新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おはようございます(#^ー^#)

パソコンの故障も直って、心も新たに頑張ります!宣言をしたばかりなのに・・・・
スミマセン・・・(>_<)°°
新型インフルエンザに、かかってしまっていました(〃゜▽゜;A
日曜日にお兄ちゃんが発熱して、火曜日のあと私も、しっかり
共倒れてしまいました・・・・・・ヾ(@°▽°@)ノ

ホームページの作品作りに、やっと取り掛かろうとした時に、又
こんな事になって、もう今度ばかりは悔しくて悔しくて(≧□≦)(><;)○”
布団の中でぽろぽろ涙をこぼしていると、横で寝ているのあが
「かあちゃんのお客さんは、優しいひとばっかりやから、きっと
待っていてくれるよう・・・(。・ ー ・。)ノ」と頭をなでてくれました(;.;)
(それでも罰当たりな母は、心の中で「優しい人ばかりだから、お待たせしたく
ないんだよう・・・( ;_;)」と逆らってしまっていたのですが・・・・(〃゜▽゜;A)
とにかく二人がインフルエンザ脳症にかからないように、ずっと気を張って
見張っていました(゜ー゜;)
そして、今朝、起きてみると・・・・・やっとのあもお兄ちゃんもすっかり元気そうに
なったので、心底ホッとしました(^ー^*))((*^ー^)
私は薬を飲まなかった分、まだ熱が下がっていないのですが、
こうしてパソコンを開けるようになったのでもう大丈夫だと思います(´∇`*)



c0128402_12524353.jpg

c0128402_125505.jpg


先日、ボレロと合せていた、ストライプシャツワンピース(○∇○*)
ご紹介が遅くなってしまってすみませんでした・・・・(;.;)/////

c0128402_1271194.jpg

c0128402_12462633.jpg



このWガーゼは、触ってみるとふっくらしていて、厚みがあったので、
秋冬でも着て頂けそうだな・・・と思って選びました(。・ ー ・。)ノ
中にタートルやカットソーを重ねて頂けるように、
肩のフロントとバック、袖に切り替えギャザーを入れて、全体にゆったりと
お仕立てしています\(^ー^@)/
胸元に、ふっくらニットとレザーの飾りタブ、アンティークレースをあしらいました(´∇`*)

c0128402_12581489.jpg

c0128402_12114816.jpg



裾にはスリットを入れて、ふっくらニットのパッチを少し・・・(^m^*)

前が開くので、羽織ってコートワンピース風に着て頂いてもいいかな・・・と
思いますd(^ー^*)

大人服もご用意させて頂くつもりで、布を仕入れています\(^ー^@)/
テーラードJKや、白ウールリネンのサルエルPT、リネンのストール風JK、
チャコールリネンのローブワンピースなど・・・・・他にも色々、
縫いたいものが沢山あるので・・・・d(≧ー≦*)
早く体力を回復して、今度こそ( ̄▽ ̄;)、頑張ります o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

最後に、参考になるかどうかわかりませんが、
今回かかった新型インフルエンザの経過を書いておきます\(^ー^@)/
(必要のない方はスルーしてくださいねd(^ー^*))

*最初に、喉にヒリつくような痛みが出ました。喉から鼻の奥にかけて、
 乾いたような痛みと、咳、少しの鼻水も出ます(^◇^;)
 (1日目、二日目)

*やがて頭が痛くなりました。頭から首筋、喉などにかけて、風邪の時とは少し
 違う、違和感のある痛みがでます( ̄∀ ̄ll)
(二日目)

*発熱し始めます。熱が上がり始めると、上がり方がとても早くて、
 2~3時間で37度、もう2~3時間で38度以上と、あっと言う間に高熱になりますΣ(゚∇゚;)
(二日~三日目)
 (我が家の場合は、ここで病院に行って、リレンザと解熱剤をもらいました。
  お兄ちゃんの場合、発熱し始めてから16時間たっていたので、
  「顔を見ただけで、検査をしなくてもインフルエンザってわかるよ」とお医者さんに
  言われました(^◇^;)ほっぺたと耳がほわんと赤くなり、目がぼんやりしているのが
  特徴だそうです(゜ー゜;)
  のあの場合は、あまり顔が赤くなっていなかったので、検査をしました。
  綿棒を鼻の奥に入れて、粘液を取って検査します。
  線が2本出たら新型(A型)、3本ならB型だそうですd(^ー^*))

