新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日から、のあのお友達、お兄ちゃんのお友達が我が家にお泊りに
来てくれています^-^///
お風呂でキャーキャー、お布団に入ってキャーキャー・・・>▽<
いつもと違うハイテンションぶりが面白いです(笑)
寝る前は、「どんな夢を見たか自慢」(基準・どれだけ笑えるか・・・^^;///)で
盛り上がり、笑い過ぎて涙が止まらなくなったり、咳き込んだり大変でした(笑)
そしてマイペースに眠っていた私は、朝、6時半にきちんと起きて、着替えもすませた
お兄ちゃんの友達に、「7時です。起こしてよかったですか?」
と起こしてもらいました・・・・^^;////(うん、助かったよ・・・^^;////)
どちらのお友達も、これから、高校生、大学生になってもこうして気軽に
泊まりに来てくれればいいな・・・・と、密かに思っている母です・・・^-^////


c0128402_16375018.jpg
c0128402_1638125.jpg

今週は、親しいお友達へのオーダー作成をさせてもらっています^-^///
こちらは、しっかりめのリネンで作った、コートワンピース^-^
袖のスリットから、アンティークのコットンレースをチラリと覗かせました^-^///
先日アップさせて頂いた、90cmサイズのジャケットと、レースだけ
親子でおそろいです♪
ボタンはシンプルに、リネンのくるみボタンで・・・・^-^

それから、明日から水曜日まで、私用で留守にするため・・・・
ブログ更新、メールのお返事などは、木曜日までお休みさせて頂きます^-^
4月を控え、皆様何かと気ぜわしい毎日だと思いますが、
充実した4月を迎えられますように・・・
心よりお祈りしています^-^///
又お話できるのを楽しみにしています・・・^-^///
[PR]
by jouedenoa | 2009-03-28 16:50 | 大人服
WBC、最高でしたね!*^▽^*
日頃から、ものすごい努力をされているんだろうなあと思わせる選手の笑顔も、
応援している皆さんの笑顔も、キラキラしていてものすごくパワーをもらえました>▽<
お兄ちゃんとのあも、昨日の終業式で無事1年間修了しました^-^///
お陰様で今年も二人とも、皆勤で通う事ができました^-^////
(母は倒れてばかりなのに、マイペースに元気な子供たち・・・・^^;////)
今日から春休みです♪
今日は暖かいサンルームで、(雨や曇りの日は寒くて誰も近づきません・・・^^;///)
のあは朝からもくもくとお絵描きしてました^-^////
c0128402_10591385.jpg

c0128402_111114.jpg

一生懸命な背中・・・
何を描いてるのか、覗いてみたら・・・
c0128402_1114814.jpg

?????!!!!!!!^^;//////
それから・・・・
c0128402_1121772.jpg

(↑これは一体何でしょか・・・・・)
・・・・・ナゾです・・・・・・^^;/////
(「つっこみを入れるリスさん」だそうです・・・・・^^;////)
c0128402_1124343.jpg

ワンピースは少し前に作ったものです^-^
c0128402_1152093.jpg

裾がスカラップレースになった、モカ色のワッシャー生地^-^
おすましモデル写真も一応(笑)撮りました・・・・^-^/////
c0128402_1164136.jpg

c0128402_1165553.jpg

窓辺の綿の花が・・・ミモザに変わりました♪
(ミモザのドライは、honohonoさんで購入可能です^-^///)
[PR]
by jouedenoa | 2009-03-26 11:09 | 子供服
おはようございます*^^*
スミマセン・・・・ちょっと、更新がストップしてしまいました;;////
1ヶ月に一度は必ず、頭痛がやって来るんです~;;////
でも、そんな事を吹き飛ばしてくれるくらい楽しみなお仕事が一つ♪
ちっちゃな女の子のためのワンピースとジャケットです^-^////
80cm,90cmのこのサイズは、のあとお兄ちゃんのお気に入りで、
「ちっちゃあ~~~>▽<」といつも3人で盛り上がっています(笑)
この前、お兄ちゃんが店にいた時、3歳くらいの男の子がぶつかって
来てしまったそうなのですが、
「なあ、聞いて聞いて!その時の謝り方・・・(笑)」と言ってお兄ちゃんが
真似したのが、「ごめんなちゃい(ペコリ)><」
文章ではお伝えしにくいのですが、発音が・・・早口で「新潟県」と言う時の
イントネーションで(わかりづらくてすみません・・・・^^;///)
とにかくお茶目可愛くてウケました>▽<
それ以来、我が家では「ごめんなちゃい><(発音・にいがたけん)」
がプチ流行しています(笑)
そして、昨日学校から走って帰ってきたお兄ちゃんとのあが、
「出来た?!」と真っ先に聞いてきたのが、こちらです(笑)↓
c0128402_94632100.jpg

