新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


こんにちわo(@^ー^@)o
一昨日の寒さにはビックリしましたが・・・(〃゜▽゜;A
今日みたいにお日さまぽかぽか(#^ー^#)で温かいと
ホッとしますね(*´▽`)

先日、ブログでNHK朝の連続ドラマ「カーネーション」の
お話をさせて頂いたら、「私も見てます(#^ー^#)」と
言って頂けることがあって、
とても嬉しかったです(*´▽`)/////
今週は、ついに糸子ちゃんが洋裁の先生と出会えて、
益々ワクワクしっぱなしです(v^∇^v)♪
特に昨日の、
(ご存じない方は、すみません・・・(〃゜▽゜;A)
人と話す事が苦手なお父さんが、糸子ちゃんの夢のために
先生に頭を下げたお話は、感動して
涙が止まりませんでしたm(;。;)m
親ってこうして、子供の知らない所で、沢山の贈り物を
してくれているものなんですね////
私の親もきっと、知らない所で何度も、涙を呑んだり、
悩んだりしながら、守ってくれていたんだろうなあと
思うと・・・・
改めて感謝の気持ちで一杯になりました(#^ー^#)
来週は引き続き、洋裁のレッスン(*´▽`)
とても楽しみです(*≧▽≦)
同じドラマで、もう一つ、好きなのが、
毎週金曜日、
ABCテレビで深夜0:24(深夜なので
録画して見ています(;´▽`A`` )から
放映されている「11人もいる!」ですo(@^ー^@)o
お仕事のないカメラマンのお父さん(田辺誠一)さんと
お母さん(光浦靖子さん)、7人の子供、
8人目の才悟くん(加藤清史郎くん)と、
才悟くんだけに見える
亡くなった先妻(広末涼子さん)の幽霊さんとの
お話なのですが、お父さんがいつも真っ直ぐで、
幽霊さんの愛情も切なくて、
笑いながらもホロッときて、
温かい気持ちになれので・・・・
おススメです(*^ー^*)ゞ
(清史郎くんがやっぱり可愛いです!(*≧▽≦))


c0128402_140395.gif



c0128402_1402982.gif



こちらは、お客様のリクエストで作らせて頂いた、
藍染めガーゼのドルマンスリーブワンピースですo(@^ー^@)o
レースはご希望で、白のアンティークレースを
使わせて頂いたのですが、藍色に映えて
白も合うんだ・・・・と再発見できました(#^ー^#)
ありがとうございました(*´▽`)/////


いつも読んで下さり、本当にありがとうございます(*^ー^*)ゞ
楽しい出来事の訪れる、充実した週末になりますように・・・
心よりお祈りしています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪




たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-10-28 14:09 | 大人服

深夜食堂(#^ー^#)



おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

「寒い~~ (;^∀^)ノ」
「寒いなあ~~~~( ̄▽ ̄;A」
「寒い」「寒い」を連発して、
皆出かけて行きましたが・・・・////
今朝は又一際寒いですね(〃゜▽゜;A
(あったかいものが恋しいので、
今夜は純豆腐(スンドゥブ)にしようカナと
思ってます(〃∇〃))



c0128402_93529100.gif



↑こちらは、のあが大好きな漫画、
「深夜食堂」です(;´∀`)
内容は、決してお子様向けとは言えません・・・(〃゜▽゜;A
深夜食堂にメニューはなく、お客様が作って欲しいものを
マスター(作務衣を着た顔にキズのある(←きっと
過去にすごい武勇伝が・・・(^▽^;))
渋いおっちゃんです(;´▽`A`` )が
作ってくれるお店です/////
「うなぎのタレ丼」や「赤いタコさんウィンナー」、
「さんまのかば焼き丼」、「いなりずし」・・・
お洒落なメニューも、美男美女も(笑)
登場しませんが、
そのメニューには、頼んだ人にしかわからない
思い出や、思い入れがあって、そこに
長い間仲違いしていた親子の心の通い合いや、
ほっこりとした恋愛話、思わず涙してしまう
友情話など・・・・
温かいドラマが絡み合い、
読み終えた後は、自分の中でも
そのメニューが特別なものに
なってしまう幸せ感がありますo(@^ー^@)o
そんな訳で、つい、のあのように
「食べてみたい(*≧▽≦)」
「これ作ろう~~~(v^∇^v)♪」と
なってしまいますが・・・・(;´▽`A``
(中でもお気に入りはゲソ揚げです(〃゜▽゜;A)
秋の夜長に・・・////
ちょっとおススメの漫画ですo(@^ー^@)o



