新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おはようございます(*^ー^*)ゞ
一昨日の夜、のあの骨折の経過を見てもらいに、病院へ
行ってきました(*´∀`)
子供の骨って回復が早いんですね!
もう、カチカチのギプスは電動カッターでカットしてもらい・・・
後は、取り外し可能なギプスか、取り外しは出来ないけれど、
水に濡れても大丈夫なギプスの、どちらかに変えるけど、
どっちがいい?とお医者さんに聞かれました\(@^ー^@)/
のあの答えは・・・・
「体育がしやすい方にして下さい・・・・・(〃∇〃)」
(・・・・・・体育中心の生活なんか?!君はっ((((( ̄∇ ̄;))
心の中で思いっきり突っ込んだかあちゃんでした・・・・( ̄▽ ̄;A 
そんな訳で・・・・
のあリクエストの「着替えがしやすい服」第二弾です^^;/////


c0128402_9175146.jpg


















綿麻ガーゼのポンチョブラウスと、ダンガリーのハーフPT*^^*
ポンチョブラウスは肩で落ちて、袖周りも40cmくらいはあるゆったりした
シルエットで、包帯の腕でも楽々着替えられます(*^ー^*)ゞ


c0128402_9205849.jpg


首まわりはギャザーを寄せて、胸元のスリットは子供なので少なめに
しました\(@^ー^@)/








c0128402_9221278.jpg


ハーフPTは
折り返してはきます(*^ー^*)ゞ
のあが持ってきたレースを
全部つけたので、
こうなりました・・・・^^;////
自由のきく左側に、
大きなポケットをつけました^-^






それから・・・・・


c0128402_9233058.jpg



こちらは、昨日、届けられた素敵なプレゼント\(@^ー^@)/
「手作りぬいぐるみRINMARU」のりんまるちゃんから頂きました(*^ー^*)ゞ
のあの怪我のお見舞いにと・・・・温かいメッセージと一緒に贈られてきて、
のあも私も大感激°°(≧□≦)°°
優しい肌触りのガーゼマスクは、ちゃんとゴムが自分で結んで調節できるように
なっています(*´∀`)
のあがリスやうさぎ、鹿が大好きな事をちゃんと覚えていてくれて、
可愛い子鹿のオブジェを入れてくれました(*^ー^*)ゞ


c0128402_9275222.jpg


りんまるちゃんは、落ち込んでいる時や大変な時には必ず、
さりげなく声をかえてくれる深い思いやりを持った人で・・・・(*´∀`)
そんな彼女が作るぬいぐるみは、一目見ただけで癒されてしまう
優しさに満ち溢れています\(@^ー^@)/
私も見習わなきゃ・・・って、いつも思うけど、とても追いつけません・・・・・(*・v・*)
りんまるちゃん、本当に本当にありがとう♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
[PR]
by jouedenoa | 2009-05-29 09:47 | 子供服
おはようございます(*^ー^*)ゞ
インフルエンザによる休校に引き続き、のあの骨折についてまで、
温かい応援メッセージを頂いてしまって、恐縮です・・・・・;;////
おかげさまで痛みもなく、順調に落ち着いて行っているようです(*´∀`)
(リレーが出来るくらい・・・・・( ̄▽ ̄;A ←やめようよ・・・・^^;///)
ありがとうございますo(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o
お友達ママさんから、「そんな時こそ、色んな人に助けてもらえて、
普段気づかない事にも気づけたりするよ(*^ー^*)ゞ」と言ってもらえた通り・・・・
クラスの男の子がストローの袋を開けてくれたり、お友達が順番に
バッグを持ってくれたり・・・・隣の女の子は、給食で最後に茶碗に残った御飯を
集めてくれたり、消しゴムがいる所では消してくれたり、
すごく助けてもらっているようですm(*^ー^*)m
親子共々、感謝の気持ちで一杯です(*´∇`)
もし、反対の立場になった時は、精一杯手を貸してあげたいを言う気持ちが、
のあの中にも芽生えてきているようです(*・v・*)
自分で出来る事は何でもやりたいようで、私はなかなか手伝わせてもらえず、
のあの後ろをうろうろくっついているだけ?(-∇-;)なような気がします・・・・( ̄▽ ̄;A 
でもやっと、「着替えやすい服を考えてみたんやけど・・・・(〃▽〃)」と
リクエストが来たので、
作りましたv(^∇^v)♪
のあ命名σ(^◇^;;「ふわぽわチュニック」です(*^ー^*)ゞ




