新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧





c0128402_12301782.gif



少し前になりますが・・・(*^ー^*)ゞ
ロシアのあばあちゃん達が、村の経済危機を救うために
合唱団を作り、オーディションを受けて見事合格・・・
すっかり人気者になり、今でも現役で活躍されている・・・と言う
番組を見ましたo(@^ー^@)o
活き活き、ニコニコ、楽しそうに歌って踊るおばあちゃん達は
とにかく可愛くて(*≧▽≦)
何だか見ているだけで元気をもらえて、目頭が熱くなってしまいました/////

そんなおばあちゃん達が着ているお洋服が又素敵で、
タータンチェックのシャツに、くるぶしまである
ロングフレアスカートだったのですが、気になって仕方がありませんでした(*´▽`)
そうしたら、おばあちゃんがインタビューに答えて、
「この服、素敵でしょ(〃∇〃)もう百年も前に母が着ていたものなのよ(*^ー^*)ゞ」
とウインクされたんです(*^ー^*)(笑)

ああそうか・・・・それだけ、大切にされている洋服だから、
こんなにしっくりなじんで、着る人を素敵に見せているんだなあ・・・(*´▽`)
と、何だかすごく納得!してしまいました(#^ー^#)
私も手作りの洋服を着るようになってから、長持ちさせたくて、
乾燥機にかけず、手干しして、アイロンをかけて・・と、
とても手間をかけるようになりました(;´▽`A``
でも、そうしていくうちに、手の中で、益々宝物になっていく気がします(*^ー^*)ゞ
時間をかけて作るものも同じです・・(#^ー^#)
何日も、何日もかけて、編んだり、縫ったりしていくうちに、
それは大切な宝物になっていきます・・o(@^ー^@)o


↑写真のレースも、もう何十年も前に、どこかの国のひとが、
何日もかけて大切に編んだものです(#^ー^#)
そしてその思いを受け取った人が、更に大切に扱って、
こうして日本にまで届けられ、今、私の手元にあるなんて・・・
何だかすごい!と思います(*≧▽≦)
宝物・・・ですよね(*^ー^*)ゞ
独り占めするのは、もったいないので、どなたかと
わかち合えれば、もっと幸せが広がるんじゃないかな・・・////
そんな気持ちを込めて、洋服にあつらえていますo(@^ー^@)o



c0128402_1251610.gif




こちらは、しなやかなリネンニットでお仕立てしたカーディガンです(*^ー^*)ゞ
広げると楕円形になります(#^ー^#)
襟元に通した紐を調整し、ウエスト上~~膝下まで、丈が調整出来るように
なっていますo(@^ー^@)o
襟元には、アンティークレースを重ねてあしらいました(*´▽`)
(レースは取り外し可能です(#^ー^#))

c0128402_12543445.gif






着て頂くとこんな感じになります(#^ー^#)


更に、このカーディガンは・・・・



c0128402_12574442.gif




c0128402_1361120.gif




モモンガPTとしても着て頂ける2way仕様になっています(*≧▽≦)




c0128402_1365326.gif



c0128402_137257.gif




スパッツとしても着て頂けます(*^ー^*)ゞ
意外と何にでも合うので、
デニムやグレイ、黒のレギンス意外のもので何か合わせるものを
お探しの方に、おススメです(〃∇〃)

何よりも、ふわふわ、優しい肌触りが、着ていて本当に心地がいいです(v^∇^v)♪
ニットのドレープ、落ち感で、ウエスト、お尻周りがスッキリ着やせするので、
自分用にも欲しいなあ、なんて思ったりしています・・・(笑)


いよいよ今週から9月ですね(*^ー^*)ゞ
今朝起きた時は、風が少し涼しくて、早くも秋の気配を感じました(#^ー^#)
季節の変わり目、どうぞお体ご自愛下さいませ・・・o(@^ー^@)o


c0128402_1316231.jpg


ホームクチュリエwestに参加させて頂きます(*^ー^*)ゞ
お会いできますように・・・・心よりお祈りしています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
[PR]
by jouedenoa | 2010-08-30 13:12 | 大人服

おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

昨日はお兄ちゃんの小学校バレーボール大会の応援に行ってきました(*^ー^*)ゞ
お兄ちゃんのポジションは、一番後ろの真ん中だったのですが、
ラインをオーバーしている(〃∇〃)と思いこんで、実は入っていたサーブ球を
何度も、ぼ~~っと見過ごしていて・・・・( ̄▽ ̄;A
ホントにヒヤヒヤしました(〃゜▽゜;A
(思わず最後には、「死ぬ気で取れ~~~!( ̄▽ ̄;A」と叫んでいる
自分が・・・(^▽^;))
でもみんな、それでも「ドンマイ(*´▽`)」なんてフォローしてくれて、
お兄ちゃんも終始楽しそうでした(#^ー^#)
ナイスプレイ!の連続で、想像以上に魅せてくれて・・・
ものすごく頑張っていました(*≧▽≦)
一緒に出場する事が出来て心底よかったと思います・・・(*´▽`)
皆、本当にありがとう!&お疲れ様でしたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


今日ご紹介させて頂くのは、ワンピースのセットです(*^ー^*)ゞ


c0128402_10385726.gif




先日、ブラウスでご紹介させて頂いた、チャコールグレイ色の
リネンガーゼo(@^ー^@)o
ふんわりと優しい肌触りに惚れ込んだこちらの生地で、
ワンピースを縫いました(*^ー^*)ゞ
本当は7月初め、一番に縫ったのが、このワンピースだったのですが、
色や風合いをお伝え出来る写真を撮るのは、中々難しくて・・・・(;´▽`A``


c0128402_10425765.gif



こんな感じに、しぼしぼっと(笑)しています(*^ー^*)ゞ
しぼしぼ感が可愛いので、袖はギャザーを寄せて縫い合わせてみました(#^ー^#)
それから、耳!
耳の部分に白いラインが入っていて、これもとても可愛いんです(*≧▽≦)

c0128402_10442781.gif


捨ててしまうのはもったいないので、裾にこんな風にチラリと覗かせました(#^ー^#)


c0128402_10503318.gif



そして更にこんな、三角ストールも作ってみました(*´▽`)



c0128402_1054815.gif



c0128402_10515674.gif



ラインが入っているので、どことなくマリン風のイメージにも・・・/////
こんな風にストールだけ使って頂いてもいいかな・・と思います(*^ー^*)ゞ


c0128402_10592379.gif



c0128402_111327.gif




ストールなしだとこんな感じになります(#^ー^#)
切りっ放しのガーゼ生地にギャザーを寄せ、襟まわりにぐるりと
配しています(*^ー^*)ゞ


セットになった藍色ガーゼのマキシ丈ワンピースは、
手染めリネンのマキシ丈ワンピースと同じデザインなのですが、
藍色は写真でわかりづらいので、手染めリネンの方で・・・(*^ー^*)ゞ
胸元はこんな感じにギャザーが入っています(#^ー^#)
秋になったら、ボーダーカットーを中に入れて着て頂いても
いいかも知れませんね(v^∇^v)♪


c0128402_1121924.gif



c0128402_10455859.gif



裾は切りっ放しに洗いをかけ、こんな風に
イレギュラーな仕上がりになっています(*^ー^*)ゞ



c0128402_10474915.gif




c0128402_1165265.gif



おじいちゃんリネンのストライプベストとも、相性◎です(*^ー^*)ゞ
他にも色々・・・
お客様のお好きなイメージでコーディネイトして頂ければ幸いですo(@^ー^@)o



c0128402_11115088.jpg



ホームクチュリエwestに参加させて頂きます(*^ー^*)ゞ



開催日:2010年9月23日(木・秋分の日)10:00~15:00

会場:ヴォーグ学園大阪校

主催:グリークギフト、株式会社日本ヴォーグ社






ここまで読んで下さりありがとうございました(#^ー^#)
8月最後の週末が、皆様にとって、充実したものになりますように・・・
心よりお祈りしています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
[PR]
by jouedenoa | 2010-08-27 11:10 | 大人服

おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

毎日夏らしい陽射しが続いていますね(;´▽`A``
お出掛けの時は、農家のおばちゃんルックで(←身近な存在・・・/////)
日焼け対策を頑張っているつもりでも、いつの間にか日焼けしてるから
ビックリします(^▽^;)
昨日の朝、お兄ちゃんが起きてきた時も
「誰?!(〃゜▽゜;A」と思ってしまいました・・・(;´▽`A``
合宿の時はそんなに思わなかったのですが、
改めて見ると、「暗闇の中に目が浮かんでる(〃゜▽゜;A」くらいの黒さ(^▽^;)
人ってここまで黒くなれるんだ・・・と思ってしまいました・・・(;´∀`)
今度は毎日学校でバレーボールの練習をしているので、
焼き重ねているんでしょうね(^◇^;
明日はバレーボール大会の応援に行ってきます(#^ー^#)