c0128402_946853.jpg

c0128402_934492.jpg

ダンガリーのジャケットと、綿麻ストライプのパフスリーブワンピース^-^////
ジャケットは袖に胸元に切り替えを入れ、胸元にアンティークの綿レースを
あしらいました^-^
リボンがついていますが、こちらはくっつけてあるだけの飾りリボンで、
前はスナップボタンで開閉式です^-^
このお年頃は、前でリボン結びをする隙を与えてくれませんから・・(笑)
ワンピースは、3~4歳になったら、チュニックとして着れるように袖ぐりや
身幅を大きめにしました^-^////
c0128402_939456.jpg

後ろにはネックレスのようなレースをあしらいました^-^
ちょっとおしゃまさんに見えるといいな・・・(笑)
お兄ちゃんは早速ワンピースを当てて、「ごめんなちゃい(にいがたけん)」を
していました・・・^^;///
[PR]
by jouedenoa | 2009-03-24 09:48 | 子供服

近頃の、のあの朝の定番の台詞は
「かあちゃん、咲いてるう~~~>▽<」
です(笑)
3月、土が見えて、すっかり寂しくなってしまった我が家の庭に、
クロッカスの芽が出たのが最初でした^-^////
次に咲いたのは黄梅^-^
c0128402_931275.jpg

垂れ下がって咲く梅なのですが、年々伸びて花数も増えてきて・・・
まだまだ蕾を沢山つけているので楽しみです^-^////
水仙やムスカリの球根も植えているのですが、待ち切れなくて、
ちょっとずつ花を買ってきては、ちょこちょこ植えています^-^////



c0128402_9314770.jpg

c0128402_932079.jpg












右は宿根イベリスです^-^お客様のブログでお見かけして、とても可愛かったので
早速探しに行きました^-^////
あとはビオラやブルーデイジーなど・・・定番のお花ばかりです^^;///


c0128402_9521566.jpg

c0128402_9355538.jpg













c0128402_9365616.jpg
c0128402_9524538.jpg









水仙も、先週から咲き始めました^-^////







c0128402_938303.jpg
c0128402_9422070.jpg







それから、このしだれ梅^-^
実は移植した時、植木屋さんが「もしかしたら、もう咲かへんかも知れません・・・」と
おっしゃったし、枝数もかなり少なくなってしまったので、本当にもう咲かないかも・・;;と
思っていたのですが、
今週から、ちゃんと咲いてくれました^-^/////
それはもう、めっちゃ×2嬉しかったです~~~~>▽<////
他にも、去年植えたけどすぐにしおれてしまった苗が小さな花を
咲かせてくれていたり^-^
日毎に、花が活き活きしてくるので本当に毎朝わくわくしています^-^////
(花粉症だけど・・・^^;///)
のあの口癖は、私から移ったものに違いありません・・・・・・(笑)
[PR]
by jouedenoa | 2009-03-18 09:49 | インテリア
おはようございます*^^*
神戸は昨日からぽかぽかの陽気です^-^///
今週は、4月並みの温かさになるみたいですね♪
やっとこれから、春服が必要になってくる、そんな時期なのですが・・・・・
次の出品は、ロハスフェスタの4月末になるので、
作る分では、そろそろ長袖は打ち止め・・かな?と思っています^^;
ブラウスでも、シャツ風ワンピースでも、長袖が大好きなので・・・・
あと少しで、秋まで縫えなくなると思うと名残惜しくて;;////
最後の一枚(←大ゲサ^^;////)は、一番好きな形、生地で縫わせて下さい~~;;///
の気持ちで、グレイッシュリネンガーゼのワンピースを縫いました^-^
c0128402_1117223.jpg