c0128402_9591094.jpg





    c0128402_959393.jpg












柔らかいコットンダンガリーで・・・・
襟元はすぽっとかぶりやすいように開きを入れました^^
袖幅、袖口がかなり「ふわぽわっと」広めになっていますm(*⌒ー⌒*)m


c0128402_1012033.jpg



       c0128402_1014552.jpg













こちらは私からのお節介・・・・( ̄ー ̄+) 
セットで着ると、お出掛けも出来る白Wガーゼのキャミソールワンピースです(*^ー^*)ゞ
普段、ふわぽわチュニックはリネンPTと合わせて着ますが、
インにこのワンピースと、五部丈のレギンスを合わせればちょっとした
お出掛け風にもなるかなあと思って作りました\(@^ー^@)/
肩口の右側にだけレースをつけ、
胸元には、チュニックの開き部分から覗くように
コットンレースをあしらいました(*^ー^*)ゞ
裾でコットンと切り替えて、切りっぱなしに^-^////
一枚で着てもハンカチを入れられるように、
エクリュ色の小さなポケットもつけました*^^*
リクエストはまだまだあるのでσ(^◇^;;、頑張って作りたいと思います(*^ー^*)ゞ


joue de noa」の作品は、オリジナルでお作りしているものです^-^
恐れ入りますが、作品のコピーや無断転写はご遠慮下さい^-^

[PR]
by jouedenoa | 2009-05-27 10:20 | 子供服

やっと・・・・

今週から、学校が再開しました(*´∀`)
お友達も待ち切れなかったようで、皆いつもよりも早くにお迎えに来てくれて、
久々の再会を喜んでいました(*^ー^*)ゞ
でも、みんな、のあを見てビックリ(〃゜▽゜;A
実は・・・・
のあは今、右手首を骨折して、右手のギプスを三角巾で吊っているんです( ̄▽ ̄;A 
一週間のおうち生活だけど、せっかくだから元気に楽しもう!と、
張り切っていた・・のですが・・・・・・・
エキサイトし過ぎてしまいました・・・( ̄ェ ̄;)
我が家には、25cm角の大きなサイズのソフト積み木があるのですが、
お布団の上で、それを二つ重ねて上に立ち、「落ちたら下が海」と言う設定の
バランスゲームをしていて・・・・・
落っこちました・・・・・σ(^◇^;;
泣き方が普通じゃなかったので、「病院に行こう~;;」と言ったら、
「大丈夫やから・・・・だ、だ、大じょぶやからあ~~~。゚(゚T◇T゚)゚。」としゃくり上げながら
何回も訴えていましたが、
・・・・大丈夫ではありませんでした・・・・・(*TーT*)
これから3週間のギプス生活になるそうですヽ(≧o≦;)ノ
私は、危なそうだなと思った時、すぐに止めればよかった・・・(ノ_・、)と、
しきりに後悔して、夜は涙が止まらなくて泣いてばかりでしたが、
当の本人は至って明るくて、
「(一番仲良しの)○ちゃんと同じ左利きになれるう~v(^∇^v)♪」と
早速左手で書く練習をしてみたり、着替えをしてみたり、
おはしを持ってみたり・・・次々とチャレンジしていました(^-^;)ゞ
しまいには、キャッチボール(左手と左足ではさんでキャッチします^^;////)や
腹筋、そして一輪車にまで乗ろうとするので、お兄ちゃんと
「ヒイイ~(゚▽゚;ノ)ノ 」「それはアカンやろ~~Σ(||゚∇゚)」と
必死になって止めました・・・((((( ̄∇ ̄;)
が、本当の不便さを感じて、ストレスが溜まってくるのはこれからだと思うので、
気をつけてフォローしていかなければと思っています・・・・・・(((((・ー・;)
ランドセルはワンショルダーバッグに変えて、朝はお兄ちゃん、
帰りは私が持つ事にしました/////
後は普通の服では着替えがしにくいので、身頃と袖がゆったりしたものを
作ってやらなければと思っています・・・・ヾ(´▽`;A
長い上にごくごく私的な文章で申し訳ありません・・・・\(≧_≦)/
神戸、大阪在住で、今週から学校やデイサービス、公共機関が再開されて
ホッとされている方・・・
本当に、お疲れ様でした(*^ー^*)ゞ
そして、応援して下さったお友達、お客様・・・
温かい励ましのお陰で、閉じこもり生活も楽しく乗り切る事が出来て、
とても感謝しています・・・;;////
今週も皆様にとって充実した一週間でありますように・・・・\(@^ー^@)/
c0128402_921342.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2009-05-25 09:20 | ファミリー
頑張ってます(〃゜▽゜;A
これ以上感染が広がらないように、
私達に出来るのは家にいる事くらいなので・・・ファイトォ~!(゜ー゜;
昨日は暑かったので、ちょっと豪華にパフェを作りました\(@^ー^@)/
(ストック用の缶詰とアイスクリーム、庭のいちごを使っただけですが・・・( ̄▽ ̄;A)


