新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




c0128402_11545875.gif




いよいよ今年も・・・最後の日となりましたね(*´▽`)
今年も1年間、小さな手作り洋服のお店「joue de noa」を
続けて来れたのは、お忙しい中、ブログを見て下さったり、
ややこしいお申込み方法なのにも関わらず、shopへお申込み下さったり、
朝早くから、イベントへお出掛け下さったりしたお客様・・・・・////
委託でお世話になったhonohonoさんや、委託のお話を下さった
素敵なお店の店長さま達・・・////
そして、「ブログ見てるよ(*´▽`)」と声をかけてくれたり、
こんな作品を作ったんだ、と素晴らしい刺激をくれたり、
困った時は、相談にのってくれるお友達・・・・・////
お一人お一人の、温かいお心に支えられての事だと、
本当に本当に感謝しています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
ありがとうございます・・・・と、何度お礼を言っても足りないくらいです(*≧▽≦)


c0128402_11561617.gif



c0128402_11564228.gif



これからも、大好きな洋服作りを通して、
皆様とのつながりを大切に、日々を過ごせていけますように・・・
沢山沢山、お話ができますように・・・・
心よりお祈りしていますq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


そして、お友達やお客様、ご家族の皆様に、
2010年、
いいことが一杯ありますように・・・・
幸運に恵まれた、素晴らしい1年間になりますように・・・
お祈り申し上げます♪o(^ー^o)(o^ー^o)(o^ー^)o♪

c0128402_1202029.gif





2010年もよろしくお願いいたしますo(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o

(三賀日は、主人の実家へ帰省します(*^ー^*)ゞ
 メールのお返事は、1月4~5日以降になってしまうと思いますが・・・
 どうぞよろしくお願いいたします(*^ー^*)ゞ
 よいお年を・・・・・o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o)
  
[PR]
by jouedenoa | 2009-12-31 12:11 | ホームページ

An asymmetric tuck dress


こんにちわo(@^ー^@)o
いよいよ今年も残すところあと4日になりましたね(*^ー^*)ゞ
きっと皆様、お忙しくて、ブログを覗くお時間も取れないだろうなあ・・・(;´▽`A`` と
思いつつ、年内に、自分用の服をご紹介するお約束をしていた事が
どうしても気になって、来年に、お時間できてから、見て頂いてもいいかな・・と、
アップさせて頂く事にしました(;´∀`)

c0128402_13193756.gif


大きなプルオーバー型に、斜めにタックを入れて、
アシンメトリーに仕上げた白ワッシャーリネンのワンピースです(v^∇^v)♪

c0128402_13205472.gif
 

c0128402_1321927.gif


c0128402_1345259.gif



襟もとと裾は、切りっ放しに・・・、・o(@^ー^@)o
すべて切りっ放しにすると、グランジっぽさが目立ってしまうので、
大きな身頃につけた短い袖(笑)だけ、口をちゃんと縫いました(;´▽`A``

右裾には二種類のアンティークレースを、縦向き、横向きに縫いつけています(*^ー^*)ゞ
こんな風に出るドレープが好きで、見ると飛びつたくなります・・・(*≧▽≦)
(↑犬?( ̄▽ ̄;A)

c0128402_13273114.gif


それから、アンゴラニットでケープベストを縫いました(*^ー^*)ゞ
(実はクローゼットで寝かされていた、2年超しの生地ですっ(〃゜▽゜;A)
肩だけを縫い合わせて、あとは切りっ放し・・・
脇と前にボタンをつけただけの、超簡単ソーイングです(;´▽`A``

c0128402_1331862.gif


ボタンホールは沢山あけたので、こんな風に表情を変えて楽しみたいです(v^∇^v)♪
羽織っているアンゴラニットは、襟周りから裾までをぐるりと囲んだ太めの縄編みと
ポケットが、おじいちゃんみたいで一目惚れしてしまいました(*≧▽≦)
(渋いからし色のカーディガンとか、千鳥のツイードとか・・・
「おじいちゃんみたいな」ものが好きで、つい集めてしまいます・・・・(;´▽`A``)
これに黒リネンで作ったサルエルPTを合わせて、
パパの実家へ帰省してきます(*´▽`)