c0128402_11175630.jpg

少しシャープな襟元にギャザーを寄せて、スラッシュを入れたこの形は、
やっぱり一番好きなデザインです^-^////
でも、全く同じになるとつまらないので、今回はなんちゃってカシュクール風(笑)に
中心を重ねて縫ってみました^-^
カシュクールも、オリエンタルぽさが出るので・・・・・好きなディテールなんです^-^////
c0128402_11182836.jpg

こちらは袖にボタンとタブをつけたので、ロールアップして
半袖として着て頂く事も可能です^-^////
こちらは「honohono」さんへ納品させて頂きます^-^
お店に並べて頂く日時は、honohonoさんのホームページより
お知らせして頂いたあと、ブログ、メールマガジンに書かせて頂きますので・・・
又御覧頂ければ・・・・幸いです^-^/////
(来週か、それ以降にはなると思います^-^//)
honohonoさんでは、事前からのご予約、お取り置きなどは、大変申し訳ないのですが、
させて頂く事ができません;;///
遠方から足をお運び下さる方もいらっしゃるので・・・;;///
他にご質問などあれば、お手数ですがHP(joudenoaのアドレス)のメールのページより
お尋ね下さい^-^
お待ちしています^-^

c0128402_11192559.jpg

今回は、値札を洋服に留めている安全ピンを、アンティークのロゴ入りのものに
させて頂きました^-^
よく見ると、数字(5907)が入っていてとても可愛いです♪
↑(お兄ちゃん説「5907=極うま」、
のあ節「5907=高級オンナのひと」←何やねん・・・それっ^^;////)
[PR]
by jouedenoa | 2009-03-16 11:26 | 大人服
おはようございます*^^*
「honohono」さんへの納品作品も、今日で最後の1着を
縫うのみになりました^-^///
今回は、6着を納品させて頂く予定です^-^///

c0128402_9264683.jpg

まるでネックレスみたいな、クラフト感のあるレース^-^////
一目惚れして沢山購入したので、肩紐にしてみました^-^
生成り色のレースが際立つように、丁寧に染め上げられた紺色リネンを使って、
キャミソールワンピースに仕上げました*^^*
c0128402_932226.jpg

アンティークレースを使ったブローチもおつけしています^-^////
春に幸せを運んで来てくれそうなツバメに、パールの花びら^-^////
身につけて下さった方に、幸せを運んでくれますように・・・・・^-^////
c0128402_935453.jpg

シンプルに着て頂くと、こんな感じです*^^*
ポケットは、大きなナナメポケットが、ワークっぽく身頃とつながっています^-^
(「joue de noa」の作品は、オリジナルでお作りしているものです^-^
恐れ入りますが、作品のコピーや無断転写はご遠慮下さい^-^)


それから・・・・^^;///
突然ですが、私は童顔なので、子供っぽく見られるのが恥ずかしくて、
身につけるもので背伸びをしがちです^^;////
マニッシュなもの、メンズライクなもの、シンプルなものを
さらりと着こなす女性になりたい!と、憧れています・・・^^;////
なので、可愛すぎるもの、甘すぎるものは身につけない主義^^;(←虚勢^^;///)
でも・・・・
でも・・・・・
先日、買ってしまいました~~~~^^;/////
c0128402_9383727.jpg

↑可愛すぎますううううううう;;//////
c0128402_9391294.jpg

ペンダントまで・・・・・^^;////
でも・・・・・
ホントに持って出かける勇気はまだなくて、家の中で眺めて楽しんでいます^^;/////
ホントは、こんなバッグを持っても、「大人可愛く」見せられる女性が、
ホンモノのお洒落さん、なんだろうなあ・・・・と思うので、何とかコーディネイトを
考えて、嫌味なく持てるようになりたい・・・・です^-^////

