新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧



こんにちわ♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

風邪やインフルエンザが流行り始めているそうですが、
体調など崩されていませんか?////
忙しいと、つい自分の体の事は
後回しにしてしまいがちですが、
どうぞ無理されないで下さいね(*^ー^*)ゞ




c0128402_13505272.gif




c0128402_13512157.gif




c0128402_13514359.gif




ふわふわ、柔かいエクリュ色のガーゼで、
アンティークレースをたっぷりあしらったジレを
お仕立てしましたo(@^ー^@)o
これからの季節、カーディやコートなどから
一部だけ覗かせて頂いても
いいかな・・・と思います\(^ー^@)/





c0128402_1484561.gif



c0128402_135753100.gif






c0128402_13584411.gif





12月は、久しぶりにホームページのお店を
openさせて頂くつもりです(#^ー^#)
今回は、いつものリネンのワンピースに加えて、
ニットやアウターなどのあったかいお洋服も
ご用意させて頂ければいいな・・・と思い、
少しずつ準備を進めています\(^ー^@)/


いつも読んで下さりありがとうございます(#^ー^#)
今週末から寒くなるそうなので、
どうぞお体ご自愛下さいませ・・・・o(@^ー^@)o
[PR]
by jouedenoa | 2011-11-30 14:09 | 大人服
おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
お忙しい中、ブログを覗いて下さり
本当に、ありがとうございますo(@^ー^@)o
お天気に恵まれた週末でしたが、
いかがお過ごしでしたか?(#^ー^#)


今日は、藍染めのサロペットPTを
ご紹介したかったのですが、
あいにくの曇り空・・・・(〃゜▽゜;A

月曜日はいつも、ゆっくり発進なので(^◇^;、

又お日さまが照らしてくれるまで、
藍染めのカバーオールや、ホームページの
お店の作品の準備をそろそろそろと、
進めて行こうと思います(#^ー^#)


c0128402_9294487.gif



c0128402_9301528.gif



先日、ホームページのgallerlyページを
更新させて頂きましたo(@^ー^@)o
今年参加させて頂いた、
「ホーム・クチュリエwest」作品を
まとめてアップさせて頂いています\(^ー^@)/


joue de noa galleryページ


良い事が沢山起こる、充実した一週間に
なりますように・・・
心よりお祈りしています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪



たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-11-28 09:33 | ホームページ


おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
今週、何度もブログを覗いて下さった方が
いらっしゃったら、すみません\(≧-≦;)/
(ほんの少~し、
体調を崩してしまいました(〃゜▽゜;A
でも、今はおかげさまですっかり回復しています(v^∇^v)♪)

今日は、素敵なお二人のご紹介をさせて頂きたいと
思います\(^ー^@)/
豆に暮らす野の暮らし研究所」さん(*´▽`)


c0128402_933136.jpg



農薬や化学肥料、有機質肥料を散布せず、
季節と土壌に適した作付を追求する自然農法と言う
栽培方法で、お野菜を作っていらっしゃいます(#^ー^#)

私ものあも、「野菜さえあれば生きていける( ̄∇ ̄)ノ"」と
言うくらい、お野菜は大好きなのですが、
日々、土に触れて命を育てているご夫婦の暮らしを
読ませて頂くようになってから、
より美味しく感じられるようになりました\(^ー^@)/

「丁寧に暮らす」って、こう言う事なんだなあ・・・・と、
誠実なお二人の姿に、
心が洗われるような気持ちになります(#^ー^#)

そんなお二人なので、結婚式(ご結婚のお披露目お食事会)も
もちろん、すべて手作り(*^ー^*)ゞ
ケーキ(ラ・フランスのタルト)や、
「今日はありがとうセット」のクッキーも、
お二人で焼かれたもので、
ブーケと、ブーケト二アはご友人が
作られたもの、
そしてお食事のフルコースは、お二人が
作られたお野菜で(こちらのメニュー、
とっても美味しそうです(*≧▽≦))・・・と、
本当に温かいものでした♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