*熱が出ている間、ものすごく頭や全身の関節が痛みます。子供に
 解熱剤を飲ませましたが、効くのは少しの時間だけで、すぐに又上がってきます(゜ー゜;)
 (二、三日~三、四日目)

*熱は3人とも、丸二日下がりませんでした。8度台が二日続きました( ̄∀ ̄ll)


*発熱後3日目に、熱が下がりました。熱はスッキリと平熱に戻ります\(^ー^@)/
 (4~5日目)
 その後、咳や鼻水が少し残ったり、熱がひどかった場合は体力が
 回復するまでに時間がかかるかも知れません(;.;)

*新型インフルエンザの場合、学校などはきっちり一週間、
 休まなければいけないそうです(^◇^;)


発症の仕方などは、その方によって違ってくると思いますが・・・・
インフルエンザかな?などと不安になられた時など、参考にして頂ければと
思います・・・・/////
でも、それよりも、インフルエンザになんて、かからないのが一番ですよね(〃゜▽゜;A
どうかどうか、皆様が、この冬、インフルエンザにも風邪にもかからず、
元気に過ごせますように・・・・・・・・(^ー^*))((*^ー^)  
 
[PR]
by jouedenoa | 2009-10-29 12:59 | 子供服

おはようございます(*・∇・*)
やっと・・・・やっと、パソコンが復活しました o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
長い間、更新がストップしてしまったままなのにも関わらず、
このブログを覗いて下さっていた皆様のおかげです・・・・・
本当にありがとうございます\(^ー^@)/(#・v・#)
普段、何気なく使っていたパソコンでしたが、使えないとなると、
こんなにも心もとないものだとは・・・・(;・;)/////
メールフォルダに、受信できていなかったメールなども、
復旧しましたので、順番にお返事させて頂きますね(*・∇・*)
(長い間お返事出来なかった方・・・本当に、申し訳ありません(>_<)°°///)
これから、お待たせしてしまった分を取り戻せるように、
心も新たに頑張りますので・・・・どうぞよろしくお願いいたします(^ー^*))((*^ー^)





c0128402_10224334.jpg


こちらは、120cmサイズの子供服です(´∇`*)
写真には、3点の服が写っているのですが、
今日はアウターの・・・・モカ色ニットのボレロからご紹介させて頂きます(*・v・*)

c0128402_10252441.jpg

c0128402_1030415.jpg


c0128402_10303140.jpg

c0128402_10305258.jpg


c0128402_10333746.jpg


c0128402_10373698.jpg

c0128402_10385560.jpg



袖下が、「たふたふっ(○∇○*)」と余る感じの、ゆったりボレロ\(^ー^@)/
子供服でも、あればいいなあ・・・と思って作ってみました(^ー^*))((*^ー^)
シックなモカ色なので、襟元と背中下にアンティークレースをあしらって
少女向きに(笑)////
11月は、音楽会や七五三シーズンでもあるので、実はこれから
もう一つ、アクセサリーを付け加えるつもりでいます・・・・(*^▽^*)

ストライプシャツワンピースと、ニッカボッカ-ズ風ニットPT(笑)についても、
又ご紹介させて下さいね(^m^*)
覗いて下さった方・・・・・・/////
本当にありがとうございました o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
この一週間が、皆様にとって充実したものになりますように・・・・・v(^∀^v)♪♪(v^∀^)v
[PR]
by jouedenoa | 2009-10-26 10:44 | 子供服
こんばんわ^-^//////
毎日、ブログを覗いて下さっている方、
メールのお返事をお待たせしてしまっている方・・・・・・
長い間ご心配おかけしたままで、本当に申し訳ありません><////
パソコンの故障ですが・・・
やっとこうして、ブログの書き込みが出来るまでになりました/////
後は、メール機能と、ホームページの更新機能を復活出来れば
元通りになりそうです^-^///
明日、パソコンの先生にホームページの更新機能について
教えて頂き、消えてしまった写真加工ソフトを買って来て、
完全復活を目指したいと思います^-^///