c0128402_1081245.jpg

(↑もっと大人っぽい、モデルさんだと想像して見て下さいね~~~^^;/////)
[PR]
by jouedenoa | 2009-03-13 09:48 | 大人服
おはようございます*^^*
火曜日に、お兄ちゃんがクラスの友達20人と、駄菓子屋さんに
行ったそうなのですが・・・・
私ものあも、その駄菓子屋さんを今まで知らなくて、
(「そんな所に?!^^;////」って、言うところにあるんです~^^;)
その話に釘付けでした(笑)
何でも、銀紙に包んだ50円のチョコレートがあって、その中には
10円~100円のお金が絶対入っているそうなんです!(笑)
100円が当たった子もいるらしくて・・・・
「行ってみたい~~~>▽<」とワクワクののあ・・・・早速今日、
お兄ちゃんに連れて行ってもらう約束をしています^^////
(駄菓子屋さんは、おばあちゃんがされているそうなのですが、
友達のママさんが、「テレホンカード売ってますか?」と尋ねたところ、
奥からご自分のテレホンカード(新品)を持ってきて、「これでもええかい?」と
聞かれたそうです(笑)
そのエピソードを聞いて、思わず「可愛い~~~>▽<」と
思ってしまいました・・・^-^/////)

話がとてもとてもそれてしまいましたが・・・(^^;////)、
久しぶりのブラウンリネン・・・で、ワンピースを縫いました^-^////
c0128402_10371677.jpg
c0128402_10373164.jpg

珍しい、幅広のアンティークレース>▽<
裾に少しだけあしらう事も考えたのですが、せっかくなので大胆に使ってみようと・・・
胸元にあしらってみました^-^////
胸元の開きは、思い切り深く開けたので、脱ぎ着もしやすくて、
ゆったり着れるけれど着やせして見える1着に仕上がりました^-^
(↑何だか自画自賛みたいになってますね^^;////すみません~;;////)
後ろ襟元にはギャザーが入っていて、ポケットも一つついています^-^///
c0128402_10374859.jpg
c0128402_1038529.jpg


もう生成りや白のリネンはお持ちの、「通」な方にオススメしたいなと思います・・・^-^///
[PR]
by jouedenoa | 2009-03-12 10:42 | 大人服
春になると、必ず使いたくなってしまう、青系のストライプ生地^-^///
白地に紺ライン、水色に白ライン、紺色に白ライン・・・・・
どれにしようか、どんなデザインにしようか、選んでいる間からワクワクします>▽<
今回は、一番好きな、ダンガリーブルーに白ラインを選びました^-^
デザインは、やっぱり大人可愛い感じがいいなあ・・・・^-^///
と,イメージした通りに出来上がっているかどうかは自信がありませんが^^;////、
ウエストにギャザーを入れ、ボタンをズラリと並べたベルトをあしらってみました^-^
裾にはスリットを入れています^-^
c0128402_947567.jpg

ボタンは、光沢の綺麗な水牛のアンティークボタン^-^
自然のものだけに、手触りも柔らかいように感じられます・・^-^/////
c0128402_9471972.jpg

キャメル色の革で作られた、「hanaya-nani」のHIROMIさんのブレスレット>▽<
ダンガリーや紺にもすごく似合う!と惚れ直しましたっ(笑)
c0128402_108257.jpg


写真では白いPTを合わせていますが、丈があるので一枚でワンピースとして
着て頂iいてもいいかな・・・と思います^-^///
c0128402_955432.jpg

コートっぽく羽織って頂く着方もオススメです^-^///
ウエストのベルトを留めて頂いたり、外してゆるく着たり・・・
日常に、気軽に取り入れて頂ければ幸いな1着です・・・・^-^////
c0128402_955926.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2009-03-09 09:57 | 大人服
ネイビー・紺は、制服のイメージ。
制服から自由になった今でも、紺の洋服を手に取る人は、
きっと真面目なひと。
目立つ事が苦手で、そんな自分を恥じていて、
そこが周りのひとにとても愛されている事に気づいていない。
そんな可愛らしい人。
c0128402_1152016.jpg


紺を着ている人に、、自然と好感を持ってしまうのは何故でしょうか?^-^
それはこんな事を連想してしまうからかも知れません^-^///
私の持っている勝手なイメージかも知れませんが・・・・
紺が好きだけど、真面目そうな印象になってしまうのはちょっと恥ずかしい・・・・
そう思っているひとをイメージして、ゆるめに着崩すことが出来る
紺のワンピースを作りました^-^////
c0128402_1162778.jpg