c0128402_9575338.gif



c0128402_9581621.gif



藍染めガーゼのオールインワン、
リクエスト頂き(ありがとうございます(*´▽`))
追加製作させて頂きましたo(@^ー^@)o
これでこの生地は在庫終了になりましたが、
又秋冬用に厚手めのものを探して参りたいと
思っています(#^ー^#)


最後まで読んで下さりありがとうございましたo(@^ー^@)o
本当に(〃゜▽゜;A、寒くなってきたので、
お風邪などひかれませんように、
どうぞお体ご自愛下さいませ・・・・\(^ー^@)/









たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-10-26 10:06 | 大人服



おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

近頃、気候もほど良くて、空気も綺麗なので、
食欲の秋、ばく進中です・・・/////(そっち?(〃゜▽゜;A)
先日かぼちゃを沢山頂いたので、
キッシュにしました(#^ー^#)

c0128402_1112070.gif


キッシュはいつも、シリコンスチーマーで
作るのですが、思いのほか簡単で、あっと言う間に
出来てしまうので、具材を変えて週一ペースで
登場中です(;´▽`A``

「ルクエ」などのシリコンスチーマー1個分で、
かぼちゃ4/1,ベーコン1~2枚、玉ねぎ半分、
卵1個、牛乳大さじ3杯、生クリーム大さじ2杯
(これは、コーヒーに入れるクリームなどでも代用できます)
プロセスチーズ20mgに塩こしょう、
材料はこれだけです(#^ー^#)
まずは、かぼちゃを小さく切って、スチーマーで
2分ほど加熱して、冷ましておきます(^ー^*)
それから、卵を溶きほぐしてからと牛乳、生クリーム、
チーズに塩こしょうを足してなめらかになるまで
混ぜて、かぼちゃ、ベーコン、玉ねぎを
加えてなじむように混ぜたら、電子レンジ600Wで
2分30秒ほど加熱すれば出来上がりですo(@^ー^@)o
お皿に載せてからオーブントースターで
温めると、焦げ目もつきますし、
材料を入れるまでに、下にパンやクラッカーを敷き詰めておけば
土台代わりにもなります(#^ー^#)
(春巻きの皮を敷いても、もちもちして
美味しかったです(v^∇^v)♪)
パンの場合は、先にトースターでこんがり
焼いてから、卵1個、牛乳80ml、チーズ20gの
配分にするのがいいみたいです(^ー^*)
具は、えびとアスパラ、ほうれん草とコーンなど、
何でも合うと思います(#^ー^#)
詳細は、「はじめてでもちゃんと作れる
ルクエごはん」(小学館)に記載されています/////
(これは掲載されていませんが、
キャベツと豚肉、ねぎ、紅しょうがで
お好みソースをかけても美味しかったです(笑))


c0128402_11215833.gif



こちらは、エクリュ色のガーゼで、長めのものを・・・と、
リクエスト頂いた、ジレ(カーディ)ですo(@^ー^@)o



c0128402_11222420.gif


後ろには、ふくらみ少なめにギャザーを入れました(#^ー^#)
10月中は、オーダー頂いたお洋服の作成を、引き続き
頑張って参りたいと思います(*´▽`)