今、久しぶりに、ブログを開けてみて、こうして
お休みさせて頂いている間も、変わらず、見て下さっている方が
沢山いらっしゃる事にとても驚きました;;/////
ありがとうございます・・・・;;/////
ブログの更新や、メールのお返事ができない間、
お友達やお客様の事が気になるし、寂しくて、改めて、
毎日欠かせない、大切な場所なんだなあ・・・と言う事を
しみじみ感じています/////
復活できたら・・・・
又色々とお話させて頂ける事を、楽しみにしています^-^////
それまで、沢山のいい事が、皆様に起こりますように・・・・////

(メールを送って下さっている中で、お急ぎの方がいらっしゃったら、
よろしければこちらのコメント欄に、内緒モードでご記入ください/////
お手数おかけして申し訳ありませんが・・・;;////
お返事お待たせしてままで本当にすみません><)
[PR]
by jouedenoa | 2009-10-22 19:40 | ホームページ
おはようございます*^^*
先週から、ブログを覗いて下さったお客様やお友達の方、
メールを下さった方・・・・・
誠に申し訳ありません><////
実はパソコンが故障して、
すべてのパソコンのお仕事が出来なくなってしまっています・・・></////
(今は実家のパソコンから書かせて頂いています^^;///)
パソコンを初期化すれば、治るかも知れないとの事なので、
今日、ホームページの設定や、大切なメールなどを保存して、
明日初期化作業をしてみるつもりです/////
メールを下さった方には、お返事をお待たせしてしまって
本当にすみません・・・・;;/////
早く、メールでも、ブログでも、皆様と又お話ができるように
頑張りますね!^-^///////
(大丈夫だとは思いますが、もし、復旧に長い時間がかかるようでしたら、又、
 こちらのパソコンからお知らせします//////)
皆様にとって、充実した一週間になりますように・・・・・
お祈りしています^-^/////

aさまへ^-^
 素敵な贈り物・・・・ちゃんと届いています^-^/////
 あまりに可愛くて・・・どきどきしてしまいました^-^
 お礼のメールが出来なくて、本当にすみません><////
 大切にしますね!/////
 ありがとうございました>▽</////) 

[PR]
by jouedenoa | 2009-10-19 13:43 | ホームページ

kappo-gi


おはようございます(*^ー^*)ゞ

↑今日ののタイトル・・・・・・
小洒落て英語っぽく(〃゜▽゜;A書いていますが、読んで頂ければわかるように、
つまりは「かっぽう着」・・・・ですσ(^◇^;;//// 
お友達から、「普段、そのまま外にも出られるリネンのかっぽう着」の
リクエストを頂いて、作りました(*^ー^*)ゞ





c0128402_938593.jpg



こう言うリクエストは大好きですv(^∇^v)♪(v^∇^)v
お題を頂いて、どんな風に作ろうかな・・・・と思うと
ワクワクが止まらなくなります(*´∀`)
他にも色々、前開きにしたり、大きなタックを入れたりとデザインしてみたのですが、
まずは一番脱ぎ着がしやすい、スタンダードなスモック型を作ってみようと
思ってこの形に落ち着きました\(@^ー^@)/


c0128402_9385868.jpg


肩部分には、アンティークレースを・・・・/////
お洗濯にも負けないように、丈夫なものを選びました(*^ー^*)ゞ

右側には、洗濯バサミ(大)が10個入る(←入れてみたんかい・・・( ̄▽ ̄;A )、
大きなポケットがついています\(@^ー^@)/
毎日の家事をとてもとても頑張っているお友達のもとで、
丈夫で長持ちしてくれますように・・・・♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

ホームページ用の作品作りも頑張りますv(^∇^v)♪♪(v^∇^)v
[PR]
by jouedenoa | 2009-10-15 09:47 | 雑貨
おはようございますv(^∇^v)♪♪(v^∇^)v
3連休は、いかがお過ごしでしたか?(*^ー^*)ゞ