年末のギリギリソーイングでしたが、とても楽しかったです(*≧▽≦)
こんな時間を下さった神様と皆様に、感謝感謝です・・・・q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
まだまだ縫いたいものが沢山(v^∇^v)♪なので、
来年も頑張って参りたいと思いますo(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o
今年は年末にあと一回、最後の更新、ご挨拶をさせて頂きたいと思っています(*´▽`)
お忙しい時節ですが・・・ご無理なさらず、お体ご自愛下さいませ・・(´▽`)ノ
[PR]
by jouedenoa | 2009-12-28 13:46 | 大人服


c0128402_9233011.gif



クリスマスですね♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

(更新長い間お休みしてしまってすみませんでしたm(;。;)m
 外出が続いたり、風邪をひいたり・・・していました~(〃゜▽゜;A)

この一週間、家族やお友達、お世話になった人へ・・・・
お買い物はプレゼントばかり(笑)/////
本当はホームページでも、何かしたかったのですが、
今年は間に合わなかったので・・・・┏(;_;|||)┓
又年開けに、new year プレゼント企画を考えたいと思っています(v^∇^v)♪

お兄ちゃんとのあはこのところ、寝る前にサンタさんの話ばかりしています(笑)
「サンタさんって、どこから入ってくるん?」
「普通に玄関からやで( ̄ー+ ̄)」
「どうやって開けるの?」
「パパかかあちゃんが開けるねん、今年もお世話になります、
 いやあ、どうもどうもって(* ̄ー ̄*)」
「いいな~~~~(*≧▽≦)」
「ずるい~~~~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p今年は起こして~(v^∇^v)♪」
「毎年、起きて話してるよう~(v^∇^v)♪」
「うそお~~~」
「覚えてへんで~~~(〃゜▽゜;A」
「サンタさんが記憶を消してしまうからねえ・・・・・( ̄ー+ ̄)」
「サンタさんは何で欲しいものがわかるん?」
「パパが電話するねん(・▽・*))」
「いいなあ~~~~(*≧▽≦)今度は俺がするう~~」
「英語やで・・・・(* ̄ー ̄*)」
「無理やあ~~~(〃゜▽゜;A」
何を言っても信じる子供たち・・・
楽しいです・・・・・///(* ̄ー ̄*)(コラコラ( ̄▽ ̄;A)
それで、24日は毎年サンタさんに手紙を書いて枕元に置いておくと、
持って帰って、来年お返事を置いて行ってくれます(笑)


c0128402_9391878.gif



のあからの手紙はこちら↑\(^ー^@)/
(ひげ、何cmにしておこうかな・・・(笑))
お兄ちゃんからの手紙は、
「寒いのに風邪ひかないんですか?サンタさんはプレゼントもらえるんですか?
 トナカイは疲れませんか?地球温暖化は大丈夫ですか?」
↑・・・・・何故か心配ばかりしています・・・・( ̄▽ ̄;A

c0128402_9423399.gif


こちらが今年の返事です(*^ー^*)ゞ
もう忘れかけた、英語の筆記体・・・・(〃゜▽゜;A
今は翻訳サイトがあるので助かります(;´∀`)
ひたすらほめてくれるので二人はサンタさんからの手紙が大好きです(笑)

去年も書いたのですが、
クリスマスには、サンタさんが、世界中の人々に、「幸せの粉」を
降りかけてくれるそうです♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
恐れず、おびえず、勇気を持って、「幸せ」になれますように・・・(*^ー^*)ゞ
世界中の人が、幸せを感じられる世の中になりますように・・・・
今夜は祈りたいと思いますo(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o


c0128402_9555665.jpg


merry X'mas♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
[PR]
by jouedenoa | 2009-12-24 09:52 | ファミリー

ホッ(*・ー・*)

おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
12月12日より、神戸トアロードにて開催されています、
「Pres-do 手のぬくもり展」ですが・・・・/////
足をお運び下さったお客様から、御報告のメールを頂けています(*´▽`)
お陰様で、作品はすべて、それぞれのお客様の元へお嫁入り出来たそうで・・・
本当に、もったいなくて、ただただ感涙です(≧。≦)。。。
お忙しい中、神戸までお出掛け下さるのは、簡単な事ではないと思います・・・m(;。;)m
わざわざ来て下さり、本当に本当にありがとうございました(*≧▽≦)///////
イベントはまだまだ開催中で、素晴らしい作家さん方の作品が満載(v^∇^v)♪
ですので・・・
お近くにお出掛けの際は、是非覗いて頂ければ・・幸いですo(@^ー^@)o
(↓この下の記事に、詳細について書かせて頂いています・・・(#^ー^#))


