新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またまたこんな時間になってしまいました・・・・スミマセン・・・;;////
(どうしても朝はダウンロードが止まってしまうのです~;;)
大阪にあるcafe&zakkashopsucre*さんのイベント「ほっこり 冬のはじまり展」がいよいよ明日より開催されます^-^
神戸でも今日から雨が降っていて、足をお運び下さい、とは申し訳なくて
とても言えないのですが・・・・;;////
どうか晴れてくれますように~~~////
今回納品させて頂いたのは、次の7着です*^^*
c0128402_18322058.jpg
]
ドットウールのポンチョ風コート(子供用90cm、120cm)
↑やっともっちゃんのあを捕まえることができました・・・^^;
c0128402_18305431.jpg

c0128402_18151491.jpg

ウールガーゼのカーディガン、sweet&bitter^-^
c0128402_181618100.jpg

そして、「ほっこり」・・・・の、コート風カーディガンです*^^*
例えばショッピングセンターのような暖房の効いた室内へお出掛けする時、
コートでは暑すぎるけど、少しお出掛け風なものを着たいな・・と
言う時などに、使って頂いてもいいかな・・・と思って作りました^-^
お子様用のポンチョ風コートとちょっとおそろい風に・・・
袖に切り替えギャザーを入れて、
胸元には綿のアンティークドイリーをあしらいました^-^////
c0128402_18381135.jpg
c0128402_18384848.jpg

それから、お客様からのリクエストの多かった(ありがとうございます^-^///)
こちらの二点・・・リネンギャザー襟ワンピースと、リネン開襟ワンピースを
作らせて頂きました*^^*
いつも書かせて頂いている事ですが・・・・
街でもネットショップでも、数々の洋服が並んでいる中、このような
拙い手作りの洋服を選んで下さる方がいらっしゃったら、それは
本当に有難くて・・・・・もったいない事だと思います^-^////
いつも見て下さって、アドバイスを下さるお友達にも、とても感謝しています*^^*
もし、お出掛け下さるお客様がいらっしゃったら・・・・どうぞ
あったかくして、お風邪などひかれませんように・・・・;;////
最後までお付き合い下さりありがとうございました^-^////
[PR]
by jouedenoa | 2008-11-27 18:48 | イベント
すみません~;;
うっかり、今日がエキサイトブログさんのメンテナンス日だと言う事を
忘れていました~;;///
朝覗いて下さって、「あれ?」と思われた方もいらっしゃると思います・・・・;;////
やっと画像が送れるようになったので、遅くなったけどアップさせて下さいね^^;///
昨日「sweet」をご紹介した、ウールガーゼのカーディガンの
「bitter」です*^^*
c0128402_2091760.jpg

c0128402_20102930.jpg

c0128402_2011916.jpg

ダークグレーのウールガーゼで作りました^-^
薄手のウールだけど、首周りを二重にしたので温かく着て頂けると思います^-^
c0128402_2014632.jpg

カーディガンの前を留めているのは、ラフにカットし、スタンプを押した革^-^
ネックレスとしても使って頂けるアクセサリーには、コインのチャームを使い、
少し辛口に仕上げてみました*^^*
c0128402_2018558.jpg

c0128402_20182452.jpg

上側のボタンに留めて頂くと、又違った表情で着て頂けます^-^///
sucre*さんのイベント「ほっこり 冬のはじまり展」・・・
いよいよ今週金曜日に迫ってきて、どきどきの毎日です^-^
出品させて頂いた作品は、明日まとめてご紹介させて頂ければ・・・
と思っています^-^///
[PR]
by jouedenoa | 2008-11-26 20:27 | 大人服
おはようございます*^^*
3連休はいかがでしたか?^-^
我が家は、縫って→連れてって→縫って→連れてって、の毎日でした^^;///
連れて行ったのは、お兄ちゃんのサッカーや、ばあばちゃんちでお習字、
のあのお買い物などなど・・・・
そして、「縫って」は、委託先の「sucre*」さんで、いよいよ今週金曜日から
開催される、「ほっこり 冬のはじまり展」のためのお洋服です^-^
今回出品させて頂くのは、子供用のコート2点と、大人用ワンピース2点、そして
カーディガンが1点・・・・の予定だったのですが、いざカーディガンをデザインし始めると、
あれも,これも作りたくて、どうしても選べなくて^^;////
結局、欲張って全部作る事になり・・・・・「bitter(ビター)」「sweet(スィート)」
「ほっこり」、3着の違った雰囲気のカーディガンを納品させて頂きました^-^
今日ご紹介させて頂くのは、ベージュのウールガーゼでお作りした、
「sweet」(^^;///笑)です*^^*
c0128402_10254856.jpg
c0128402_10273064.jpg
c0128402_1029125.jpg
c0128402_10292275.jpg
c0128402_10294318.jpg