とてももったいない事に、こんな幸せな場に
お話を頂けて・・・・//////
新婦さんに着て頂くワンピースを
作らせて頂きましたo(@^ー^@)o


c0128402_9455290.jpg



ご主人さまのお洋服は、
無印のオーガニックコットンシャツに、
奥様が作ったWガーゼの手作りもんぺなのだ
そうです♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

c0128402_9555751.jpg



本当に、本当におめでとうございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
素敵なお二人が、
幸せ一杯の人生を送れますように・・・
心よりお祈りしています(*≧▽≦)




たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-11-25 10:00 | ファミリー

こんにちわ♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

お天気予報通り、寒さが身に沁みる週明けになりましたが、
お風邪などひかれていませんか?/////

こんな風に寒くなると、こっくり、ほっこり、甘いものが
食べたくなります・・(〃∇〃)
日曜日、家族で晩ご飯を食べた後、
テレビで、とても人気があると言う
チーズケーキや、スィーツの特集をしていました(^ー^*)
「うひゃあああ(〃∇〃)」
「美味しそうやなあ~~~~~~(〃▽〃♪)」
「食べたい~~(v^∇^v)♪」
と、みんなうっとり・・・////
「かあちゃん、何か甘いものある?」
「そうや!この間買ったクッキーは?(〃∇〃)」
「えっ、そんなんあるんか?(〃∇〃)」
とたんに皆の目が、母に注がれたのですが・・(〃゜▽゜;A

「・・・・スミマセン・・食べてまいました・・・・( ̄ェ ̄;)」
「エッ(゜ー゜;・・あ、じゃあ、冷蔵庫のチョコ!」
「そうそう、チョコあったやん(*´▽`)」
「・・・・・・それも食べたかも・・・・( ̄ェ ̄;)」

「えええええええ~~~~?!!!!o(T◇T)o」
「どんだけ食べてんねん( ̄ェ ̄;)」
「何かデザート食べたいぃぃぃぃぃ\(≧◇≦)/」
母の激白に、食べ物の恨みを一様にぶつける
家族でした( ̄▽ ̄;A
(みんな食べへんから、いらんと思って・・・( ̄▽ ̄;A)
そんな訳で、今日はみんなが帰ってくるまでに
甘いものを調達しておかなければなりません(^▽^;)
(母の立場、危うし・・・(〃゜▽゜;A)

お菓子を作るのが好きなお友達は、
手作りのお菓子をプレゼントにしてくれて、
プロはだしの腕前で、
とってもうらやましいのですが/////、
私にはプレゼント出来るほどの自信はなくて・・・(^▽^;)
でも、スィーツは喜んでもらえる事が
多いので、美味しいものを探す事は大好きです(#^ー^#)
(ついでに味見も・・(〃∇〃))
神戸にも、美味しいお店はあるのですが、震災を
きっかけに、復興支援になる通販を時々利用させて
頂いています\(^ー^@)/


c0128402_1229795.jpg



こちらは、花月堂さんの「復興ロール」
岩手県盛岡市の藤原養蜂場さんの
「東北壱番花蜜」を使用されたロールケーキです(^ー^*)
蜂蜜の甘さが利いているので、少しの量でも
お紅茶美味しく頂けます(*^ー^*)ゞ




c0128402_12241669.jpg


花月堂さんの「盛岡ドゥフロマージュ」
レアチーズとベイクドチーズが二層になった
チーズケーキですo(@^ー^@)o
こちらはあっさりしていて、上品なお味でした(*^ー^*)ゞ

花月堂さんは、売上の5%を義援金として
寄付されていらっしゃいます//////


c0128402_12433134.jpg

宮城県石巻市、シュークリームのお取り寄せ
かざみどり」さんのレアチーズシュー(^ー^*)
こっくりしたチーズに、レモンが利いていて
幸せなお味でしたo(@^ー^@)o
かざみどりさんは、
「被災されたお客様(避難所)に無料であたたかい
コーヒーなどの提供を続け、
お買い上げ頂いたお客様には、その
売り上げを被災者様に還元する方針で」
店舗運営を行っていらっしゃいます////


c0128402_12483270.jpg



マイヤーリングさんの「ザッハトルテ
お店は岩手県盛岡市の隣の滝沢村にあるそうなのですが、
お写真拝見してもとても可愛いお店で(#^ー^#)
周りはさっくり、中はふわふわで、
チョコ好きの方にとても喜んで頂けました(*^ー^*)ゞ


