新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「先週より、ブログでも紹介させて頂いていたsucre*さんへの納品作品についての
お知らせです*^^*
私の方からは、sucre*さんで、お店に出して頂いたご紹介があってから、
メールマガジン、ブログでお知らせしようと思っていたのですが・・・
sucre*さんも、ホームページで紹介して下さるつもりで、写真も
撮って下さっていたそうなのですが、
入荷のお問い合わせを下さった方が何人もいらっしゃって、ご遠方からのお客様も
いらっしゃったので、26日に、店頭に出して下さったそうです。
そしてすべてお買い上げ頂けたそうです・・^-^
sucre*さんでも予想外の事だったと思いますが・・・
本当にもったいない事だと、感謝の気持ちで一杯です;;////
メールマガジン、ブログでのお知らせを待って下さっていた方には
大変申し訳ありませんが・・・;;
又お手に取って頂けるように、今後も精一杯頑張っていきたいと思っています^-^
朝から並んでまで、お買い求めくださったお客様には・・・
何度お礼を言っても足りないくらいです;;
本当に本当にありがとうございました;;////

今週は、「ロハスフェスタ」への参加作品の作成に入ります^-^
更新が飛び飛びになるかも知れませんが・・・
時々、覗いて頂ければ幸いです^-^///
(メールの返事が遅れていて申し訳ありません;;
ちゃんと読ませて頂いています^-^///
又時間を見つけて、お返事させて頂きますので・・・
今しばらく、お待ち頂ければ幸いです;;///)
[PR]
by jouedenoa | 2008-09-29 09:27 | 納品
おはようございます*^^*
今日は友達がランチに来てくれるので・・・朝から掃除していると、
「フッ・・・・今日は誰か来るんやな・・・」
と通りすがりのパパに突っ込まれました^^;

今日ご紹介させて頂く洋服も、もう先日にアップしてあるものなので
新鮮味に欠けてしまうのですが、着用写真を念のため撮ったので・・
お時間のある方だけどうぞ・・・^^;///
少しスタンドカラーになった襟元にギャザーを寄せた、リネンワンピースです^-^
c0128402_1042127.jpg

襟元にはレースを通していますが、こちらは抜いてシンプルに着て頂いても・・・・^-^
胸元はタックを寄せ、ボタンで留めています^-^
胸元にスリットがあると首元がスッキリ見えるので、最近はそんなデザインのもの
ばかり作っています^^;///
c0128402_1065474.jpg

c0128402_108473.jpg

レースのつけ襟は、ボタンで留めてあるので、お好みで
取り外しして頂ければ・・・^-^
c0128402_10103052.jpg

昨日ご紹介した、サロペットPTのPTと合わせています*^^*
(今回写真がかなりぼやけてしまったので、見づらいと思いますが・・
すみません;;///)
襟元にレースなんて、甘すぎるかな?と思ったのですが、
シルエットそのものがマニッシュめなので、全然気にならなかったです^-^
気軽に楽しんで頂ければ・・・・幸いです*^^*///
[PR]
by jouedenoa | 2008-09-25 10:16 | 大人服
朝夕涼しくなってきましたね^-^
お兄ちゃんとのあも、「朝ご飯はあったかいものがいい~;;」と言うので、
このところ毎朝お味噌汁です^^
昨日はお味噌コーナーで長居(←迷惑^^;//)して、赤味噌、白味噌、麦味噌、
麹味噌・・・・少しずつ、色々な種類を買ってきました^-^///
私はワカメをたっぷり入れた赤だしが好きなのですが、子供たちは青菜とあげと
玉ねぎの入った白だしが好きです^-^(でも一番はやっぱり豚汁!なようデス笑)

話がかなりそれましたが・・・・・(^^;///)
先日少しだけご紹介した、黒ワッシャースカラップ生地の
大人用サロペットPTの着用写真がやっと撮れたので、アップさせて頂きます*^^*


c0128402_8594919.jpg
c0128402_9253454.jpg











サロペットの肩紐部分には、ボタンホールを二つ開けて、長さを調整できるように
しました^-^
ピカピカの新しいボタンはなじまない感じがしたので、
アンティークのボタンを・・・一つはわざと、傷のあるものを選びました^-^
ウエスト部分でリボン結びした紐で、ウエスト位置や幅も調整して頂けます*^^*
上の部分は取り外せるようになっているので、スカラップPTとして
着て頂く事もできます^-^
(PT部分にはポケットもついています*^^*)