今日は洋服の話ではないのですが、
いつもブログを見て下さったり、イベントへお出掛け下さったお客様の
おかげ・・・と思える出来事があったので、ちょっと、書かせて頂きます(*´▽`)
長いし、笑える話でもないので、お時間ない方はどうぞスルーして下さいね(;´∀`)

娘の乃愛(小学2年生)の事なのですが・・・(;´▽`A``

のあはいつも明るくて、お友達も一杯で・・・
なんて、言えればいいのですが、実は全然そうではないんです・・・・ (;^ー^)ノ

ずっと、お兄ちゃんやお兄ちゃんのお友達と、カードゲームや
野球、サッカーをして遊んでいるせいか、女の子には
どうアプローチすればいいのかわからないようで・・・・・(;´∀`)
年中さんの時に一緒になった女の子とやっと仲良くなれて、その子とばかり
遊んでいたのですが、2年生になってクラスが離れてしまい・・・・・
そこからは、なかなか女の子のお友達ができずにいたんです(^-^;)

大概は男の子と遊んでいるようなのですが、野球で女の子はいらない、
なんて言う時は、教室で一人で本を読んでいる・・・・と言った毎日が続く時も
ありました^_^;
家では相変わらず面白いのあなのですが、帰ってからはずっと私に
くっついてしゃべっているので、内心、寂しい思いもあるんだろうな・・・と
思っていたんです////
私が仲良くさせてもらっている、kyonちゃんの娘ちゃん、あいちゃんが
色々しゃべりかけてくれているみたいで、随分助かっていたのですが、
何と自分からは恥ずかしくて話しかけられないそうで・・・(;´▽`A``
「思い切って、話しかけてみたら?」何て言っても、
「それが出来ないから困ってる」んだろうし、のあがこのことを
「悩み」と思ってしまってはいけないので、話を聞いて、
突っ込み漫才をして(←?!( ̄▽ ̄;A)、家では楽しくゆる~く
毎日を過ごしていました(;´∀`)

かく言う私が、のあに輪をかけた恥ずかしがりで、未だに
授業参観に行くだけでも、朝から緊張して何も食べられないくらいなので・・・
当然、小さい頃から友達を作るのにもすごく時間がかかったんです(^-^;)
でも、友達って、いてくれるだけで安心できるし、話してみれば気の合う人も、
素晴らしい人も、この世の中には沢山いるんですよね(*^ー^*)ゞ本当に・・・
その事を、私はこの年になっても、洋服作りを通して、子供を通して、
何度も改めて実感して、嬉しいなあ、有難いなあ・・(´▽`)ノ と
思う毎日です(*´▽`)沢山沢山、力をもらっています(*^ー^*)ゞ/////
私も、いつかは、力をあげられる位になりたいなあ・・と思うと、
前よりはちょっと積極的にもなれた気もしますo(@^ー^@)o

そんな2学期も、終わりに近づいた先日・・・・
のあがお風呂で教えてくれました(^ー^*)
「新しい友達が出来てん・・・(*・ー・*)」
私は内心、どきどきしながら、
「へええ~~(´▽`)ノ どんなひと?」
と聞きました\(^ー^@)/
すると、
「えっと・・・恥ずかしがり屋さんやねんけど・・・・話すと面白いねん(・▽・*)」
ぷっ・・・・///
その時私の頭の中には、「類は友を呼ぶ」と言う言葉が浮かんだのは、
言うまでもない事ですが・・・・・(;´▽`A``
先にのあが上がってから、
「ヤッター(*≧▽≦)ヤッターq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pよかったああああああ!(*≧▽≦)」
と小声でガッツポーズ(笑)
寝顔を見ながら、「よかったねえ・・・(*´▽`)」とつぶやくと、
思わず涙が浮かびました(;_;)/////
これからこんな事も沢山あるだろうけど、こうやって、いいことが
あるたびに、ちょっとずつ強くなって、どんどん人生が楽しくなっていくから、
一緒に笑って毎日過ごしていこうね・・と、思えましたo(@^ー^@)o
(引き続き、あいちゃんへのアプローチもガンバレ~~(*≧▽≦)(笑))
これも、いつも支えてくれているお友達や、お客様のお陰です・・・・\(^ー^@)/