裾には3種類のレースを縫い付けて、アンティークボタンを飾りにしたピンで
留めて頂くようにしました^-^
季節柄、ちょっとしたお出掛けにも着て頂けるように、チャームのついたチェーンも
+させて頂いています^-^////
チャームは、ちっちゃな椅子と、アンティークレース、そしてスタンプを押した革の
組み合わせです*^^*
チェーンの両端にカニカン(カニのはさみのような形の、ネックレスを取り外しする
部分についている金具です)をつけているので、外してネックレスとして
付けて頂く事もできます^-^
c0128402_10352580.jpg

c0128402_10361097.jpg
 
ピンで留め位置を変えて、お好きなシルエットで着て下さい^-^
どなたかに見つけて頂けますように・・・心よりお祈りしています^-^///
残りのカーディも明日からご紹介させて頂きますので、よろしければ
又覗いてやって下さい^-^
[PR]
by jouedenoa | 2008-11-25 10:43 | 大人服
こんにちわ^-^
こんな時間の更新になってしまいましたが・・・^^;////
ドットウールのポンチョ風コートの120cmサイズが出来上がりました^-^
ドイリーは立体的なもので・・・・とても存在感があります^-^///
c0128402_12424100.jpg

c0128402_1341226.jpg

c0128402_12425328.jpg

↑90cmサイズでは写真を撮り忘れてお見せできなかったバックスタイルです^-^
のあが毎日友達と遊ぶのに忙しいらしく^^;、なかなかもっちゃんしてくれないのですが、
早く着用写真もアップしたいと思います^^;///
あと、大人用のニットカーディガンも縫いたいな・・と思っているのですが、
材料の調達に手間どってしまって^^;///
明日届いたら、一気に仕上げるつもりです^-^///
[PR]
by jouedenoa | 2008-11-20 12:59 | 子供服
やっぱり・・・・・寒くなってしまいましたね~;;///
又暖かく、なるのかな?^^;(なりますように~;;//)
11月28日から、sucre*さんのイベント「ほっこり 冬のはじまり展」が開催
されるので、ほっこりしたものを・・・と、子供用のコートを縫いました^-^
c0128402_1092334.jpg

c0128402_10155058.jpg

90cmサイズの、ポンチョ風コートです*^^*
ちっちゃな女の子が、ポンチョを着ているのはとても可愛いなあと思っていて・・
でもポンチョは、袖下が開いている分、風が入って寒いんじゃないかな?とか、
リュックサックやランドセルを背負えないんじゃないかな?とか、
ついオバちゃん目線で躊躇してしまうんです^^;///
なので、シルエットだけポンチョっぽくして、袖はつけて「ポンチョ風」シルエットの
コートに仕立てました^-^///
生地はしっかりした厚みのあるウール・・・・淡いグレーにドットが入った
とても可愛い生地です♪
更に身頃裏には、LINNETさんの上質なウールを使用して、二重仕立てに
したので、肌ざわりも優しくて、十分な暖かさを感じて頂けると思います^-^
襟元には、大きめのレースドイリーをあしらいました^-^
そして革のタブは、ボタン留めした部分に穴を空けて留めてあるので、
お洗濯の時はちゃんと取り外して頂く事ができます*^^*
(ウール専用洗剤を使えばご家庭で洗って頂けます^-^)
c0128402_1019443.jpg

襟裏にはサークルレースを使用しました^-^
c0128402_10213613.jpg

革のタブだけでは心もとない・・・と思われる方もいらっしゃるかも知れないので、
スナップボタンもおつけしています*^^*
c0128402_1022461.jpg
c0128402_10225818.jpg