色々コーディネイトしてみました*^^*
スカラップ部分があるので、甘くなりすぎるのが心配だったのですが、
黒と言う色のおかげで、着るとむしろ大人っぽく、落ち着いたイメージに・・・
(なっているといいのですが、何せモデルが・・・・スミマセン^^;///)

   c0128402_9235761.jpg
c0128402_9392189.jpg


(ベージュのスェード靴は、アニエルスポーツのものです^-^↑
とても柔らかくて気に入っています^-^///)


  c0128402_994772.jpg
   
c0128402_9394548.jpg



こちらは「sucre*」さんへ・・・・
お店に出して頂けたら、又メールマガジンにてお知らせ致します^-^///
[PR]
by jouedenoa | 2008-09-24 09:42 | 大人服
おはようございます^-^
今日はお休みなのですが・・・先日、honohonoさんへ納品させて頂いた
大人服5点を、お店に並べて頂いたので・・・・報告させて頂きます*^^*
今回納品させて頂いたのは、
黒リネンガーゼの3wayストール
c0128402_84039100.jpg

リネンレース襟ワンピース
c0128402_8533239.jpg

c0128402_8402580.jpg

ワッシャーリネン・ブラウンのUネックワンピース
c0128402_8431331.jpg

c0128402_8451082.jpg

ワッシャーリネン・ブラウンのベルスリーブワンピース(ネックレス付き)
c0128402_8412153.jpg

アンティークドイリーをあしらったリネンワンピース
c0128402_9465992.jpg

の5点です*^^*
お手に取って御覧いただけます様に・・・・お祈りしています^-^////
honohonoさんのホームページでも、紹介して下さっていますので、
よろしければ・・・・御覧下さい*^^*
(「私のカントリー」の今月号にもhonohonoさんのおうちが掲載されています~^-^)
honohonoさん*^^*
(honohonoさんへの納品作品について、お問い合わせのメールを何件か頂いています^-^
お返事はさせて頂いていますし、お話できる事が楽しみでもあるのですが^-^///、
よくご質問頂く事は、お手数ですし、一度こちらで
お伝えしておいた方がいいのかな・・と思って、まとめさせて頂きました^-^
まずは・・・お店に出して頂く具体的な日時ですが、こちらはhonohonoさんがホームページで
お知らせして下さいます^-^
私の方からもメールマガジン、ブログよりお知らせいたしますが・・・
honohonoさんの方が先になると思います*^^*
それから、事前からのご予約などは、大変申し訳ないのですが、
遠方から足をお運び下さる方もいらっしゃる事も考えて・・・;;///
させて頂かない事にしています::///
もったいないお申し出なのに・・・申し訳ありません;;///
他にご質問などあれば、お手数ですがHP(http://www.jouedenoa.com/)のメールのページよりお尋ね下さい^-^
お待ちしています^-^)

[PR]
by jouedenoa | 2008-09-23 09:01 | 納品
おはようございます*^^*
「sucre*」さんへ納品させて頂く5着(大人服2着・子供服3着)が、
ようやく出来上がりました^-^
今日は着用写真撮影と、タグ作りを頑張ろうと思っているので・・・
発送したら又、メールマガジンと、こちらのブログでお知らせさせて頂きます*^^*
最後に(大人服(サロペットPT)がまだちゃんとアップ出来ていないのですが・・・::)
ご紹介させて頂くのは、チャコールグレイ色のワッシャーリネンで作った
110cmサイズのワンピースです^-^
今すごく好きなチャコールグレイに、秘蔵の(?^^;///)レースを
あしらってみたかったんです^-^///
c0128402_95887.jpg

この小鳥モチーフのレースは、Rolloさんで
「かあちゃん、これワンピースにつけたら絶対可愛い~>▽<」とのあが
コーフンしながら持って来たものです(笑)
確かに可愛い・・・^-^///でも、子供服には難しい幅だったので、色々考えた末に・・
このデザインになりました^-^
c0128402_8581684.jpg

深めのUネックにした襟元を、レースで留めています^-^
レースは左側をスナップボタンで開閉して着て頂くようになっています^-^
このレースは、小鳥さんと一緒にあしらわれた北欧風の花模様も素敵なので・・
c0128402_904333.jpg

後ろ裾にもあしらいました*^^*
c0128402_972157.jpg

ポケットは、ぷっくりさせた丸底型のものを、ナナメにつけました^-^
内側のアンティークファブリック(「mon magasin」さんで購入しました^-^)
がチラリと覗きます^-^
c0128402_931058.jpg