c0128402_11151488.gif



長い文章を読んで下さり、ありがとうございました\(^ー^@)/

今年もあと残りわずかになりましたが・・・・
来年の1月のお店の準備や、年賀状の用意をしたり、
あと、お友達のオーダーや、帰省用に、自分と、のあの服を縫おうかな・・と
思っています(#^ー^#)
まだまだブログでもお話させて頂くつもりなので(笑)、
どうぞよろしくお願いいたします・・・♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

(s・nさまへ////先日はメールありがとうございました(*^ー^*)ゞ
 何度かお返事を送らせて頂いたのですが、「mail system error ret
ttered mail」が返ってきてしまい、送信できずにいます・・・(≧。≦)。。。
 本当に申し訳ありません(≧_≦;))))))))))。。。。。
 メールとても嬉しく読ませて頂きました(*^ー^*)ゞ同じ生地で、又何かデザインして
 みたいと思います・・♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪)

[PR]
by jouedenoa | 2009-12-14 11:42 | ファミリー

c0128402_13472722.jpg



こんにちわo(@^ー^@)o
本日、二度目の更新になります・・(^-^*)/
12月12日より、神戸三宮トアロードのトア・ギャラリーにて
開催されます、「Pres-do 手のぬくもり展」に参加させて頂きます(^ー^*)

(トア・ロードの地図は↓こちらをご参照下さい(*^ー^*)ゞ
トア・ロード
トア-・ギャラリーは「中央エリア」にある、カフェ「ハンプトン・ファーム」
さんの隣になります(^-^*)/)


作品の着用写真を何点か撮らせて頂いたので、サイズ感などの
参考にして頂ければと思います・・・(#^ー^#)

c0128402_13521050.gif


最初はこちら↑の孫娘のワンピース3点セット(*^ー^*)ゞ
しわしわリネンの開襟ワンピース、裾レースキャミソールワンピース、
モカ色ニットのドルマンスリーブワンピースの3点セットになります(^ー^*)
サイズは120~130cmですo(@^ー^@)o



c0128402_1354219.gif

おばあちゃんへのプレゼントをラッピングする孫娘です(笑)

c0128402_13574323.gif








「よいしょ・・・」

c0128402_13582218.gif


「あ!おやつも一杯作っとかな~」(←何故か関西弁・・・ナンデヤネーン (;^∀^)ノ)

c0128402_1402532.gif

「ふふふ・・・( ̄ー+ ̄)」


c0128402_1433587.gif









ちょっと味見(* ̄ー ̄*)

c0128402_1443349.gif




「あっ!おばあちゃんや~~~~(*≧▽≦)」

















c0128402_1444184.gif



c0128402_1462564.gif





プレゼントを渡す練習中・・・・(笑)



c0128402_1491071.gif




それから、「big shirt dress of grandmather」・・・
おじいちゃんのシャツをリメイクしたシャツ・・・風のワンピースです(^ー^*)

c0128402_14114015.gif


↑掃除をするおばあちゃん風・・・(笑)
(↑「かあちゃんがするんや・・・おばあちゃん・・・( ̄ェ ̄;)のあ談)



c0128402_14153352.gif
c0128402_1420066.gif


基本はゆったりした、シャツワンピースなので、
気軽にワードローブに加えて頂ければ・・・と思います\(^ー^@)/

c0128402_14252960.gif


それから、「bir shirt dress of daughter」
おばあちゃんが娘に作った、しわしわリネンのシャツワンピースです(*^ー^*)


c0128402_14265929.gif
c0128402_14275621.gif


無造作に羽織って頂いたり、インに着て頂いたり・・・・
春先のコートとしても着て頂けるかな・・と思います(#^ー^#)

c0128402_1433085.gif


最後に、「antique dress of daughter」・・・・
胸元にアンティークレースをあしらった、白リネンのワンピースです(*^ー^*)ゞ
切っ放しのポケットやパッチワークで、無造作感を+しました(^ー^*)