11日、12日と、参加させて頂いたロハスフェスタが開催されていたので、
お天気になりますようにと毎日お祈りしていたのですが、おかげさまで
毎日晴天だったのでホッとしました(*´∀`)
でも、朝の6時から会場に入られて、開店準備をされたHIROMIさんや
エリさん、ひろろんさん、お手伝い下さった作家様は、
朝夕寒くて、日中暑かったので、体調を崩されていないか
心配です;;/////
(大丈夫ですか~?;;///)
本当にお世話になりました・・・・ありがとうございました\(@^ー^@)/////

そして、私の拙い作品を、お手に取って下さったお客様・・・・・////
朝早くに家を発たれて、長い間並ばれるのは、本当に大変だったと
思います;;/////
周りでは、車の渋滞もあったようですし・・・・気温の差も激しかったし・・・
きっと、様々なご苦労の中、手にして下さったんだと思うと、
何とお礼を申し上げていいのかわからないくらい・・・・
感謝の気持ちで一杯です;;/////

布が大好きで、洋服が好きで、そんな気持ちを、一緒にお話してくださる方、
好きなものが同じ方と、手作りの洋服を通して、共有することが出来れば
どんなに幸せだろう・・・・(*´∀`)
そんな私のわがままに、お付き合い下さる方がいらっしゃるなんて、
奇跡のように嬉しいことだと思いますv(^∇^v)♪♪(v^∇^)v
お客様のお陰で、これからも又洋服を作る事ができます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
本当に本当にありがとうございました・・・・・・//////
(お疲れになったと思うので、お体どうぞご自愛くださいませ・・・・////)

(ちょと、余談になりますが、今回は、「ces't mimi!」さんのお店に立たれる
3人の作家さんのお洋服を作らせて頂けると言う、もったいない出来事もありました(*´∀`)
写真は手元に残せなかったのですが、
ベージュ、ネイビー、グレイのストライプ生地のワンピースですv(^∇^v)♪♪(v^∇^)v
お目にして下さったお客様もいらっしゃるかも知れません・・・・/////
HIROMIさん、ひろろんさん、エリさん・・・・////
着て下さって本当にありがとうございました♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
まだまだ残務が沢山あって大変だと思いますが、ホッとされてお疲れも出る頃だと
思います・・・・;;////難しいとは思いますが、少しはお体休めて下さいね/////)

c0128402_9484561.jpg


そして・・・////

次はホームページのお店のopenを目指しますv(^∇^v)♪♪(v^∇^)v
あったかニットを仕入れて、ばあばちゃんに編み編みをお願いして・・(笑)
秋冬の子供服、大人服を作っていきたいと思います\(@^ー^@)/
出来上がったら、少しずつ、ご紹介させて頂きますので・・・・・
よろしければ又、覗いてやって下さい(*^ー^*)ゞ
[PR]
by jouedenoa | 2009-10-13 10:04 | イベント
おはようございます\(@^ー^@)/
台風が通り過ぎていますが、皆様お住まいのところは大丈夫でしょうか?;;/////
昨夜、台風が通り過ぎたのですが、こんなにいつまでも止まない、
長く続く雨風は始めてだと思います\(≧_≦)/
(兵庫県はまだ警報発令中なので、今日は学校はお休みだと思います・・・(〃゜▽゜;A)
どうか被害などありませんように・・・・/////

そんな中なのですが・・・・
昨日、ロハスフェスタへの参加作品を、ces't mimi!を主催されている
HIROMIさんの元へ発送させて頂きました(*^ー^*)ゞ

ces't mimi! さんのロハスフェスタブログでも、ご紹介させて
頂いているので、同じ内容になるのですが、
今回送らせて頂いた作品たちです\(@^ー^@)/

(もし、よろしければ・・・ですが/////、
洋服名をクリックして頂ければ、ブログにてご紹介させて頂いた
それぞれの洋服の詳細ページを御覧頂けます(*´∀`)
各ページ、着画などを追加しています(*^ー^*)ゞ )





c0129380_1692494.jpg


         白リネンの裾レースチュニック    







 

c0129380_1695940.jpg












しわしわリネンのサルエルPT




c0129380_171465.jpg






   