それから・・・・
10月11日に大阪で開催されるイベント、ロハスフェスタに、
「ce'st mimi!」さんから、又お声をかけて頂き、
もったいなくも参加させて頂く事になりました*^^*
詳しくは又ご紹介させて頂きますが・・・
イベントブログはこちらから御覧いただけますので、よろしければどうぞ・・・^-^
早くも素敵な作品が続々とアップされています*^^*↓
「ces't mimi!」~ロハスフェスタブログ~
ホームページのお店についても、お問い合わせを多く頂いているのですが・・・
(ありがとうございます^-^///)
こちらも10月中にはアップできるようにしたいと思っています^-^
こんなものがあれば・・・などのリクエストがあれば又、お待ちしています*^^*
[PR]
by jouedenoa | 2008-09-22 09:19 | 子供服
台風が近づいていますが・・・台風の影響は大丈夫ですか?;;
被害のない事を祈るばかりです・・・;;///

今週は、sucre*さんへ納品させて頂く洋服を縫っています^-^
もうあと2着縫えたのですが、このところの曇り空で、中々写真が
撮れなくて・・・・;;
でも、あまり長い間更新しないままなのも気になるので、
少しだけアップさせて下さいね^-^////
襟元にギャザーを寄せた、スモックタイプのリネンワンピースです*^^*
c0128402_9283573.jpg

c0128402_946639.jpg

このアンティークレースの襟は、ボタンで取り外しできるので、
外して、襟のバイアス部分にレースを通して頂けば、又違った雰囲気で着て
頂く事ができます^-^
c0128402_9381337.jpg

夏には少し厚みが気になる定番の生成りリネンも、涼しくなってきて
これから活躍してくれる・・・と思うととても嬉しいです^-^
生成りリネンでは、作ってみたいものがまだまだあります>▽<
黒スカラップ生地で、大人用のサロペットPTも作りました*^^*
又晴れ間が戻ったら、着用写真を撮りたいと思っています^-^///
c0128402_9422961.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-09-19 09:47 | 大人服
おはようございます^-^
休日はパソコンもミシンも触らず、子供と遊び呆けている私なので、
3日もお休みがあると、パソコンやミシンがものすごく懐かしいもののように
思えてなりません・・・(そんな大げさな・・・^^;///)
今回は、青少年科学館とIKEAに行ってきました^-^

今日ご紹介するのは、又子供服です*^^*
大人服でよく見かける、ギャザリングスモックの形を子供用に、それも
大人っぽく作ってみたいと思って・・・襟元のギャザーを、フロントだけタックに
して仕上げました^-^
袖は大人服のように思い切り袖口の広いベルスリーブにしたかったのですが、
子供服だし、お料理を取ったり、絵を描いたりする時に邪魔になるといけないので、
やっぱり、これがこれがギリギリの広さですね・・・^^;///

c0128402_1083117.jpg

 c0128402_1085494.jpg
c0128402_10101685.jpg


ポケットは、のあに作ったキャミソールワンピースにつけたものと
同じ、アンティークの刺繍入りハンカチを使って・・・*^^*
この色合いが大好きです^-^///

c0128402_10175782.jpg
c0128402_10182217.jpg














前の襟元につけたレースを、首の後ろで結んで着るようになっています^-^
後ろ襟元には、アンティークボタンをつけました^-^

c0128402_10152255.jpg
c0128402_10154863.jpg









c0128402_10213542.jpg
c0128402_10312121.jpg



















広めの襟ぐり、七部袖を生かして、もっと寒くなったら下にタートルを
着て頂いてもいいかな・・・と思います*^^*

「honohono」さんへの納品ですが、一時ブログで今週にはお店に・・と
書いてしまったのですが、少し遅れています;;///
お店に並べて頂けるのは、来週以降になると思います・・・;;///
具体的なお日にちは、「honohono」さんのホームページにて
お知らせして頂けますので、よろしければ御覧下さい^-^
honohonoさん
もちろんブログ、メールマガジンでもお知らせいたしますが、
「honohono」さんの方が早いと思います*^^*
お待たせしてしまって申し訳ありませんが・・・;;///
お店にて、お手に取って頂ける日を楽しみにしています^-^