c0128402_14353853.gif


ニットベストやボレロを羽織って頂いても、胸元のレースが覗きます(^-^*)/
こちらも、お客様のイメージで色々と着て頂ければ、幸いです・・・(*≧▽≦)

c0128402_14393267.gif


ちっちゃな女の子のワンピースとボレロセットも、どなたかに
お手に取って頂けますように・・・♪o(^ー^o)(o^ー^o)(o^ー^)o♪

トアロードには、美味しいカフェや、素敵な雑貨屋さんもあります(^-^*)/
こちらも後日、ご案内させて頂ければと思っています(*´▽`)
足を運んで下さったお客様が、楽しい一日を過ごせますように・・・
そして、素敵な出会いがありますように・・
心よりお祈りしています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

↓下の記事でも、洋服のご紹介をさせて頂いています(^ー^*)
もし、よろしければ・・・御覧下さい(v^∇^v)♪
[PR]
by jouedenoa | 2009-12-09 14:49 | イベント

dress set of granddoughter


おはようございます(*^ー^*)ゞ
もう何度も、お伝えしている事なのですが・・・(;´▽`A``
12月12日より、神戸三宮のトアロードのトア・ギャラリーにて開催される、
「Pres-do 手のぬくもり展」に参加させて頂きます(o^ー^o)
今回は、「手のぬくもり」と言うテーマを膨らませて、
おばあちゃんと娘、そして孫の服・・と言うイメージで、縫わせて頂きました(^-^*)/
大人服3着、子供服(80~90cmを2着1セット、
120~130cmを3着1セット(^-^*)/)2点5着を
お陰様で、昨日無事に納品する事が出来ました(v^∇^v)♪
・・・そんな訳で、妄想に走りっぱなしの今回なのですが・・・(〃゜▽゜;A
今日でお話は終わりにしたいと思います(;´▽`A``
(お付き合い下さった優しい方には、本当に感謝しています・・・-(;´∀`))

(↓お話の続きです・・・・(;´∀`)///)

娘に頼まれた洋服を縫いあげたおばあちゃんですが・・・・
地直ししたリネンが、あと少し残っています(^-^*)/
「これは、ちょうど1着縫えるくらいだねえ・・・・(#・v・#)」
おばあちゃんはとても嬉しそうに、リネンにハサミを入れ始めました(^ー^*)
おばあちゃんの一番の楽しみは、8歳と、2歳になったばかりの孫娘に
洋服を作ってやる事なのです(´▽`)ノ
しわしわリネンでワンピースを作りましたが、
「やっぱり、これだけじゃ何だか寂しいねえ・・・(・。・;」
と、中に着れるキャミソールワンピースも作りました(#^ー^#)
孫娘が好きそうなアンティークレースをたっぷり使って・・・/////


c0128402_11405871.gif


こんな風に出来上がりました(v^∇^v)♪

c0128402_11432991.gif




       c0128402_11435154.gif

c0128402_1144731.gif


寒い日にはボタンを留めて、開きを少なく出来るようにしました(#^ー^#)
胸元には、孫娘が「いいなあ~(〃∇〃)」と言っていたおうちのボタンを・・・

「でも・・・」
洋服を作りだしたら、どんどん欲張りになってしまうおばあちゃんです(^▽^;)
「やっぱりこれからは、あったかい服もあった方が、いいかも知れないよう・・(*・ー・*)」


c0128402_11475643.gif


c0128402_11482168.gif

c0128402_11483868.gif


そんな訳で、ニットでワンピースも作りました(^-^*)/
下に一杯、着られるように、袖はゆったり、ドルマンスリーブに
仕立てました(o^ー^o)
「これならコートみたいにも着て出かけられるからねえ・・・\(^ー^@)/」