今週も、お天気に恵まれた、過ごしやすい毎日に
なりますように・・・/////
いい事一杯の一週間になりますように、
心よりお祈りしています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
[PR]
by jouedenoa | 2011-10-24 11:28 | 大人服

Lotus Ringさん*^^*


こんにちわo(@^ー^@)o
今日もいいお天気ですね(*´▽`)
昨日は、中学校の合唱コンクール、今日はのあの
授業参観、明後日は文化祭と、
今週はお出掛けウィークなのですが、
空気は澄んでいて、落ち葉は綺麗だし、
日なたは暖かくて、外に出るのも
いいなあと幸せを感じました(#^ー^#)





c0128402_13313884.jpg




c0128402_1332378.jpg



こちらの、素敵な付け襟は、
私が作りました(v^∇^v)♪
・・・・と、超言いたいところなのですが・・・
(↑コラコラ(〃゜▽゜;A)
スミマセン、もちろんそうではありません(^▽^;)
こちらは、
「Lotus Ring」さんの作品ですo(@^ー^@)o
「Lotus Ring」さんは、「le ciel」さん、
「ouchishop tocotoco」さん、「あんずの森」さんなど
人気の雑貨屋さんで活躍されている作家様です(#^ー^#)
いつもメールでお話させて頂いたり、
ブログを読ませて頂いたりしているのですが、
作品の素晴らしさはもちろん、
お人柄がとても暖かくて、そのたびに癒され、
元気を頂いています(*≧▽≦)
時々パパさんもブログを書かれていて、
お子さんの写真をアップされているのですが、
愛情をしみじみと感じて、こんなご夫婦に
なりたいなあ・・・と、憧れています(〃∇〃)

普段は委託販売を主にされているのですが、
今週末の10月23日(日)夜9時に、
net shopをopenされるので、
作品をご購入頂けるチャンス・・なんです(#^ー^#)



c0128402_13423928.jpg



c0128402_1343393.jpg






こちらは、BAGクリップですo(@^ー^@)o

「アンティークの幅広のチュールレースをふんだんに使って、
現行レースや、アンティーク加工したラベル、
パールやシャンデリアガラス、
大好きな資材をバランスを見ながらチクチクしました♪(*^_^*)

お手持ちのシンプルなBAGはもちろん、
最近の雑誌の付録にあるBAGに付けても
いいんじゃないかなぁ~と思います(^^♪

BAGクリップですが、ワンピースなどの襟もとにつけても
存在感たっぷりで、いつもと全然違う雰囲気のお洋服に
見えて楽しいかも♪と思います(^^♪」
(ネットショップのコメントから抜粋させて頂きました///)



私なら、かごBAGにつけたいです(v^∇^v)♪
一気にクラスアップすると思います~(*´▽`)


c0128402_13493162.jpg



c0128402_13481358.jpg


「幅広のアンティークレースと
ラビットファーを組み合わせたピンブローチです。
アンティーク加工したラベルと布花がポイントで
、存在感のある仕上がりになりました(*^_^*)
プラプラ揺れるクロスのチャームもヴィンテージで、
素材にこだわった作品です(*^_^*)

流行りのスヌードやマフラー、
バッグにつけても素敵だと思います♪」




c0128402_13513224.jpg




「布花の先生がつくられた、
グラデーションの美しい布花を使用したスリーピン。
ラビットファーやアンティークレース、
現行レースを組み合わせて
個性的な世界に1つのスリーピンに仕上げました♪

ショートヘアにもぴったり♪
マフラーにパチンと留めても良さそうです(*^_^*)」


ショートヘアに!
素敵ですね(*≧▽≦)


c0128402_13531273.jpg



他にも、ダークなお色に似合いそうな、
白い羽花のネックレスや・・・/////

c0128402_135439100.jpg



可憐な、ゆらゆらヘアピン(#^ー^#)


c0128402_13573099.jpg



アンティーク素材のネックレスなど、
可愛い作品が満載です・・・♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪


「Lotus Ring」さんのネットショップはこちら↓

 Lotus Ring net shop

ブログはこちらから、御覧頂けますo(@^ー^@)o

 Lotus Ring blog




週末は寒くなるそうなので、
お風邪などひかれませんように、温かくして
お過ごし下さいませ・・・(*´▽`)////






たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-10-20 14:08 | イベント
おはようございますo(@^ー^@)o
今日は秋らしく、気持ちのいいお天気ですね(#^ー^#)
夜はかなり寒くなるので、温かい飲み物やお布団を
用意して下さいとお天気のお姉さんが
おっしゃっていました(*^ー^*)ゞ


そして、突然なのですが、昨日・・・
お兄ちゃんのママ友達さんから
教えてもらって、
本当にビックリした事があります(;´▽`A``
中学1年のお兄ちゃんに・・・
彼女がいるそうです(〃゜▽゜;A
今まで、好きな子の事は家でも話してくれる方だったのですが、
今回は全く知りませんでした(;´▽`A``
最近、家でやたらと鼻歌を歌っていたり、
母の失敗(←かなりヒドイ)に寛大だったりしていたのは、
そう言う事情があったからだったのかあ・・( ̄∇ ̄)ノ"と、
妙に納得してしまいましたが、
もう親に話すのは恥ずかしい年頃なのかナ?(;´▽`A``
女心についてとか、失礼がないようにとか・・・
あれこれアドバイスしたい気持ちを抑えるのが
大変です(〃゜▽゜;A
(↑だから話したくないんじゃ・・・( ̄▽ ̄;A)
どうかお兄ちゃんの天然ぶりが
バレませんように・・・(〃゜▽゜;A
(↑今までそれでフラれた経験多数・・・・(;´▽`A`` )




c0128402_11375383.gif



こちらは、白リネンの付け襟つきのワンピースです(#^ー^#)
(また突然ですみません・・・(〃゜▽゜;A)


c0128402_11403514.gif


ホック開きの前立てに、アンティークレースや
切りっ放しのリネンを縫いつけた
付け襟は、かぶるだけの簡単仕様です(#^ー^#)



c0128402_1141334.gif



後ろは、セーラーカラー風になっています(*^ー^*)ゞ


10月は、クチュリエに来て下さったお客様や、
お問い合わせ下さったお客様、お友達のオーダー分を
お届け出来るようにお仕立てしていくつもりですo(@^ー^@)o
11月には、ホームページのお店の冬服の
製作をしたいので、今から少しずつ、デザインを考えています(#^ー^#)
洋服を作らせて頂ける事に感謝しながら・・・・
皆様の幸運を毎日お祈りしています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪


たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-10-18 12:13 | 大人服

おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
昨日は秋らしく、とても清々しい一日でしたね(#^ー^#)
お天気の間に、大物のお洗濯やお掃除など、
家事を頑張(*´▽`)
(・・・・ったそうです、お友達は・・・・
(私はいつも通りだけ、後は
ひたすらミシンをかけていました・・・・(〃゜▽゜;A))

でも明日から又、雨が降って一段と寒くなるそうですね(;´▽`A``
今年は、節電もあるので、温かく過ごす方法を
見つけられたらいいなあと思っています/////
ただ、一つ、お勧めなのが、靴下の重ねばきですo(@^ー^@)o
下半身を温め、体の冷えをなくす「冷えとり」を初めてから、
体調も良くて、冬も温かく過ごせるので、今年も
靴下を4~5足履いて、寒さを乗り切ろうと思っています(#^ー^#)
足を温めていると、不思議と上半身は薄着でも
平気なので、タートルを着なくなりました(*^ー^*)ゞ
冷えとり靴下は、高価なものも多いのですが、
私が使っているものは、比較的低価格なんです(^ー^*)
↓こちらのページから、御覧頂けるので、
よろしければどうぞ・・・(*´▽`)

温むすびさん「冷えとりおためしセット」

冷えとりについてのお話は、
↓こちらの方で詳しく教えて下さっています(#^ー^#)