洋服作りをさせて頂くようになってから、
各地の方々とメールでお話が出来るようになりましたが、
その土地の名前を耳にすると、嬉しくなってしまったり、
目にするとわくわくしてしまいます\(^ー^@)/
その土地の方とお話すると、その土地が好きになるように、
その土地の食べ物を頂くと、その土地が好きになります(*´▽`)

日々、復興に向かって努力を重ねていらっしゃる
すべての方々にとって、
すべての事がより良くなっていきますように・・・・
これからも切にお祈りしています///////




たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-11-21 13:18 | 雑貨

おそろいo(@^ー^@)o


おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
先日、久しぶりに子供服をご紹介させて頂いたので、
ドキドキしていたのですが、メッセージやお問い合わせを
頂けて、ビックリ、感激しています(*≧▽≦)
本当にありがとうございます(*´▽`)
これから寒くなりそうなので、コートやニットは
大人服も、子供服も
作っていけたらいいな・・・と
思っていますo(@^ー^@)o


c0128402_1034460.gif


おそろいの、ママさん用のポンチョも
出来上がりましたo(@^ー^@)o
襟元の前後にアンティークレースをあしらった
フードつきのデザインです(*^ー^*)ゞ

c0128402_10344640.gif


裏には、お子様用よりも大人っぽい
プードルファーを使用させて頂きました\(^ー^@)/


お兄ちゃん、来週から期末考査なので、
この週末は、当然、テスト勉強を頑張らないと
いけないのですが・・・(;´▽`A``
いつもお昼まで寝てから、友達とテニスをしに
出かけて行き、遅くまで帰って来ないんです(〃゜▽゜;A
中間考査の時も、前の日でも
遊びに行っていましたし・・・・(^◇^;
生活日記には、一言、
「テストやばい」と、書かれていました( ̄▽ ̄;A
(だったら勉強したらいいのに・・・(^▽^;))


雨が降って、寒くなるそうですが、
お風邪などひかれませんように、
充実した週末を過ごせますように・・・////
お祈りしていますo(@^ー^@)o




たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-11-18 10:49 | 大人服


こんにちわ♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

遅めの更新になってしまったのに、
覗いて下さりありがとうございます(#^ー^#)
すっかり寒くなったので、ワンピース丈の
もこもこガウンを着て、部屋の中を熊のように
ウロウロしています(;´▽`A``
皆様、あったか対策は
どうしていらっしゃいますか?(^ー^*)



c0128402_1143287.gif



先週、ちっちゃな女の子のための冬コートが
出来上がりましたo(@^ー^@)o
サイズは90cmです(*^ー^*)ゞ


c0128402_1146724.gif



シルクウールと言う、シルクの混じった生地なのですが、
なめらかで、ウール特有のちくちく感もなく、
お子様の柔かい肌にも優しそうです(#^ー^#)


c0128402_11475873.gif



リバーシブルになっていて、
裏返して頂くと、ぶどう柄のカットソーに
ボアのベストを重ねたようになります(*^ー^*)ゞ


c0128402_11493217.gif



歩けるようになったら、袖をまくりあげて
粋に羽織って頂いてもいいかな・・と
妄想していますo(@^ー^@)o


のあのもの以外の子供服は久しぶりに作らせて
頂いたのですが、とても楽しくて(*´▽`)
12月のホームページのお店には、
子供服も作らせて頂きたいな・・・と
思っていますo(@^ー^@)o
(リクエスト頂いた方にも、長い間お待ち頂いていて
 すみません(≧。≦)。。。)


今日はおそろいで、ママさんのポンチョを縫います(^ー^*)
寒くなってきたので、早くお届け出来るように
頑張りたいです♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