でも、これだけで満足するおばあちゃんではありません・・(笑)(;´▽`A``
「そうそう、お姉ちゃんだけじゃ可哀想じゃないか(・。・;」
ちっちゃな妹にも、作りました・・・(#^ー^#)


c0128402_11525314.gif



c0128402_11532273.gif


ワンピースは、肌にふんわり、優しいオーガニックコットンのWガーゼで・・・
ボレロは、胸元と後ろの裾にレースをあしらいました(o^ー^o)
後ろのレースは、お姉ちゃんのワンピースとおそろいです・・・o(@^ー^@)o


c0128402_11534770.gif

c0128402_1154048.gif



それから1ケ月がたち、今日はクリスマスです・・(o^ー^o)
おばあちゃんは、孫娘からの招待状をコートのポケットに入れて、
娘のうちへ出かけました(^ー^*)
    「おばあちゃんへ  ごちそういっぱいあります(〃∇〃)
     ケーキもおかしもいっぱいあります(*´▽`)
     ぜったいぜったいきてください(^ー^*)」
娘の家に入ると、孫娘が走って迎えてくれました(*^ー^*)ゞ
ちっちゃな孫娘も、よちよち歩いて出てきてくれます・・/////
二人とも、自分が作ったワンピースがぴったりで、
おばあちゃんの頬はゆるみっぱなしです・・・・(*´▽`)
「迎えに行くって言ったのに、遠慮する事ないのよ・・・」
奥から出てきた娘がエプロンを取った時、おばあちゃんはビックリしました(^ー^*)
娘がまだ着たのを見た事がなかった、白いリネンのワンピースです・・・////

c0128402_12132019.gif


c0128402_12281884.gif




「あらら・・・それ・・////」
「かあちゃん、可愛いでしょ(v^∇^v)♪」孫娘が言うと、娘は赤くなって
そっぽを向きました(^-^*)/
「白は嫌いなのかと思ってたよ・・・」
「私はすぐに汚しちゃうから、とっておきの日にしか着ないのよ///」
「普段はお部屋に飾ってるんだよ(〃∇〃)」
孫娘が耳打ちしました(*^ー^*)ゞ

豪華ではないけれど、味は最高な娘の料理を食べたあと、
二人の孫娘が包みを渡してくれました(*´▽`)
「メリークリスマス(*≧▽≦)これ、プレゼント(v^∇^v)♪」

c0128402_12164524.gif


プレゼントは、おばあちゃんに似合いそうな、
手編みのつけ襟(^ー^*)
「これからもお洋服作ってね\(^ー^@)/」
おばあちゃんは嬉しくて、そっと涙を拭きました・・・(#^ー^#)


お話はこれで終わりです・・・・\(^ー^@)/
最後まで読んで下さり本当にありがとうございました//////

着用画像もあるのですが、一度にご紹介すると、とんでもなく長い
記事になってしまうので・・・・ (;^∀^)ノ
今日この後、もう一度アップさせて頂きたいと思います(^-^*)/
もし、よろしければ・・・又覗いてやって下さいねo(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by jouedenoa | 2009-12-09 12:33 | 子供服

daughter's big shirt dress

おはようございます(#^ー^#)
長い間、更新が出来なかったのに、昨日覗いて下さった方・・・
本当に本当にありがとうございました♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

明日は、「pre-do 手のぬくもり展」の納品締切日ー▽ー|||
つまり、今日中に発送しなければ間に合わないのです・・・・^^;////
あと、着用写真を撮って、値札を作って・・・・・
猛ダッシュで頑張ります(・▽・*)/////

昨日、突然変な妄想話^^;///を始めてしまって、
「パソコンと一緒に自分も壊れてしまったのでは?(・。・;」と
ご心配下さった方もいらっしゃるかも知れませんが・・
大丈夫ですっ(・▽・*)(←怪しいー▽ー;)
読んで下さった方もいらっしゃったので、今日は調子に乗って、
続きを書かせて頂きます・・・(*^ー^*)ゞ(ついていけない方は
くれぐれも読み飛ばして下さいね^^;//////)