そして・・・・

今日ご紹介させて頂くのは、又ベストなのですが・・・o(@^ー^@)o



c0128402_11265237.gif




今度は生成りストライプリネンのベストです(*^ー^*)ゞ



c0128402_11274011.gif



片身頃には、しっかりしたリネンに、シルク混の
ストライプリネンをあしらいましたo(@^ー^@)o



c0128402_11285263.gif



そしてもう片方の身頃は、リネンワッフルにギュッとギャザーを寄せて(#^ー^#)
アンティークレースをチラリと覗くようにあしらいました(*´▽`)
レースはボタンで取り外し可能です(*^ー^*)ゞ


c0128402_11302452.gif



このリネンワッフル・・・すごく可愛いんです!(*≧▽≦)
何とか洋服に出来ないかなあと試行錯誤して、こうなりました・・(笑)

ギャザーを寄せているのは、これも「薄っぺたさ」が可愛くて
気に入っているリネン紐です(*^ー^*)ゞ
手縫いでステッチして、おばあちゃんがリメイクしたような手作り感を・・o(@^ー^@)o



c0128402_1133230.gif



背中にもアンティークレースをあしらいました(*^ー^*)ゞ


c0128402_11333025.gif



こちらはちっちゃな貝ボタンで留めているので、
取り外して頂く事ができます(#^ー^#)

着用画像が撮れたら、又アップさせて頂きますね(v^∇^v)♪


c0128402_11352765.gif



c0128402_11354496.gif



c0128402_11382424.gif



代わりに、こちらのチャコールグレイリネンのストライプベストの
着用画像を・・(*^ー^*)ゞ


このストライプ生地は、とてもこだわって作られている貴重なものなんです(*^ー^*)ゞ
ボタンは曇りがかった銀色のものを選んで、おじいちゃんぽさに
磨きをかけたつもりです(笑)
後ろのタブには布の耳を使用しています(*^ー^*)ゞ



c0128402_11391958.gif






c0128402_1140175.gif





c0128402_16474862.jpg


ホーム・クチュリエにて、お待ちしています(*^ー^*)ゞ

ホーム・クチュリエの会場マップ・・
出展させて頂く場所が決まりました(#^ー^#)
ホーム・クチュリエのホームページより御覧頂けますが、
又ブログの方でもちゃんとご紹介させて頂きますね(^-^*)/
厳しい残暑が続いていますが、皆様、暑さに負けずに、
お体大切にお過ごし下さいませ・・♪o(^ー^o)(o^ー^o)(o^ー^)o♪
[PR]
by jouedenoa | 2010-08-25 11:43 | 大人服

おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

夏休みに入って、ブログもすっかり飛び石更新に
なってしまっていますが・・(〃゜▽゜;A
それでも読んで下さっている方には、感謝の気持ちで一杯です////
本当に本当にありがとうございますo(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o

週末は、お兄ちゃんのサッカー合宿に行ってきました(*^ー^*)ゞ
もともと運動神経がない上に平日は家にこもりっぱなしの母なので、
親子サッカーに参加しても、何の役にもたたず・・・・(〃゜▽゜;A`
(家で待っていたのあが、お兄ちゃんと隅の方で
「母ちゃん親子サッカーどうやったん?」
「今年もボールに触らへんかったで・・・(* ̄ー ̄*)」
「やっぱりなあ・・・(笑)」
「こんなコロコロボールやのに、蹴られへんねんで( ̄+∇ ̄)
 それからこんな変な動きを・・・・」
とコソコソ話してましたが、
みんな聞こえてるわ~~~~( ̄▽ ̄;A))

37度の炎天下の中、朝からずっと頑張っていた
お兄ちゃんとお友達は、夕方終わるころには、
皆同じ色に(赤黒色?(〃゜▽゜;A)焼けていました(;´▽`A``

最後にみんなが、保護者の方を向いて整列し、
「今日はお世話になりました!ありがとうございました!(*≧▽≦)」
と声をそろえてお辞儀してくれるのですが・・・
毎回毎回涙がにじんでしまいます(;_; )( ;_;)/////
そうやって挨拶してくれる度に、一回り成長しているように
思えます(#^ー^#)