裏側にはポケットも付けました^-^///
後ろにも、切り替えギャザーが入っています^-^
あと、120cmサイズも作成予定です^-^
(ちょうどのあサイズなので、着た感じも見て頂けると思います♪)
もし他のサイズをリクエスト頂けるようでしたら、ホームページのお店でも、
受注させて頂いてもいいかな・・・と考え中です^-^
(1~2着くらいしかお作りできないかも知れませんが・・・・;;////)
ドイリーは1着ずつ違ったものをお使いするつもりなので・・
世界に1着のコートに・・・・・なると思います^-^////
[PR]
by jouedenoa | 2008-11-18 10:35 | 子供服
おはようございます*^^*
「寒くなる寒くなる」と、天気予報で言っていたので、
真冬のパジャマ、ガウンやコート、ストーブ、電気毛布を出して、
家族で「かかってこんかい!」モードで迎えた週末だったのですが・・・
以外と暖かくて、電気毛布が暑すぎた子供たちはおなかを出して畳の上で
寝ていました・・・・^^;////
そして電気毛布のせいか、いち早くしもやけになった母・・・・
無駄に季節を先取りしてしまいました^^;///

11月に入ってから、少しずつ隙間を見つけては、余り布でのあの
冬服を縫っています^-^
c0128402_10164284.jpg

c0128402_10151054.jpg

(↑最近ポーズが無駄にノリノリなのあ・・・・^^;///)
ギンガムウールのワンピースです*^^*
去年購入した、check&stripeさんの生地で作りました^-^
黒×グレーのギンガムで、裏はもっと大きめのギンガムになったリバーシブルです^-^
二重仕立てのウールなので、ブランケットのように肉厚でとても暖か^-^
冬ならでは・・・・で楽しめる生地だなあと思います^-^///
c0128402_10194910.jpg
c0128402_1019588.jpg

c0128402_1026454.jpg

胸元には、のあが「これ~>▽<」とずっと言っていた、小鳥さんのレースを・・・
両端だけ留めて、ラフな感じに仕上げました^-^
ふかふかした暖かい生地を縫っていたら、そんな冬ならではの生地を
使ってみたい気持ちがむくむく・・・(笑)
軽いコートに仕立てられそうな、ウール生地を購入してしまいました*^^*
子供用の、軽めのコートを作りたいなと思っています^-^///
[PR]
by jouedenoa | 2008-11-17 10:26 | ファミリー

音楽会*^^*

2日も更新できずじまいですみませんでした~;;////
のあの風邪は、おかげさまでどんどん良くなったのですが、
今度は私がしっかりもらってしまいました^^;/////
(↑いつもこのパターンなのに懲りない母・・・・^^;)
熱だけなら更新やメール、ブログ訪問させて頂いていたのですが、
頭痛が出てしまったので、パソコンの画面を見れなくて・・・・
またまたお待たせしてしまう事になってしまって、本当に申し訳ありません~;;////

今日は少しマシになってきたので、親しいお客様にはお話させて頂いていた、
のあの音楽会の服だけアップさせて下さいね^-^
(本当は月曜日にアップするお約束だったので・・・;;///)
のあとは、音楽会には、入学式の時に着たワンピースとジャケットでいいやんね、
と言う話をしていたのですが・・・・
前日になって、お友達は入学式とは違う服を着る、と言う話を聞いたらしく、
学校から帰ってきたのあが、
「かあちゃん、(上向いて↑^^;)あんな・・・・(下向いて↓^^;)あんな・・・(右向いて→)
あんな・・・・・(左向いて←^^;)あんな・・・・・音楽会の服、新しいの作ってって
言ったら怒る・・・・・・?」
と珍しく(^^;)しおらしく聞いてきたので、
そんなん、アカンに決まってるやろ~~!とは言えず・・・・・
ええよお~すぐできるでええ~と、つい答えてしまいました・・・・^^;

するとのあが素早く出してきたのが、↓この自由帳です・・・・^^;
c0128402_1415965.jpg

「ここのとこに>▽<、レースをつけて、前を開くようにして、それからポケットは・・・」
・・・・・・・もう用意してるんやないか~い!^^;/////

そんな訳で、リクエスト通りに作った(つもりな)音楽会用の羽織ワンピースと
ギンガムウールのもんぺPT(笑)です^-^
c0128402_1491725.jpg

のあはそう描いたつもりはないと言うのですが、↑の絵を見ると
PTはもんぺのように裾が絞ってあったので、それもいいねえ、と思って
ギャザーを入れました^-^(ホントはニッカボッカーズ、と言うそうですね^^;////)
c0128402_1493730.jpg
c0128402_1495754.jpg