昨日ご紹介させて頂いた、おじいちゃんのシャツをリメイクして、
おばあちゃんが作ったワンピース・・・(^-^*)/
次の日、早速それをを着ておばあちゃんが外でお掃除をしていると、
娘がやってきて、言いました(=^ー^=)
「その服、動きやすそうでいいわ(^-^*)/私にも作っておいて(o^∇^o
 そのままお料理も出来るように、白じゃなくて生成のリネンでお願いね!
 今朝焼いたマフィン、キッチンに置いておくからお昼に食べて !
 じゃあねっ(o^∇^o)」
娘が早口でしゃべっている間、おばあちゃんは色々言いたくて、
口を動かしていたのですが、何も言えないまま、
娘は帰ってしまいました・・・・・^_^;
「やれやれ・・・・」
おばあちゃんはつぶやきます//////
「これはおじいちゃんのシャツを直しただけなのに・・・・////
 あの子は料理は上手いけど、洋裁は全くだからねえ・・・
 白だって、一番女を綺麗に見せてくれる色なのに・・・
 そういえば、先月作ってやった白のワンピース、
 まだ着てるのを見た事がないよ・・・・・^^;/////」
娘の持ってきたほかほかのマフィンをほおばると、おばあちゃんは
立ち上がりました(*^ー^*)ゞ
「さて」
 「リネンを地直ししようかねえ・・・・・(*・ー・*)」
何だかんだと言いながら、娘がいくつになっても、洋服を作ってと頼まれるのが
嬉しくてたまらないおばあちゃん・・・・・

こんなワンピースを作りました(*^ー^*)ゞ

c0128402_110479.gif


デザインは同じの、ゆったりしたシャツワンピース(=^ー^=)
いくら動いても、何度洗濯しても、手入れの楽なしわしわのリネンで、
裾にはうごきやすいようにスリットを入れました(*^ー^*)ゞ

c0128402_113353.gif


c0128402_1132535.gif



c0128402_114867.gif

c0128402_1142454.gif



少しずつ、切れ端を集めているアンティークレースも
とっておきのものを奮発しました(^-^*)/
「あの子は「料理が美味しければ、旦那は逃げないのよ」なんて言ってるけど、
  やっぱりお洒落もしなきゃあねえ・・・( ̄ー+ ̄)」

c0128402_1172056.gif


c0128402_1185821.gif


きちんと上までボタンを留めてブラウス風に着て頂いたり、
コート風に羽織って着て頂いてもいいかな、と思います・・・(o^∇^o

c0128402_11141260.jpg


pre-do 手のぬくもり展

にて、御覧いただければ幸いです・・・・・♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

長い話を最後まで読んで下さり、ありがとうございました(*≧▽≦)
実は・・・・話はまだまだ続きます・・・^^;///
(もうええやん・・・・^^;////)
よろしければ、覗いて・・下さる方がいらっしゃることを、
お祈りしています・・・(v^∇^v)♪
[PR]
by jouedenoa | 2009-12-08 11:18 | 大人服

granma's big shirt dress

おはようございます(#^ー^#)

・・・・なんて、呑気に挨拶している場合じゃないのですが・・・(≧。≦)。。。
まずは・・・・
パソコンの故障のため、長い間、ご迷惑、ご心配おかけしてしまって
申し訳ありませんでした(≧_≦)
3日の晩に、新しいパソコンが到着してからも、
インターネットがつながらなかったり、1日以前のメールの
一部が転送出来ていなかったり・・・┏(;_;|||)┓
とにかく機械に弱いので、もう一週間毎日半泣き状態で(←家族迷惑^^;)
今朝、やっと、どうにか^^;////、こうしてブログを
書き込めるまでになりました・・・・・・(;___;)/////
(でも、1日前後にメールを頂いていて、お返事が出来ていない方は、
 メールが受信できていない可能性があります(;_;)大変お手数おかけして
 申し訳ないのですが、メールの再送信をお願いいたします\(≧o≦;)/)

そして・・・・
イベント締切までいよいよあと二日となりました////
先週は、パソコンの前でウロウロする事に(←ほとんどが無駄な動き・・ー▽ー;///)
随分時間を割いてしまったので(^_^;)////、
あと2着縫って、撮影、値札作り、納品・・・と、
この二日間は、高速作業で頑張りたいと思います(-▽ー;/////)

c0128402_10262460.gif


こちらは、ワッシャーリネン、ホワイトでお作りした、
ゆったりシャツワンピース(*^ー^*)ゞ
「おばあちゃんが繕った、古着のシャツ」をイメージして仕立てました(v^∇^v)♪
おばあちゃんが着るには大きすぎる、おじいちゃんのシャツ・・・
もったいなくて、捨てる事は出来ないフランスのおばあちゃんが、
だったら私が着ましょう・・・と、襟を詰め、袖丈を詰めてリメイクした・・・
そんなイメージです(^ー^*)
(すみません・・・・・・ここから妄想に走ります・・^^;/////
 ついていけない方は、ここで読むのをお止め下さい・・・^^;////)
c0128402_10343370.gif