小学生最後の合宿・・・
みんな本当にお疲れ様でしたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


つい、お話が長くなってしまいましたが・・(;´▽`A``

今日は秋冬らしい、チャコールグレイ色のブラウスをご紹介させて
頂きたいと思いますo(@^ー^@)o


c0128402_1049546.gif



透け感が面白い、チャコールグレイ色のリネンなのですが、
手触りが抜群にいいんです(*≧▽≦)
この薄さのリネンガーゼは、初めはきしみ感、ざらざら感があって、
段々なじんでくる・・と言うものが多いのですが、
このリネンガーゼは、最初からふんわりと優しくて、
シワ加工まで施してある、職人さんのこだわりを感じずにはいられない
生地で、是非、これからの季節に!とご用意させて頂きました(*^ー^*)ゞ


c0128402_1124247.gif



沢山着て頂きたいので、シンプルなブラウスに・・・(#^ー^#)





c0128402_1059533.gif



フロントと背中に、切り替えギャザーが入っています(#^ー^#)
襟を切りっ放しにしたり、背中にひっかけタブをおつけしたりと、
ちょこちょこ、おまけもおつけしています(笑)


サスペンダー付きリネンスカート2wayPTと、
「Bon ami!」さんのネックレスを+して少し甘めに着たり・・・・(*^ー^*)ゞ


c0128402_1143293.gif



ストライプリネンのおじいちゃんベストを+して、マニッシュに着て頂いても
いいかな・・・と思います(#^ー^#)


c0128402_117347.gif



アンティークレースをあしらった、キャミソールと2wayスカートに
チェンジして、甘辛ミックス・・・・o(@^ー^@)o


c0128402_118632.gif



スカートとシンプルに、アクセサリーを+して・・・(*^ー^*)ゞ
(「Bon ami!」さんのあじさいネックレスをカチュームにしてみました(#^ー^#))


c0128402_1191738.gif



こちらのベストも、又ご紹介させて頂きます♪o(^ー^o)(o^ー^o)(o^ー^)o♪

最後まで読んで下さりありがとうございました(*^ー^*)ゞ
暑い毎日が続いていますが、皆様、どうぞお体大切に、ご自愛下さいね(*´▽`)





c0128402_11121346.jpg



ホーム・クチュリエwestに参加させて頂きます(*^ー^*)ゞ


ホームクチュリエWEST
開催日:2010年9月23日(木・秋分の日)10:00~15:00

会場:ヴォーグ学園大阪校

主催:グリークギフト、株式会社日本ヴォーグ社
 
[PR]
by jouedenoa | 2010-08-23 11:17 | 大人服

おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

早いもので、夏休みも残りあと二週間を切りましたね(;´▽`A``
先週は、従兄妹ちゃんたちがお泊りに来てくれて、
映画(「借りぐらしのアリエッティ」観て来ました(*^ー^*)ゞ)に
魚釣り、都会と田舎を行ったり来たり、夜中までおしゃべりしたりしているうちに、
あっと言うに過ぎて行きました(#^ー^#)
甥っこや姪っこちゃんって可愛いですね!(*≧▽≦)
何が起きても(三宮に迷子になった私に連れまわされても・・・(〃゜▽゜;A)
ずっと楽しそうにしてくれてる従兄妹ちゃん達に、
「何か、自分の子みたいに気が合うなあ~~~(〃∇〃)」と
勝手な思い込みの元(←きっとすごく遠慮してくれてたんだよ・・・( ̄▽ ̄;A)
幸せ気分を満喫した毎日でした(*´▽`)
従兄妹ちゃん達とお別れした後は、寂しさ一杯で
しばらくぼ~~~~~~・・・(・。・;と抜け殻のようになった
私たち親子でした(;´▽`A``
(次は冬休みかな・・・(* ̄ー ̄*))