マーマーマガジン




c0128402_10321444.gif



こちらは、黒リネンのキャミソールです(*^ー^*)ゞ



c0128402_10441693.gif



少しわかりづらいのですが、
黒いアンティークレースを、肩から胸元にかけて
ループにして垂らしています(#^ー^#)


c0128402_104531100.gif


アシンメトリーな裾にも少し・・・o(@^ー^@)o
これからの季節、ダークなお色も気になりますね(*^ー^*)ゞ
温かそうなニット生地も出てきて、
どれを選ぼうかワクワク考え中です・・・(#^ー^#)

読んで下さりありがとうございました(*´▽`)
どうかお風邪などひかれませんように、
あったかくしてお過ごし下さいませ・・・・\(^ー^@)/



たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-10-13 10:51 | 大人服


おはようございます\(^ー^@)/
とてもお天気のいい3連休でしたね(#^ー^#)
いかがお過ごしでしたか?/////
イベントや、お子様の運動会をご予定されている
お友達や、お客様もいらっしゃったので、
どうだったのか、ブログやメールでお話お伺い出来る事を
楽しみにしています(*´▽`)


c0128402_11304557.gif



突然ですが・・//////
実は、今、とても夢中になっているドラマがあります(〃∇〃)
もう観ていらっしゃる方も多いかも知れませんが、
是非お勧めしたくて(*≧▽≦)

それは・・・・
NHK朝の連続テレビ小説、「カーネーション」(#^ー^#)

デザイナーとして有名な、
コシノヒロコさん、コシノジュンコさん、コシノミチコさん3姉妹の
お母さん、小篠綾子さんをモデルにした物語です(*^ー^*)ゞ

オープニングから、アンティークミシン(singer(*・ー・*))や、
木の糸巻き、ものさしなど・・
アンティークの洋裁道具が登場するので、
これらがお好きな方は、きっと私のように
ドキドキ、胸が高鳴ってしまうと思います・・・(〃∇〃)

主人公の糸子ちゃんは、だんじりで有名な大阪岸和田に、
大正2年に生まれました(^ー^*)
ガキ大将の男の子とも、サシでケンカしてしまうくらい、
元気で負けん気の強い子です\(^ー^@)/
でも、いくら元気でも、女子は結婚して家に入り、
男の人を支えるのが当たり前な時代。
大好きなだんじりにも女子は乗れないし、
大工になりたいと言っても、笑われたり、呆れられたり
するだけでした////
「何で、女に生まれてきたんやろ・・女なんて、
 しょうもなさすぎるo(T◇T)o」
と落ち込む糸子ちゃんでしたが、
ある日、神戸のおじいちゃん宅で、
外国人を招いたパーティを覗きこみ、
そこで初めて「ドレス」と言うものを目にします(#^ー^#)
その頃は、女性も男性も皆、着物を着ていて、
洋服を着ている人は、「異人さん」くらいでした。
ドレスを着た優しい異人さんに誘われて、一緒に
ダンスを踊った糸子ちゃんは、その日から、
綺麗なドレスの事ばかり考えて、夢見ごこちで
過ごします\(^ー^@)/
そして、それからしばらくして、
神戸のおばちゃんから送られてきた、
子供用の小さなワンピース(#^ー^#)
それをもらった糸子ちゃんは、もう、
大喜びするのですが、あいにくサイズが
合わなくて、それは妹のものに
なってしまいました(〃゜▽゜;A
でも、「ドレスは、女の人でも手が届く夢なんや(*≧▽≦)
」と気付いた糸子ちゃん・・・・
近所のお母さんから、着物をアレンジした「アッパッパ」
(今で言う、チュニックワンピースのような
デザインです(#^ー^#))の
作り方を教えてもらい、自分で手縫いで洋服を作り
始め・・・・o(@^ー^@)o
(まだ小学生なのに・・・すごいっ(〃゜▽゜;A)
初めて作ったアッパッパを、お母さんや、お父さんにまで
ほめてもらえて、糸子ちゃんはお裁縫に夢中になります////
洋服を作り始めると、ご飯を食べるのも忘れて、
あっと言う間に夜が来てしまいます。
(↑わかる、わかるよ、糸子ちゃん!(〃∇〃)
  ↑超・感情移入( ̄▽ ̄;A)
糸子ちゃんは、女学生になってからも、学校が終わると
ダッシュで家に帰り、夜遅くまで
洋服を作る毎日・・・
(もちろん、授業中は居眠りしてます(笑))
アッパッパをアレンジして、裾に
三角の布を入れて、ヒラヒラしたワンピースに
してみたり、自分でアレンジもする腕前に
なっていました(*^ー^*)ゞ
そして、今週、糸子ちゃんが
人生で初めて、ミシンを目にします(^ー^*)
「何やあれは・・・布が・・布が走っとった!」
「あれは・・・私でも乗れるだんじりや!(*≧▽≦)」
(↑「何でやねん(笑)」←と、のあが突っ込んでました(笑))