もったいないから、色々な服から集めておいたボタンを付け替えていくうちに、
楽しくなってきたおばあちゃん・・・
ボタンホールのない所にまで、小さなボタンをつけました(*^ー^*)ゞ
そして、穴の開いた左胸に、切りっぱなしの布を縫いつけて・・・・
(実際には穴は開いていませんのでご安心下さい^^;/////)
それだけではいかにも古着っぽいので、お気に入りの
アンティークレースをあしらいました(#^ー^#)
お洒落心も、忘れていないおばあちゃんです・・・・(^-^*)/

c0128402_1041949.gif


洗濯バサミが入れられるように、切りっぱなしの布で
ポケットもつけて・・・・
(この布は袖を切り取ったハギレを利用しています←実際には違いますが・・^^;///)
やっぱり、ちょっとだけレースもつけてしまいました(*^ー^*)ゞ

c0128402_10435345.gif


お洗濯やお掃除がしやすいように、前は逆U字型にカットして、
足さばきをよくしています(o^ー^o)



c0128402_1046180.gif


襟元のボタンは、きちんと上まで留めて、ブラウス風に
着たり、すべて開けてコートワンピース風に羽織って頂いても
いいかな・・・・と思います(*´▽`)

早速おばあちゃんがこれを着て、掃除をしていると、
娘がやって来て、言いました・・・・
お話(妄想^^;///)は次の洋服に続きますo(^ー^o)(o^ー^)o
(まだ続けるつもりかいな・・・-▽ー;/////)


更新出来なかった間も、ブログを覗いて下さった方・・・・
そしてこの記事を読んで下さった方・・・
本当に本当にありがとうございますm(;。;)m
今週からは又、更新頑張りますので、
又色々と、お話出来ることを・・・楽しみにしています(^ー^*)
寒くなってきましたが、どうぞあったかくして
お過ごしくださいね♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
[PR]
by jouedenoa | 2009-12-07 10:58 | 大人服
おはようございます^-^///
12月に入ってから、メールを下さった方には、大変申し訳ありません・・・><////
パソコンが故障してしまったので、お返事出来ないままでいます・・;;////
やっぱり、復旧の見通しがつかないようなので、新しく買い換える事にしました////
今晩、届けてもらえる予定なので、なるべく早めにセットアップ出来るように
頑張って、お返事出来れば、と思っています^-^////
お待たせしてしまって本当に本当に申し訳ありません・・・><////
イベントのための作品も、大人服3着が仕上がっています^-^////
又、ご紹介させて頂けた時には、覗いて頂ければ、幸いです・・・・^-^////

(熊本県のM・Iさま・・・・^-^////素敵なお届け物をありがとうございました////
 本当にビックリ、嬉しくて・・・家族で喜んで頂いています>▽<
 又メールさせて頂きますね^-^////
 高砂市のN・Rさま・・・^-^////お振込み下さりありがとうございました^-^////
 大変ご心配、お手数をおかけしてしまって申し訳ありませんでした;;////)

[PR]
by jouedenoa | 2009-12-03 08:45 | ホームページ
復旧した・・・はずだったパソコンが、
又起動しなくなってしまいました・・・;;/////
購入して、10年・・・・もう寿命なのかも知れません><///
昨日から、メールを送って下さっている方には、
お返事できないままで・・本当に申し訳ありません;;///
もし、お急ぎのご用件でしたら、大変お手数おかけして申し訳
ないのですが、下の「coment」欄を、クリックして頂き、
書き込んで頂いたあと、「非公開」の所にチェックを入れて、
「送信」を押して頂くと、コメント欄にご記入頂けますので・・
こちらの方へお願いいたします//////
もう一度初期化作業をしてみてから、買い替えを検討してみる
つもりですが、いつ頃又、メールのお返事や、ブログの更新が
出来るのか、なるべく早く目途をつけてお知らせしますので・・・
どうぞよろしくお願いいたします/////
[PR]
by jouedenoa | 2009-12-01 08:55 | ホームページ