羽織ワンピースは柔らかなあずき色のリネンです^-^
レースはのあのリクエストで、mon magasinさんの幅広レースを
前と後ろにあしらいました^-^
丸いポケットを両サイドにナナメにつけて、もんぺPTをはいて、、
バブーシュをかぶったらホントに田舎の女の子みたいになりました(笑)
バブーシュは去年「aminrinrin du nez du coeur」のkyonちゃんに
編んでもらったのあのお気に入りです♪
c0128402_14373433.jpg
c0128402_14375993.jpg

音楽会では・・・・
「ずっと、ずっと大好きだよ」と言う犬のお話を演奏したのですが、
一人一人に台詞つきで、ずっとカチコチになっていたのあでした・・・
(母に似たアガリ性で・・・^^;それで知恵熱が出たのかも知れません^^;////)
c0128402_14383624.jpg

お兄ちゃんは歌いながら体を揺らすように言われた事を一生懸命守っていたつもり
らしく、「揺らさな・・・揺らさなアカン~!」と必死に体を揺らして歌っている感じが
とても楽しそうとは言えず・・・^^;
音楽会が終わってホッ・・・・な二人でした・・・・^^;////
でも、皆の演奏はどの学年も素晴らしかったです!
みんなホントにありがとう・・・そして、お疲れ様でした*^^*

来週からは「sucre*」さんの冬のイベントのための作成に入ります^-^
それが終わったら、ほんの3~4着くらいしかできないとは思いますが、
11月のホームページのお店でリクエストを多く頂いたものを、
もう一度お作りさせて頂ければ・・・と思っています^-^///
(その前に、メールのお返事、ブログ訪問もさせて頂かなくちゃ~~;;///)
[PR]
by jouedenoa | 2008-11-13 14:33 | ファミリー
11月7日、8日に開催されたイベント、「venez chez moi」に足をお運びくださった
お客様・・・・
本当にありがとうございました^-^////
7日は朝から雨が降っていて、8日はものすごい寒さだったので、
足をお運び下さい・・・なんて言っちゃいけなかったんじゃないかと
心配でたまらなかったのですが・・・・・・
100人近くのお客様が並ばれ、整理券も配られる中、
買い求め下さったお客様から温かいメールを頂き、もう
もったいなくて感涙でした・・・・;;/////
その後お風邪など、ひかれていませんか?;;///
いよいよ冬めいてきましたので、どうぞあったかくしてお過ごし下さいね^-^///

ホームページのお店の作品は、今朝ですべて発送させて頂きました^-^///
重ね重ね、ありがとうございました・・・^-^///

メールのお返事がまだできていないお客様もいらっしゃって、気になる
のですが、昨日からのあが(珍しく)熱を出してしまいまいして・・・^^;////
8日の音楽会が終わって、気が抜けたんだと思います^^;///
微熱なので、ゆっくりすれば治ると思うし、食欲もあるのですが・・・・(笑)^-^
落ち着いたらまた、ブログ訪問や、メールや音楽会の話など、
ちゃんとさせて頂きますので・・・今しばらくお待ち頂ければ・・・・幸いです^-^///
[PR]
by jouedenoa | 2008-11-10 10:45 | イベント
おはようございます*^^*
11月のお店も、無事終了して・・・・
お陰様で、すべての洋服はお申し込みを頂き、旅立つことになりました^ -^
すぐに自信を失くして、洋服作りもやめてしまおうか・・・と思いがちな私ですが、
メールを下さるお客様がいて下さったり、お客様とメールでお話出来たりする
機会があるおかげで、沢山勇気を頂いて、毎日ミシンを踏めているんだなあ・・と
実感せずにはいられません;;///
本当に本当にありがとうございます^-^////
(今のところ、すべてのお客様に結果のご連絡をさせて頂いたのですが・・・・
もし、まだの方がいらっしゃったら、どうぞお知らせ下さい^-^)
ホ-ムページのお店では、出来る限り、ご希望下さったお客様にお譲りしたいと
思っているので・・・・
お客様から頂いたアイデアなのですが、今回のHPで作らせて頂いたものから
2~3種類選んで、受注製作をさせて頂くのもいいな・・・などなど、色々考え中です^-^
どんな形になるかはまだわかりませんが、年内にはもう一度、ホームページを
openできるように頑張ります*^^*