でも、糸子ちゃんの家は、呉服屋さんで、お父さんは
誰よりも着物を愛し、洋服を敵視しているので、
これから、沢山の壁が立ちはだかる事は間違いありません////
でも、糸子ちゃんが、どんな風に壁を乗り越え、
夢を叶えていくのか、楽しみでたまりません(*´▽`)

糸子ちゃんが洋服に憧れる気持ちや、お裁縫に
夢中になっていく姿を見ていると、
私も、小さい頃の洋服への憧れや、
初めて洋服を縫った時のこと、
早く完成させたくて、徹夜していたころの気持ちが
よみがえって来て、何だか胸が一杯になり、
よ~し!今日も洋服を作るゾ(*≧▽≦)と、
モチベーションが上がりますo(@^ー^@)o

糸子ちゃんは、たまたま、洋服ですが、
洋服作りだけではなく、洋服そのものが
好きな方、手作りする事が好きな方、
夢に向かって頑張っている方、
大好きな事がある方ならきっと、
お心の琴線に触れるのではないかと思います(#^ー^#)
お笑いももれなく入っているので(笑)
朝から元気になれるドラマです(*^ー^*)ゞ
もし、よろしければ、是非・・・・
御覧下さいo(@^ー^@)o


c0128402_11273791.gif




今日で7ケ月目・・・
寒くなる前に、少しでも、復興が進みますように、
心よりお祈りしています・・・/////



たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-10-11 11:38 | ファミリー




おはようございます\(^ー^@)/
水曜日に、ヴォーグ社様が紹介されている、
「不要の編み針・裁縫道具を被災地の方々へ・・」の
募集のお話を掲載させて頂いたのですが、
「私も送りました」と言うお声を頂いたり、
メールを頂いたりして、同じ想いをお持ちの方が
沢山いらっしゃるんだなあ・・と
嬉しく思いました/////
こんなひっそりブログから見つけて下さり、
本当にありがとうございましたo(@^ー^@)o




c0128402_945552.gif




こちらは、藍染めリネンでお仕立てした
ワークコートです\(^ー^@)/


c0128402_96012.gif



くったり感を出すために、ポケットは藍染めガーゼに(#^ー^#)
しっかりした生地なので、お客様のもとで、
長持ちしてくれるといいなあ・・・と期待しています/////

藍染め生地は是非、直にこの綺麗なお色を御覧頂きたいし、
着て楽しんで頂きたいので、ホームページのお店でも、
藍染め生地を使った洋服をお出ししたいなと思っています(*´▽`)