   
[PR]
by jouedenoa | 2008-09-16 10:41 | 子供服
久しぶりに、子供服を作りました>▽<
前から気になっていたサロペットPTです^-^
子供用のサロペットPTには、一つ重要な問題があって、それを
クリアするためには、いくつかボツにしなければいけないデザインがありました^^;
(そう・・・WCの問題デス^^;///)
試しにのあに着せて、リビングの椅子でシュミレーションしてみましたが、
上の部分を肩からするりと落とせば、あとは普通のPTと同じ要領で・・・
一人でもできたので大丈夫だと思います^-^
(のあは今、120cmサイズを着ていますが、このサロペットは100cmサイズです^-^)
↑ですので、100cmサイズのお子様が着ると、七部丈で、ウエストの上に
少したるみのある、サロペットらしいシルエットになると思います^-^
(2サイズも小さいので・・・・・大分イメージが変わると思います^^;///)
c0128402_8482838.jpg

c0128402_925889.jpg
c0128402_931451.jpg









裾はスカラップになっています^-^

c0128402_8562515.jpg

サロペットで一番好きなのは、後ろ姿です^-^「田舎モノ~」な感じが・・・(笑)
c0128402_8502883.jpg

c0128402_93363.jpg

身頃裏にはアンティークの花柄生地を、脇の合わせ部分にはレースを
あしらいました^-^
c0128402_8541577.jpg

この生地の色違いで、黒もあるのですが・・・
大人用を作るか、120cmくらいで子供用を作るか、迷い中です・・・^-^///
[PR]
by jouedenoa | 2008-09-11 09:08 | 子供服
おはようございます*^^*
「honohono」さんへ納品させて頂く、最後の1着が出来上がりました^-^
来週納品に行かせて頂くつもりなので、再来週にはお店に並べて頂けるのでは・・と
思うのですが・・・*^^*
「honohono」さんでは、シンプルなラインのリネンワンピースをリクエスト頂く事が
多いので、今回ももう1着、そんなリネンワンピースをお作りしました^-^

c0128402_8594242.jpg

デザインは、大人めなイメージを目指して(^^;///)、胸元に4本のタックを
とりました^-^
中央に、ぷっくりした立体感が可愛い、レースモチーフを
二つつなげてつけています*^^*
どこで分かれているのか、わからないですよね?^^;///
下から数えて3つの○レースが、二つ目のレースです^-^
このレース、ネックレスのようにつながっているのが、面白くて・・・
あえて上だけ留めたので、下二つの○レースは揺れるようにぶら下がっています^-^
今年はベストやケープ風のボレロなど、中央を見せる羽織ものも多いので、
そんな時に、モチーフを見せてアクセントにして頂ければいいかも知れません^-^///
ボレロを羽織った時、袖口から覗くように、袖口にもレースをつけました^-^
honohonoさんへの作品を作り終えたので、次は「sucre*」さんへの作品作りに
取り掛かりたいと思います^-^///
しばらくお休みしていた、子供服が作りたくて>▽<
作りたいデザインが一杯で、絞るのが大変な状態なのですが・・・^^;///
時間の許す限り、作っていきたいと思っています(笑)^-^
[PR]
by jouedenoa | 2008-09-09 09:02 | 大人服
おはようございます^-^///
のあ達の学校は、低学年、高学年と別々の日に参観があるので、
昨日はのあ、今日はお兄ちゃんと二日連続で学校に行かなければ
いけないんです・・・・^^;
二日連続の緊張・・・・・^^;(緊張しいの母・・・・^^;(←何故母の方が?!^^;///))
でも、ギリギリまでミシンの前に座って頑張るつもりです>▽<
今日は、昨日少しお話した、黒リネンガーゼのストールの「仕掛け」について・・・
種明かしをさせて頂きますね*^^*
c0128402_92794.jpg
c0128402_923188.jpg

端にバテンレースをあしらった、幅広のストールなのですが・・・
c0128402_932113.jpg

羽織って前をボタンで留めると、ポンチョ風に着て頂く事ができます*^^*
c0128402_943448.jpg

c0128402_916532.jpg

更に・・・・
ボタンと、ボタンホールは両端についているので、留めて筒状になったところに
腕を通すと、ボレロ風になります*^^*
c0128402_913082.jpg

横から見るとこんな感じです^-^
c0128402_9255484.jpg

二重のリネンガーゼなので、暖かさもあります*^^*
ワードローブに+するだけで、今年らしさが出ると思うので・・・
お手に取って頂ければ、幸いです^-^///
[PR]
by jouedenoa | 2008-09-05 09:26 | 大人服