どうぞお風邪などひかれませんように、
お体ご自愛下さいませ・・・o(@^ー^@)o





たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-11-16 11:57 | 子供服


おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
お忙しい中、ブログをお覗いて下さり
本当にありがとうございます(*´▽`)
とても励みになっています(*^ー^*)
週末はお天気もよく、とても暖かかったですねo(@^ー^@)o
いかがお過ごしでしたか?/////
よろしければ、又、お話聞かせて下さいね(*^ー^*)ゞ


c0128402_10133229.gif



先日、とても嬉しいリクエストを頂きましたo(@^ー^@)o
ご結婚のお披露目に、ご家族をお招きして
お食事会をされるので、その時に着る
お洋服を作って下さいと言うお話です(#^ー^#)
ご夫婦で、自然栽培の農業をされているのですが、
そのお野菜で美味しいお料理を作って頂き、
ご友人のお花屋さんが、手作りの生花のブーケを
作られる・・・と言う、手作りづくしの
温かいお式なんだそうです(*´▽`)
そんな幸せな場で着て頂けるお洋服を
作らせて頂けるんて、
本当にもったいないです・・・・o(@^ー^@)o


c0128402_10515250.gif


c0128402_10303325.gif



かしこまった感じよりも、
手作り感のある、素朴なイメージの方が
いいかな・・・と、いつものワンピースを、
ベースにして作らせて頂きました(#^ー^#)
でもせっかくの記念日なので、レースは
前にも、


c0128402_10312440.gif



後ろにも、沢山パッチワークして、
華やかに・・・(^ー^*)


c0128402_10314994.gif



お二人と、ご家族様、周りのすべての方々が、
一生幸せでいられますように、気持ちを込めて
お仕立てしました♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪


着て下さる方がいらっしゃる・・・と言うのは、
本当に幸せな事です(*^ー^*)ゞ
こんな拙い洋服を、着たいと仰って下さる方には、
いつもいつも感謝の気持ちで一杯です(#^ー^#)
本当に本当に、ありがとうございます・・・・(*´▽`)//////


今週も皆様に、沢山の素敵な出来事が起こりますように・・・
心よりお祈りしています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
[PR]
by jouedenoa | 2011-11-14 10:54 | 大人服

おはようございますo(@^ー^@)o
すっかり11月らしい寒さになってきましたが、
お風邪などひかれていませんか?////
急に寒くなったので、子供たちもテンパってしまったのか、
のあは手袋をして行こうとしているし、
お兄ちゃんはカイロを探しているし、
(↑それはちょっと早いやろ・・・・(〃゜▽゜;A)
一気に冬モードに突入しようとしています(;´▽`A``
(かく言う私も、クローゼットのあったかニットや
マフラーを全部出してきましたが・・(^▽^;))


ニットのふわふわ感が嬉しい季節・・・・////
リクエストを頂き、ウールリネンのスヌードを
作らせて頂きましたo(@^ー^@)o



c0128402_1040169.gif



c0128402_10403352.gif



リネンニットも、裏側のケーブルニットも、
とても柔かく、優しい肌触りで「当たり(*≧▽≦)」の
布です(^ー^*)
こんな風に、ケープ風に羽織って頂いたり・・・////



c0128402_10431355.gif



ひと巻きで、ロングマフラー風に・・・


c0128402_1044028.gif



二巻きで、ぐるぐるマフラー風に、
又、見せて頂く部分によって、色々な表情を
楽しんで頂ければいいな・・と思います(*´▽`)



今日は、ちっちゃな女の子のコートを、
明日は、おそろいの生地で、お母さんのものを
縫わせて頂く予定です\(^ー^@)/
それが縫えたら、結婚式に着て頂くワンピース(^ー^*)
藍染めのサロペットやジレ、オールインワン、
そして、ホームページのお店の冬服と、
楽しみなものばかりですo(@^ー^@)o


今日も覗いて下さり
本当に本当にありがとうございました(*´▽`)/////
良い事が沢山、沢山ありますように、
お祈りしています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪


たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-11-10 10:51 | 大人服


おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
いよいよ寒くなってきましたね(〃゜▽゜;A
毎年、「立冬」の日は必ずちゃんと寒くなるので、
不思議です・・・////

お兄ちゃんとのあは毛布をかぶったまま起きてきて、
その中で着替えて、ご飯を食べて、
歯磨きをして、
「毛布着て学校行ったら、
 アカンやんなあ・・・( ̄▽ ̄;A」
(↑そんな人おらんやろ・・・(〃゜▽゜;A)
と名残惜しそうに「脱皮」していきました(;´▽`A``

二人が脱皮して行った玄関の毛布を片付けていると、
「寒くて起きられへんわ・・・( ̄▽ ̄;A」と、
まさかの毛布を着たパパが起きてきました(〃゜▽゜;A

いっその事、私も毛布を着るべきでしょうか?(;´▽`A``
(そしてぐうたら毛布一家に・・・( ̄▽ ̄;A)


c0128402_935844.gif



そんな訳で(どんな訳で?(〃゜▽゜;A)、
ニットですo(@^ー^@)o
まるで編んだような風合いのものや、毛足が長めの
ふわふわタイプ、ざっくりしたもの、大好きなファー・・・
ニットと言っても、本当に様々な種類のものが
あって、探していると楽しくなってきます(#^ー^#)
着て頂くなら、やっぱり、
出来る限り肌に優しくて、柔かくて、
暖かいものがいいので・・
お取り寄せしてまだまだ探します*^ー^*)ゞ



c0128402_9454632.gif



のあの音楽会の服にも、
ふわふわファーでポケットをつけましたo(@^ー^@)o
相変わらずの、ドット&ボーダーマニアです・・・(;´▽`A``


覗いて下さり、
本当にありがとうございましたo(@^ー^@)o
寒くなってきたので、お風邪などひかれませんように、
あったかくしてお過ごし下さいね(*´▽`)
良い事が沢山起きる、
素敵な一週間になりますように・・・\(^ー^@)/



たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-11-08 09:52 | ファミリー

crocs*^^*




おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
昨日はいかがお過ごしでしたか?(#^ー^#)
我が家は、のあと仲良しのお友達と一緒に
おばあちゃんちの畑に行き、柿を採って、
お芋さんを掘り、豚汁を作って
焼き芋パーティでひたすら食べて・・( ̄∇ ̄)ノ"
食欲の秋を満喫してきました(#・v・#)

毎日とても温かいので、少しずつ初めていた冬支度も
減速気味なのですが、
そろそろ足元もあったかくしたいね・・・と、
冬用の靴を探しています(^ー^*)




c0128402_1042584.gif



「マンモス」と言う、中がふかふかの
ボアになったクロックス(#^ー^#)
昨年は淡いカーキを買って、夏にはボアを外して
ずっと履いていたのですが、今年も
買おうかな?
色はどうしようかな?(〃∇〃)
と、相談中です(*^ー^*)ゞ

c0128402_1063511.gif



↑上の、ふんわかしたエスプレッソが
一番なのですが、
下ではカーキ×エスプレッソ、オートミール×エスプレッソ・・・・
がいいねえと話しています(*´▽`)


c0128402_1084599.gif


今年はこんなタイプも出ているんですね!(^-^*)/
全体が、毛足の長いファーボアで
あったかそうですo(@^ー^@)o

ちなみに、クロックスはいつも
「Z-CRAFT」さんで購入しています(#^ー^#)
クロックスは人気商品なので、
売り切れてしまっているサイズも
多数なのですが・・・(;´▽`A``
マメにチェックしていると、
掘り出し物やお買い得品が見つかる事が
多くてお勧めです(v^∇^v)♪

お忙しい中、
覗いて下さりありがとうございましたo(@^ー^@)o
今週末は雨が降るみたいですね////
お風邪などひかれませんように、
どうぞお体ご自愛下さいませ・・・(*´▽`)



たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-11-04 10:22 | 雑貨