この生地、何と(笑)シルクの混ざったリネン・・・シルクリネンなんです^-^
なめらかなシルクの混ざった布の手触りは、大人の女性の洋服、と言う感じで
着ていてちょっと贅沢な気持ちになります^-^////
大きめに開けたVネックに、スタンドカラーをつけました^-^
スタンドカラーは倒して、チビ襟として着て頂く事もできます^-^///
c0128402_1164656.jpg

ボーダーのストールを合わせて、マリンぽく着て頂いてもいいかも・・と思います^-^///
裾は左右の両裾が落ちるようにカットしてシルエットにこだわりました^-^
c0128402_1172387.jpg

胸元には、小さなアンティークドイリーをちょこんとつけました^-^
写真には写っていませんが、後ろに折り返しつきのポケットもついています^-^////
(紺を着ている人に惹かれるのは、私が不真面目、だからかも・・・?^^;/////)

(「joue de noa」の作品は、オリジナルでお作りしているものです^-^
恐れ入りますが、作品のコピーや無断転写はご遠慮下さい^-^)

[PR]
by jouedenoa | 2009-03-05 11:11 | 大人服
おはようございます*^^*
長い間、ご心配おかけしてしまってすみませんでした;;////
インフルエンザA型・・・・あなどっていましたが、やっぱりすごかったです!><
お兄ちゃんも私も、熱が出ては下がり、出ては下がりの繰り返しで・・・
久しぶりに起きられた時は、生まれたての子馬のようにヨロヨロのフラフラでした^^;///
そして、月曜日にやっと学校へ行く事ができたお兄ちゃんがもらってきたのは、
「明日から学級閉鎖です」の手紙・・・・^^;///
今度はB型だそうです~~~~^^;////
又、引きこもりの生活?!^^;ふるふる・・・・・
(でも・・・・負けるもんか~!の誓いを胸に、今日からミシンも
再開しますっ^^;/////)

c0128402_10282381.jpg

こちらは、2月に縫った、のあのワンピースです^-^////
のあが夏休みに描いたポスターが、一生に一度の表彰(←決め付けている母^^;)を
される事になって、県庁へ表彰式に行く事になったのですが・・・
やっぱり、前日に、らくがき帳を持ったのあが、
「デザインしてみたんやけど・・・・・>▽<////」
とハニカミながら背後に立っていました^^;///
何故、いつも前日?!^^;////(←そう言うものだと思ってしまったんじゃ・・・^^;//)
そんな訳で、のあのデザインです^^;
当日は、テレビカメラも来ていて、インタビューもされたので、
放映される日の朝は、家族一同、それぞれ手にカメラを持ってテレビに
向かっていたのですが・・・・
何と、写ったのは一番優秀な賞を撮った女の子の絵と、
表彰されるところだけでした^^;///
のあはひとかけらも写っていなくて、家族で思い切りコケました・・・・^^;//
(しょぼ~ん。となってしまったのあの為に、
こちらでアップさせて頂く事をお許し下さい・・・・^^;////)



c0128402_10394163.jpg
次は自分の番、で思い切り
ひきつっています(笑)
舞台の上では、右足と左足が
常に一緒に出ていて、
「皇帝ペンギンか・・・・」
と隣でお兄ちゃんが
ハラハラしていました^^;///








c0128402_10404736.jpg
c0128402_10504889.jpg


「この賞をもらって、どんな気持ちですか?」と
インタビューされた時の
のあの答えは・・・
「よかったです・・・・////」
カの鳴くような
声でした^^;///



c0128402_10562964.jpg

やっと終わって、ホッ^-^////
県庁前ではチューリップが早くも満開でとても綺麗でした♪
ヘアバンドは、kyonちゃんに編んでもらった花のモチーフをつけて手作りしました^-^///
デザインは、のあのデザインです・・・^^;////(←しつこい責任転嫁^^;////)
c0128402_10563994.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2009-03-03 11:05 | 子供服