ところで・・・
明日から3連休ですね♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
お出掛けのご予定はありますか?(*^ー^*)ゞ


c0128402_934305.jpg





「ホーム・クチュリエwest」でもコラボ出店させて
頂いた、アクセサリー作家さんの「Bon ami!」さんが、
素敵なアンティークや小道具、
手作り作品を販売されている雑貨屋さん、
Brocannte&handworks Waffle」さん と
コラボで「ロハスフェスタin 万博公園」に出展されるそうです(*´▽`)
Bon ami!さんのアクセサリーは、毎日を楽しくしてくれる
可愛いものばかりだし、Waffleさんのセンスでセレクトされた
雑貨は、どれも味わい深く、物語を感じさせてくれます(#^ー^#)
「ロハスフェスタ」は、手作り作家さまや、材料屋さん、雑貨屋さんが
沢山出店される、宝箱みたいなイベントなので、
とてもお勧めです・・・(*^ー^*)ゞ







第15回ロハスフェスタin万博公園 (Click!)
日程 2011年10月8日(土)・9日(日)
会場 万博記念公園(吹田市)
時間 9時半~16時半
会費 200円(小学生以下無料) ※別途公園入園料大人250円・小中学生70円必要
雨天決行 ※荒天により中止になる場合がります。
主催:ロハスフェスタ実行委員会



お天気にも恵まれるみたいですね(#^ー^#)
運動会を控えていらしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
幸せな出来事が沢山起こる3日間になりますように、
お祈りしています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
[PR]
by jouedenoa | 2011-10-07 09:37 | 大人服
c0128402_919723.gif



おはようございます\(^ー^@)/
ブログを覗いて下さりありがとうございます(*^ー^*)ゞ
今日は、「ホーム・クチュリエwest」でお世話になった、
日本ヴォーグ社さんのブログにて、被災地の方々への救援物資の
リクエスト募集のお知らせがあったので、
掲載させて頂きます(#^ー^#)


「東日本大震災のボランティア活動で、
手芸に関連した協力のお願いがありましたので、
お知らせいたします。

現在、被災地の方々から救援物資のリクエストとして
布地、毛糸、裁縫道具などがあり、
避難所で生活している女性達は、仕事も失っているため、
簡単な裁縫仕事が出来るだけでも大変喜ばれているそうです。
ただ、裁縫道具が流されてしまっていて、
まだまだ希望者全員に道具が行き渡らない状況とのことです。

もし、このブログをお読みになって、ご賛同いただき、
ご不要になった編み針や裁縫道具等を寄付頂ける方が
いらっしゃいましたら、下記までご連絡をお願いいたします。
折り返し発送先等をメールにてご連絡させて頂きます。

なお今回の支援物資の募集は10月9日必着でお願い致します。
paora_pinao@yahoo.co.jp 今野(マリちゃん)

お問い合わせは
paora_pinao@yahoo.co.jp 今野(マリちゃん)



個人グループでのボランティア活動につき、
お問い合わせはメールのみとさせて頂きます。
返信に時間が掛かる場合がございます。

過去の活動状況と今回の支援物資募集状況
▽マリちゃんワールド
http://degipochi.exblog.jp/


ちなみに活動している人物は元々
「日本救助犬協会(http://www.kinet.or.jp/kyujoken/)」のメンバーで、
4月上旬から震災地域へ出向いていたのですが、
その後、愛犬家の友人、知人等のネットワークで、
岩手を中心に福島、宮城、岩手の
ボランティアセンター等と協力して、
沿岸の津波被害地域への救援物資の運び込み、
譲渡会を個人レベルの活動として行っています。
(だから、ブログ・マリちゃんワールドに
ワンちゃんがいるんですね!)