それから・・・・
何度もお伝えしているのですが、最後にもう一度・・・・(^^;////)
今週の7日(金)、8日(土)に、香川県にて、イベント「venez chez moi」
開催されます*^^*
素敵な作品が満載の素敵なイベントなので、お近くの方は是非、
足をお運び下さい^-^///(お天気が心配ですが・・・;;////)
出品させて頂いた作品を、まだ紹介し切れていないので、
今日まとめてアップさせて頂いても・・・いいですか?^^;///
(↑昨日又ダウンロードが止まっていた人^^;)
お時間のない方、見る必要のない方はスルーして下さいね^-^
c0128402_1114250.jpg

c0128402_1114149.jpg

襟元に、幅9cmのレースをあしらったVネックワンピースです*^^*
後ろ襟回りには、たっぷりとギャザーを入れました^-^
c0128402_1115373.jpg

ポケットは、カーゴ風のフラップつきポケットを一つだけ・・・^-^
c0128402_11333321.jpg

ベーシックな白ワンピースとして色々着まわして頂ければ・・・・・幸いです^-^
c0128402_11295259.jpg

c0128402_11171470.jpg

c0128402_11345362.jpg

こちらはギャザー襟のリネンワンピースです*^^*
胸元と、袖にぐるりとアンティークレースをあしらいました^-^
襟元に細いアンティークレ-スを通してありますが、お好みで・・・
又洗濯時には取り外して頂けます^-^///

c0128402_1129131.jpg

140cmサイズの子供服も作らせて頂きました^-^
これからの季節にあったかい、しっかりしたチョコリネンで・・・
胸元のスラッシュ部分に、アンティークレースをあしらいました*^^*

c0128402_11213685.jpg

そして今回のホームページのお店でお出ししたのと同じタイプの、
リネンガーゼの襟つきワンピースです^-^
お袖をカフスではなく、あっさりしたものに仕上げました^-^

venez chez moiに出品させて頂いたのは、合わせて5点になります*^^*
どなたかにお手に取っていただけますように・・・・
そして、お天気に恵まれますように・・・
心よりお祈りしています^-^////
[PR]
by jouedenoa | 2008-11-06 11:35 | ホームページ
おはようございます*^^*
このたび、ホームページのお店にご来店下さったお客様・・・・
本当に本当にありがとうございました^-^///
(ご注文確認メールを、長々とメッセージつきで書いていたら、
お返事が遅れがちになってしまって・・・・すみませんでした;;////)
今日の夕方、お兄ちゃんとのあが学校から帰って来たら、
お客様のお名前を書かせて頂いた紙をひかせて、公平に・・・・
抽選させて頂きたいと思っています^-^
本当は、お申し込みいただいた方全員にお譲りできれば・・・と言う気持ちで
一杯なのですが・・・・;;
結果は、今日の夜から明日の朝にかけて、メールにてお知らせいたします^-^////

それから、以前から何度か、お知らせしている事なのですが・・
11月7、8日に、香川県にて開催されるイベント、「venez chez moi5」に
参加させて頂きます^-^
c0128402_10112534.gif

今回は、大人服を4点、子供服を1点納品させて頂きました*^^*
こちらについてはまた、イベントブログと、このブログで紹介させて頂きます^-^

こちらはしっかりしたブラウンリネンでお作りしたワンピースです*^^*
c0128402_1036177.jpg

c0128402_10342885.jpg

胸元にあしらったアンティークレースは、古いタグがついていて、
そのまま飾っても絵になりそうでした^-^////
c0128402_10241319.jpg

少しわかりづらいのですが、袖には切り替えギャザーが入っています^-^
c0128402_10251143.jpg

後ろを大きくV字にカットして、共布の紐でリボン結びしています^-^
それから・・・
実はこのワンピース、リバーシブルで着て頂けます*^^*
紐はリボン結びして頂いてもいいし、自然に垂らして着て頂いても・・・・^-^
c0128402_10325170.jpg

c0128402_10262460.jpg

お手に取って頂けますように・・・お祈りしています^-^////
[PR]
by jouedenoa | 2008-11-04 10:36 | イベント