そして・・・・


しばらく更新できなかったお洋服の方ですが・・・/////




c0128402_9391099.gif



少しずつ、ご紹介させて頂ければと思っています(*^ー^*)ゞ

こちらは、しなやかなリネンニットでお仕立てした、
リネンニットのワンピースですo(@^ー^@)o



c0128402_9431436.gif



襟元と裾、そして付属の紐は切りっ放しに(*^ー^*)ゞ
身頃をたっぷりとって、落ち感のあるシルエットに仕上げました(#^ー^#)



c0128402_9511468.gif



c0128402_9451651.gif



後ろ肩についたボタンで留めてある紐は、
こんな風に後ろでリボン結びして頂いたり、


c0128402_947938.gif



無造作に垂らして頂いたり、前でタイのように結んで頂いても(〃∇〃)


c0128402_948274.gif



手染めリネンのマキシ丈ワンピースと相性◎です(v^∇^v)♪

ニットにリネンを混ぜると、普通はちくちくしてしまうものなのに、
この布は驚くほどさらさらしていて、着ていてうっとりするほどの
肌触りなんです(*≧▽≦)
きっとこの布を織った職人さんが、身に着ける方の事を考えて、
何度も失敗を重ねて、やっと出来た配合なんだろうな・・・と思うと、
愛着もひとしおです(*^ー^*)ゞ
この肌触りを存分に味わって頂き、リラックスして頂ければいいな・・・と
願って、身頃をゆったりとお仕立てしました(#^ー^#)
(でも落ち感があるので、着やせします!(笑)(*≧▽≦))




c0128402_9514977.gif



右側に麻ひもを通して、ギャザーを寄せる事が出来るようにしています(*´▽`)



お手持ちのデニムやカーゴPTと合わせて頂いたり、ベストやストール、
アクセサリーを合わせて頂いたり・・・・
気軽にワードローブに取り入れて頂ければ幸いです(〃∇〃)



最後に・・・/////


c0128402_9594166.gif


c0128402_1011248.gif



右肩と、左肩の、アンティークボタンは、それぞれ、
別のアンティークローブから取ったものです(*^ー^*)ゞ
右肩のボタンを大切にしていたのは、どんな人かな?
フランスか、オランダの、おばあちゃんかな?////
右肩のボタンを大切にしていたのは、
おじいちゃんかも・・・・////
きっと気に入って着ていたお洋服から残ったものなんだろうな・・・(〃∇〃)
と思うと、ひとつ、ひとつのボタンが、とても愛おしく思えます(#^ー^#)
大切に残ったものだから、大切に、次の方へ託したいと思います・・・(*´▽`)


c0128402_2215174.jpg



ホームクチュリエwestに参加させて頂きます(*^ー^*)ゞ
[PR]
by jouedenoa | 2010-08-19 10:11 | 大人服

暑中お見舞い申し上げます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

お子様が夏休みで、家事がいつもの倍大変な(;´▽`A`` お母さんも、
お仕事されている方も、毎日暑い中本当にお疲れ様ですo(@^ー^@)o


・・・なんて、呑気にごあいさつしていますが、気がつけばブログの更新が
10日以上もストップしたままだったんですね(〃゜▽゜;A
(スミマセン・・子供の夏休み・・を言い訳にさせて下さい・・・(;´▽`A``)

そして今週は、従兄妹ちゃんたちのお泊り会です(v^∇^v)♪
週末まで・・5人とにぎやかに遊び呆けるつもりです(〃∇〃)
(↑・・・・仕事はっ( ̄▽ ̄;A)


お洋服の方も、少しずつですが縫っています(*^ー^*)ゞ


c0128402_9411183.gif



こちらは、「The white linen blouse of a too long sleeve」・・・
「長すぎる袖の白リネンブラウス」です(#^ー^#)


c0128402_942837.gif


普通に着たら、「長すぎる」袖は・・・・


c0128402_9424277.gif



こんな風に、ボタンでたくしあげて頂くと、
ちょうどいい丈になるようになっていますo(@^ー^@)o

c0128402_9434089.gif


襟と袖口は、布の耳を使用して無造作な感じに仕上げました(^-^*)/


c0128402_944591.gif



着て頂くと、こんな感じになります・・・(*^ー^*)ゞ


c0128402_9454390.gif



袖はドルマンスリーブ、裾はラウンドカットになっていて、
こんな感じにドレープが出ます(#^ー^#)

c0128402_9473441.gif




カーキリネンのアラジンPTは、ボタンを外して頂くと、
タックたっぷりのスカートとしても着て頂ける2wayです(*^ー^*)ゞ
こちらも又ご紹介させて下さいね(#^ー^#)


久しぶりの更新なのに、見つけて下さり、読んで下さった方・・・
ありがとうございました♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

夏真っ盛り・・・・ですが、どうぞお体ご自愛下さいませ・・・・(*´▽`)/////
[PR]
by jouedenoa | 2010-08-11 09:52 | 大人服