c0128402_8163683.jpg













のあとお兄ちゃんは、家中の本を集めて、せっせと「おうち」を作っていました(*^ー^*)ゞ
でも、本で壁を作って、天井も作ろうと布団を上にかぶせた所で本がドサーッと
雪崩化(〃゜▽゜;A
「あんなに二人で苦労したのに~~~~~~。°°(≧□≦)°°。」と
ショックを受けていたので、特別サービスで奮発して、段ボール箱のストックを
プレゼントしました(* ̄ー ̄)v(↑どこが奮発やねん・・・・・ヾ( ̄∇ ̄;) )
二人はハサミやセロテープを手に(*^∇^)//(*^∇^)//
張り切ってましたが・・(^-^;)ゞ
真剣になりすぎて途中で喧嘩にヘ(゚∀゚ヘ)☆
静か~~~~(- -*)な我が家・・・・・
しばらくして、お兄ちゃんが、のあをとん、と叩いて、無言で黒板を
指差しました/////
そこには・・・・・
c0128402_8345879.jpg



震災の時もそうでしたが、こう言う事態になると、改めて普通に生活できる事の
有難さをひしひしと感じます;;////
子供たちに、外でお友達と思いっきり遊ばせてやりたいし、
マスクなしで、何も気にする事なく出掛けたい・・・
そして、温かい応援メッセージに励まされ、こんな優しいお友達、
お客様へ出会えた事への感謝も改めて感じていますo(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o
本当に・・励みになっています(*^ー^*)ゞ
ありがとうございます・・・・(*´∀`)
[PR]
by jouedenoa | 2009-05-21 08:40 | ファミリー

みんなおうちで・・・・

(インフルエンザの影響について、ご心配のメールを沢山頂いています;;///
本当に、ありがとうございます・・・・;;///
昨日一日かけてお返事させて頂きましたが、もしまだお返事が
送信できていない方がいらっしゃいましたら、どうぞお知らせ下さいね;;////)

ご存知の通り、神戸で新型インフルエンザが発生し、
月曜日からお兄ちゃんとのあの学校も休校になりましたヽ(ToT;)ノ
日曜日には、スーパーはマスクをした人ですごい行列・・・・
麺類やお茶類、様々な食材の棚が空っぽになっていて・・・
何だか震災の時を思い出し、少し怖くなりました\(≧_≦)/

昨日からは、家の周りからは人の声がほとんどしなくて、
とても静かです・・・・・
今まで学級閉鎖になった事はあるけど、お友達と遊んではいけない、
家の外に出てはいけない・・と言うのは初めての事なので、
お兄ちゃんものあも、そして私も戸惑っていますヽ(≧o≦;)ノ

でも、そこは気を取り直して、この際、「家でゆっくり、したかった事」を
全部やっちゃおう!と、各自順番にこなして行く事に決めました^^;////
お兄ちゃんはまず、「一日家で本を読んだりボ~ッとして過ごす・・・・(^∇^*)」
(↑どこのお父さんやねん・・・( ̄▽ ̄;A )
のあは「作るものリスト」をスケッチブックに書き出していました^^;/////
昨日早速作ったのは・・・
c0128402_1172540.jpg

↑・・・・・・・・σ(^◇^;;何だかわかりますか?^^;///
c0128402_1182721.jpg

モデルはこちら(^-^;)ゞ
我が家のハムスター「もち」くんです\(@^ー^@)/
(おもちみたいだから・・・・笑)
今日は服を作ってあげるそうです(*´∀`)