   ワッシャーリネン・チャコールグレイの
      ローブワンピース








c0129380_16545580.jpg







   

 しわしわリネンガーゼのUネックワンピース






c0129380_17173069.jpg








           アンティークドイリーをあしらった
              ゆったりチュニック







c0129380_16224953.jpg







モカ色ワッシャーリネンの
   ドルマンスリーブワンピースと
タックキャミソールワンピースのセット












c0129380_16314495.jpg



           ぽこぽこラミーリネンのベスト








c0129380_1634411.jpg














草木染めのくったりベスト 






などです(*^ー^*)ゞ
最後まで見て下さり、ありがとうございました\(@^ー^@)/

今回は、「マニッシュ」「ほっこり」(?(〃゜▽゜;A)をテーマに、
味わい深くて、風合いのある・・・お勧めの布を
厳選して縫わせて頂きましたv(^∇^v)♪♪(v^∇^)v
会場にて、布の手触りを確かめて頂ければ幸いです・・・・(*´∀`)



お天気が心配なところですが・・・・////
天気予報では、台風が過ぎ去って、週末は晴れるとの事なので
信じたいと思います\(@^ー^@)/
HIROMIさん、エリさん、ひろろんさん、お手伝い下さる作家さん、
そして会場へ足をお運び下さるお客様のためにも・・・/////
当日、お天気に恵まれますよう・・・
子供と一緒にてるてる坊主を沢山作って、お祈りしています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
[PR]
by jouedenoa | 2009-10-08 07:44 | イベント
おはようございます(*´∀`)
明日は台風が上陸するようで・・・・どきどきしながら天気予報を見ています;;////
どうか被害などありませんように・・・\(≧_≦)/

いよいよ11日、12日に迫ってきたロハスフェスタ(*^ー^*)ゞ
ロハスフェスタのブログへも、凄腕の作家さん達の素敵な作品が
次々とアップされています(*´∀`)
目の保養になりますので・・・・(笑)よろしければ御覧下さいねv(^∇^v)♪♪(v^∇^)v
(私も早くアップしなければいけないのですが・・・
せっかくの素敵な作品にかぶせてしまうのがもったいなくて、なかなか
アップできずにいます・・・・(〃゜▽゜;A)

ロハスフェスタ ces't mimi!ブログ



c0128402_946348.jpg



こちらは、チャコールグレイ色のワッシャーリネンでお作りした、前開きワンピースです(*´∀`)
軽くてふんわりした生地なので、羽織って重ねて頂いてももたつきません(*^ー^*)ゞ
もう定番化してしまったこの生地ですが・・・・////
今年は黒、グレイのトーンが気になるし、何よりこの
墨黒のようなグレイ色と柔らかさが大好きなんですv(^∇^v)♪♪(v^∇^)v


c0128402_1052294.jpg



フロントのボタンは、二重になった前立てで隠れるようになっています(*^ー^*)ゞ
前は△型に、両裾に向かって長くなるようにカットしているので、
段々のドレープが出て面白いシルエットになっています(^∇^*)
襟は小さなスタンドカラー(*´∀`)
胸元と背中に、切り替えギャザーを入れています\(@^ー^@)/

c0128402_9574361.jpg


c0128402_1003032.jpg


↑ラミーリネン・グレイのベストを合わせてみました(^∇^*)
ワンピースとして着て頂いたり、無造作に羽織ったり・・・・
色々着まわして頂ければ幸いです♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
    
[PR]
by jouedenoa | 2009-10-07 10:07 | 大人服
おはようございます\(@^ー^@)/
昨日から・・・とてもとても寒いですね(〃゜▽゜;A
運動会が終わって、子供たちも体操服から私服に戻ったのですが、
もう長袖ですね/////
(私も、お兄ちゃんも、のあも、まだクローゼットに半袖の方が多いので、
そろそろ衣替えをしなきゃいけないかな?と、
休日せっせと一人で衣替えをしているパパを見て思ったのですが・・σ(^◇^;;
遅れをとってしまいました(〃゜▽゜;A)
台風も来ているようなので、この週末のお天気がとても気になります\(≧_≦)/
予報ではお天気になるようなのですが、
ロハスフェスタでお店を出される皆様や、足をお運び下さるお客様のためにも・・・
お天気に恵まれますように・・・・毎日お祈りしています\(@^ー^@)///////