これから東北は冬を迎え、
セーター等の需要も高まると思いますが、
裁縫仕事や手芸が、避難所生活の方々の
楽しみともなっているということです。」


私も先日、仮設住宅で、古いミシンを手に入れられて、
洋裁を始められたけど、糸や道具が足りなくて、
なかなか作業が進まない・・・・と
仰られている方のニュースを見て、
「うちには使っていない道具が沢山あるから、
送らせてもらえる手段さえあれば・・・」と
思っていたので、この機会を
活かしたいと思います(*^ー^*)ゞ
締切日が近いので、急いで
集めたいと思います・・・



c0128402_927244.gif



こちらは、リクエストにて作らせて頂いている、
チャコールグレイリネンの丸襟ワンピースですo(@^ー^@)o


c0128402_9275925.gif


アンティークレースのサスペンダー付きです(#^ー^#)


朝夕肌寒くなってきたので、お風邪などひかれませんように、
どうぞお体ご自愛下さいませ・・・・o(@^ー^@)o
今日も幸せな一日になりますように(v^∇^v)♪


たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-10-05 09:33 | イベント

Billetさん*^^*

おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
ここ2,3日で、「寒いね~~~(〃゜▽゜;A」が、
すっかり合言葉になってしまいました・・(;´▽`A``
お兄ちゃんは、毛布にくるまったまま起きてきて、
くるまったまま朝ご飯を食べているし(^▽^;)、
つい先日まで、「暑いね~~」だったのが
信じられないくらいです//////


「ホーム・クチュリエwest」に、お越し下さった
お客様、お話して下さった作家さま、
ブログを読んで下さっていた方、
励ましてくれていたお友達・・・・
何度言ってもお礼を言い足りないくらいです(*^ー^*)ゞ
洋服作りを続けていられるのは、
お一人、お一人の支えがあってこそ、
なんだなあ・・・/////と、
心底実感していますo(@^ー^@)o
これからは、クチュリエに足を運んで下さったのに
お譲り出来なかった分を作らせて頂いたり、
お問い合わせやリクエストを頂いている
お洋服を、ホームページのお店に
お出し出来るように、準備を進めて参りたいと
思っています(*´▽`)
子供服もリクエストを頂いているので
(本当は「ホーム・クチュリエ」に
間に合わせたかったのですが(≧。≦)。。。)
久しぶりに作りたいです(*^ー^*)ゞ
サイズのリクエストも、お待ちしています(#^ー^#)


c0128402_9461231.jpg



c0128402_9503293.jpg



最近食べた美味しいもの・・・・
神戸のカフェ、TRITON CAFEさんと、
VegeMerryさんのコラボ コンフィチュールですo(@^ー^@)o
「自然農法、減農薬栽培で育てられた、
野菜ソムリエ厳選の国産野菜・果物で作られて」
いるそうです(#^ー^#)
我が家では「ピーチ」を頂いたのですが、
優しい甘さで、ヨーグルトとの相性
◎でした(*≧▽≦)

c0128402_9513156.jpg


「ソーダ水で割ってジャムソーダにも。」


triton cafeのオンラインショップ「Billet」さんで
購入頂けます\(^ー^@)/

triton cafeさんでは日用品をよく購入させて頂いていたのですが、
お出掛けの時間がない近頃は、専らBilletさんで
お買いものさせて頂いています・・(*´▽`)


c0128402_1063144.jpg



Murchison Humeの台所用合成洗剤\(^ー^@)/
「環境や身体、肌に優しい天然原料を使用し、
汚れに効果的な上、環境へのリスクのない洗剤なので、
お子様でも安心してお使い頂けます。」
私は肌が弱いので、台所石鹸は怖いのですが、
これは手荒れもなく安心して使えます(^ー^*)
高価なので、少しずつ、少しつずつ
使っています・・・(〃゜▽゜;A
香りも、天然アロマの香りで癒されます(#^ー^#)


c0128402_10161680.jpg



リサイクルメモファイル\(^ー^@)/
おうちで、使わない紙をカットしてはさめば、
永久に使えるリサイクルメモですo(@^ー^@)o
厚紙で丈夫なので、ずっと使えてお勧めです(*´▽`)

他にも色々あるので、よろしければ
御覧下さい~~o(@^ー^@)o


今週も、秋らしく涼しい日が続くみたいですね(#^ー^#)
お風邪などひかれませんように、
いい事が沢山ある一週間になりますように・・・・
お祈りしています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪


たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-10-03 10:20 | 雑貨