通勤にも感染の心配をしなければならなかったり、
お客様が激減してしまったり、
お子様がいらっしゃりお仕事を休まなければいけなかったり・・・
インフルエンザの流行は、其々のご家庭に大変な影響を及ぼしていると
思います;;
病棟で静かに闘っておられる患者さんも早く帰れますように・・・・;;
この感染が、一日も早く治まってくれる事を、祈るばかりです・・・・\(≧_≦)/
[PR]
by jouedenoa | 2009-05-19 11:18 | ファミリー
おはようございます(*^ー^*)ゞ
昨日から・・・寒いですね~~;;////(薄着のせい?^^;///)
そろそろ夏服を・・・と思って縫い始めたのですが、
かえって寒々しい画像になってしまうかも知れません・・・・{{{{(^ー^;)}}}}
涼しくなりたい方だけ御覧下さい・・・・
(そんな方はいらっしゃらないかと思いますが・・・σ(^◇^;;)


c0128402_1020896.jpg




            c0128402_10263610.jpg



         







お気に入りのエクリュ色Wガーゼでキャミソールを縫いました(*^ー^*)ゞ
片側にだけ入れたタックと、袖口の切りぱなしはこだわりで・・・
あとはのあのデザインです( ̄▽ ̄;A 
最初、レースは襟風につけていたのですが、
「こっちの方がいいって(*'▽'*)o~♪」とダメ出しされてしまいましたσ(^◇^;;

c0128402_10233371.jpg


   c0128402_1029960.jpg        


















薄いあずき色のトリプルガーゼで、定番のかぼちゃPTも縫いました(笑)
ちょっと隠れていますが、前にはタブだけの
「なんちゃってポケット」(のあ命名^^;////)と
レースのリボンがついています\(@^ー^@)/
[PR]
by jouedenoa | 2009-05-14 10:29 | 子供服

のあの裁縫箱(*^ー^*)ゞ

おはようございます(*^ー^*)ゞ
昨夜、パパが寝る前に
「かあちゃん、あのね・・・・お願いがあるねんけど・・・」
と、恐ろしく可愛い声で(↑40歳のおっちゃんです^^;////)言ってきました(・ー・;)
ヒエ~~~~~(((((・▽・;)
何?!((((( ̄▽ ̄;)
とビクビクしていたら、
「弁当を作って欲しいねんけど・・・・」
・・・・でした・・・・・・(((((・∇・;)
お昼、そしてこのところ夜もずっと外食で、メタボちゃんへの道を快調に進んで
いるので、さすがに危機感を感じてきたようです・・・(・_・。三。・_・)
でも、毎日となると、バリエーションに困りそう、とか、早起きしなきゃ( ゜□ ゜;)ノとか、
色々な不安が頭の中を駆け巡ってドキドキしています・・・(゚▽゚;)~
毎朝お弁当を作ってるお友達は、すごいなあ、と改めて感心(*゚∇゚*)
どうかオススメのおかずがあれば、教えて下さい~~~~~m(T∇T*m)

そして、話は全然代わりますが・・(すみません・・・・^^;///)
c0128402_921286.jpg


のあの裁縫箱です\(@^ー^@)/

中身は・・・
c0128402_9364921.jpg



こんな感じです(*^ー^*)ゞ

c0128402_9373569.jpg


c0128402_9432036.jpg












洋裁用のハサミと糸切りバサミは、のあでも使えそうな
小さめサイズでそろえました\(@^ー^@)/
アンティークのチロルテープとレースで作ったケースは、
のあのリクエストです(笑)
アンティークの針セットは、親子でお気に入りのお店で買いました(*^ー^*)ゞ
錆びた針は、現行品と交換(*'▽'*)o
のあは「もっと針穴が大きいのが欲しい~~o(>O<)o」と言っていますが・・
多分最大のものだと思います^^;////(かあちゃんも欲しいよ・・・(^▽^;))


c0128402_9442272.jpg



レースは、少しずつ集めています
(私のものから目を盗んでは・・・(^-^;)A)
リスや小鳥のボタンが親子で
大好き(*^ー^*)ゞ
取り合いになるので、2個購入
する事も・・・・/( ̄▽ ̄;A 






c0128402_9512735.jpg


ハギレで刺繍の練習中(笑)
カタカナにハマって
いるようです(*・v・*)






c0128402_1024049.jpg


エプロンをつけて、夜なべをするお母さん風・・(笑)
















        
[PR]
by jouedenoa | 2009-05-12 10:08 | ファミリー
週末は陽射しがものすごかったですね(・∇・;)
熱中症など・・・皆様大丈夫でしたか?(・ー・;)