c0128402_14301268.jpg


c0128402_1032451.jpg



    
c0128402_10323074.jpg




こちらはリネンガーゼでお作りした、Uネックのワンピースです(*´∀`)
このリネンガーゼは、まるでガーゼのタオルケットのように優しくて、
着ているとお昼寝したくなってしまうような着心地ですv(^∇^v)♪♪(v^∇^)v)
「しぼしぼ」した表情が、とてもゆるい感じです(笑)
裾は両裾を長くしているので、落ち感があります\(@^ー^@)/


c0128402_10415558.jpg



胸元のボタンを留めて頂くと、又違った雰囲気で着て頂けます(*^ー^*)ゞ
上の写真のように、一番下のボタンを一番上のボタンホールに留めて、
アシンメトリーなシルエットで着て頂いても・・\(@^ー^@)/


c0128402_10442519.jpg




c0128402_10445681.jpg



草木染めベストを合わせてみました(*^ー^*)ゞ
生地の風合いを、少しでもお伝えできているといいのですが・・・・////
流行に関係なく着られて、普段着にもちょうどいい1枚だと思います(*´∀`)
どうかお手に取っていただけます様に・・・♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
[PR]
by jouedenoa | 2009-10-06 10:56 | 大人服

おはようございます\(@^ー^@)/
連日の雨とは打って変わって、お天気に恵まれた週末でしたね(*^ー^*)ゞ
お兄ちゃんとのあの学校は、土曜日が運動会の予定だったのですが、
金曜日の大雨で、日曜日に延期になりました/////
インフルエンザや雨続きで、どうなるん?σ(^◇^;;と心配していた運動会だけに、
無事終了してホッとしています・・・(*´∀`)

c0128402_10431969.jpg


人数が少ないので、組体操と騎馬戦は5.6年生合同でします(笑)
写真を見ると、組体操でも笑顔・・・・そして闘争心の必要な騎馬戦でさえ
笑顔のお兄ちゃん・・・・( ̄▽ ̄;A 
騎馬戦では帽子を取る前に笑顔で落馬していました・・・(〃゜▽゜;A
お兄ちゃんの学年の男子は、みんなほのぼのしていると言うか・・・・
(だからみんな仲はいいです・・・・・σ(^◇^;;)

運動会も無事終了したので、ロハスフェスタへの出品に向けて
今週はラストスパートです\(@^ー^@)/

c0128402_10504315.jpg




こちらは、しわしわリネンでお作りした、サルエルPTです(*^ー^*)ゞ
上はだぼっと、裾に向かって細くなっていくシルエット(*´∀`)
ウエストは、落として腰履きもできるように、麻テープを通しています\(@^ー^@)/

c0128402_1053825.jpg


後ろには、大きめのポケットを少し斜めにおつけしているので、
ヒップのカバーにもなると思います//////
サスペンダーは取り外しして頂けますし、
ボタン穴を5つ開けてあるので、長さも調整して頂けます(*´∀`)
普通に肩にかけて頂いてもいいですし、垂らして頂いても、
ワークっぽさが加わって、甘いアイテムの押さえ役になるかなと思います(*^ー^*)ゞ

c0128402_10562783.jpg


c0128402_1056432.jpg


c0128402_12254933.jpg


もっと寒くなったら、下にレギンスをはいて、裾から覗かせて
はいて頂いても可愛いかも知れませんv(^∇^v)♪♪(v^∇^)v
↑上の、コートとしても着ていただけるチャコールグレイのワンピースも
お作りしました\(@^ー^@)/
合わせて8点・・・まだのものも今週、順にご紹介させて頂きますので・・・・
時々覗いて頂ければ幸いです♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

寒くなってきたので、皆様、お風邪などひかれませんように、
あったかくしてお過ごし下さいね\(@^ー^@)/
[PR]
by jouedenoa | 2009-10-05 11:02 | 大人服