昨日は、「母の日」でもありましたね(*^ー^*)ゞ
先週、のあが作っていたものは・・・
母の日のプレゼントでした(*・v・*)

c0128402_9542697.jpg












  
      c0128402_10242256.jpg













「携帯ケース」です\(@^ー^@)/
ひと月ほど前から、「母の日っていつ?」「何か欲しいもんある?(〃∇〃)」と
何回も何回も聞いてきたので、
「きっと何か作ってくれるんやな・・・( ̄ー+ ̄)」(←卑しい母( ̄∇ ̄)ノ")と
思っていて、
のあが「布ある?」とか、「どのレースが好きなん?(///・ ・///)」とか
聞いてくる度に、好みのものを渡しておりました・・・( ̄∀+ ̄)
その結果、ちゃんとツボにハマったものに( ̄ー ̄☆(コラコラ・・・^^;////)
端は見事な切りっぱなし・・・(ほつれ感を楽しめる?^^;)
いびつな形に味わいがあります(笑)
実は裏には、カタカナで名前を刺繍してくれているのですが、
フルネームなので(・▽・;)アップは控えさせて頂きます・・・^^;////
でも、革が硬かったり、ボタンの糸通しが難しかったみたいで、
何度も「出来へん~~~~o(;o;)o」と泣きながら作ってくれた事は、
何よりのプレゼントになりました・・・(*´∀`)
のあありがとう~~~♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

お兄ちゃんは、母の日であることを昨日初めて知ったらしく(笑)、
急いで引き出しの中をひっかき回して、お楽しみ会の景品でもらった
文房具セットをくれました・・・・(^▽^;)
それから、同じく母の日であることを昨日初めて知ったらしいパパは、
もらったクッキー(しかも半分食べかけてる・・((( ̄∇ ̄;)))プルプル)を
くれました・・・・^^;////

c0128402_10112882.jpg

ハギレで脱線中(笑)
「タコ釣れた~~ψ(* ̄∇ ̄*)ψ」
[PR]
by jouedenoa | 2009-05-11 10:29 | ファミリー

ちくちく中(*^ー^*)ゞ

c0128402_8262346.jpg


のあ、サンルームでちくちく中です\(@^ー^@)/
のあの裁縫箱の話や、作ったもののこと・・・・
よろしければ又お話させて下サイ(*´∀`)
週末、お天気になりますように♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
[PR]
by jouedenoa | 2009-05-08 08:29 | ファミリー
お久しぶりです(*^ー^*)ゞ
GW・・・いかがお過ごしでしたか?(^∇^*)
我が家は恒例の、パパの実家へ帰省してきました(*・v・*)
本当は公園にバーベキューをしに行く予定だったのですが、
あいにくの雨に降られてしまい・・・・;;////
室内バーベキューになりました(笑)
でも、子供たちは大好きな従兄妹ちゃん達に会えて大喜び\(^▽^@)/
従兄妹同士って、友達とも、きょうだいとも違う・・・・
不思議な仲の良さがありますよね(*^ー^*)ゞ
お兄ちゃんものあも、いつも1ヶ月前から、「会えるまであと何日?」と
何回も聞いてくるくらい楽しみで仕方がないみたいで・・・・・
帰る時には従兄妹ちゃん達が「のあちゃ~~~ん♪」
「又遊ぼうな~~~~!!ヽ(^∇^)ノ」といつまでも車に手を振ってくれるので、
「今度いつ会えるんやろ・・・(ノ_・、)」と涙ぐんでました(*´∀`)
(パパは男3人兄弟の長男なのですが、3家族とも、
子供は兄、妹なんです(*^ー^*)ゞ)


c0128402_1041408.jpg









      c0128402_1042089.jpg















こちらは、ダンガリーのエプロンワンピースです(*^ー^*)ゞ
シンプルに作るつもりだったのですが、のあのリクエストでドイリーを
つける事に^^;////
スパッツは、エクリュ色のオーガニックコットンのニット地で作りました(*´∀`)
こちらも裾に、少しのフリルとレースを・・・////


c0128402_1111915.jpg










            c0128402_10533136.jpg













のあはハートやピンクは苦手なのですが、うさぎやリスのモチーフ、
そしてレース(笑)が大好きなようです^^;/////
最近ハマっているのはクローバー(*^ー^*)ゞ
サンルームで四葉のクローバーとルピナス、ロべりアの寄せ植え
を育てています・・・・・・v(^∇^v)♪
[PR]
by jouedenoa | 2009-05-07 11:03 | 子供服