新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みも、あと4日で終わりですね^-^
我家は先日やっと、、映画「ポケットモンスター」を見て来ました^-^
これで子供との「夏休み中の公約」を全部果たせてホッとしています・・・^^;
(のあが「プールに行きたいなあ・・」とつぶやいていますが、
聞こえない聞こえない・・^^;←こんな肌寒い日に水着でプールに入れるほど
かあちゃんは若くないんだよ、のあ・・・・^^;///)
昨日はお友達が遊びに来てくれたので、その間に1着仕上げる事ができました^-^
実は今回の服は、脇役と言ってもいいくらいで・・・・主役にしたかったのは
何種類ものレースをつなげて作ったネックレスなんです*^^*
どの柄も面白いものばかりなので、楽しめるものにしたいな・・と言う気持ちも込めて、
沢山取り入れて作ってみました^-^///
c0128402_1146399.jpg

c0128402_11465489.jpg

脇役の(笑)ワンピースは、身頃はスッキリとさせて、袖にボリュームを持たました^-^
色はグレイに近い、深いブラウンです^-^

c0128402_11485145.jpg
c0128402_1149465.jpg

前の襟元に、レースがついていて、ホルターネックとして後ろで結んで頂く
事ができます^-^自然に前に垂らして着て頂いても・・^-^
c0128402_1150184.jpg


ネックレスは、他のお洋服にも合わせて、楽しんで頂ければいいな・・・と
思います^-^///
ワッシャーリネンが続いたので、そろそろ生成りのベーシックなリネンも
懐かしくなってきました*^^*
次は久しぶりに、生成りのものを作ろうかな・・・・^-^
[PR]
by jouedenoa | 2008-08-28 12:08 | 大人服
朝夕とても涼しくなりましたね^-^
空が少しずつ高くなってきて、もうすぐ秋?と感じ始めると、
ブラウン、ニットベスト、ブーツ・・・秋の色や服、小物にワクワクしてきます>▽<
ブラウンやカーキももちろんですが、秋になると気になるのが、ペールトーンの
くすんだグレイやあずき色・・・・
それから、チャコールグレイです*^^*
チャコールグレイは昔から、私には似合わなくて、それでも何とかして着てやるんだ~!
と意気込んで(見苦しい努力・・・・^^;///)、あの手この手(顔周りに白を入れたり、
ボトムに持ってきたり・・・^^;)で挑んできた色でもあります^^;
それだけ、この色の持つ大人っぽい雰囲気や、黒ではない曖昧な
トーンが好きなんですね^-^///
今年初めての秋ものは、そんなチャコールグレイ色のリネンで作りました^-^
c0128402_914468.jpg


開き止まりには、アンティークドイリーを縫いつけました^-^
襟元でリボン結びした共布の紐は、襟に通してあるので、
引き抜いてウエストのループに通すと・・・
c0128402_9162171.jpg
c0128402_9164018.jpg

こんな風に、ブラウジングして違った雰囲気で着て頂く事ができます^-^
それから、つけかえ用におつけしているアンティークレースを通すと、
又少し違った感じに*^^*
c0128402_9175866.jpg

いつもよりは長め丈に仕上げたので、一枚で着て頂く事もできますが、
何にも通さずに、リネンPTなどのゆったりしたボトムと無造作に合わせて頂くのも、
秋っぽくていいかも知れません^-^
こちらは、「honohono」さんの店長さんに・・・^-^
いつも「お客様優先だから、ガマン!」(ご本人談←ありがとうございます^-^////)
と言って下さるので・・・ご本人のイメージでお作りしてみました^-^
honohonoさんへは、あと5着ほどを縫って、9月中旬ごろ納品させて頂く
つもりです^-^
無事納品できたら、次は「sucre*」さんにも、そしてホームページのお店も・・・
お休み頂いていた分、頑張りたいと思います*^^*
[PR]
by jouedenoa | 2008-08-25 09:31 | 大人服
お兄ちゃんも、のあも、そして私も・・・
今日は何だか魂が抜けたようにボ~ッとしてしまっています・・・
すごく楽しくて、ずっとハイテンションなままで過ごした一週間でした^-^
先週大阪のおばあちゃんのうちへ里帰りしてから、おばあちゃんの隣に
住んでいる、従兄妹(お兄ちゃん2年生、妹ちゃん年長さん)二人を連れて
帰り、うちで泊まってもらっていたんです*^^*


c0128402_10175947.jpg             c0128402_1018237.jpg





 



いつもは寝れるだけ寝ているうちの子達(お恥ずかしい・・・^^;///)ですが、
毎朝6時台に起きて、もう遊んでる!^^;
そして夜、電気を消してからもこっそりプロレス技をかけていたり・・・^^;
ずっとそんなテンションで、ずっと笑いっぱなしで、いつ疲れるのかと言う心配も、
するだけアホらしいわ・・・^^;と言う気持ちになってきた最終日でした(笑)

c0128402_10255583.jpg

のあ得意(←と本人は思っています^^;)の朗読で、早々に眠くなった従妹ちゃん・・(笑)
c0128402_10261734.jpg

お兄ちゃん達は、雷が落ちるまでじゃれ合っていました^^;

  c0128402_10231931.jpgc0128402_10233468.jpg
→お兄ちゃんの技「おんぶ泳ぎ」^^;
(段々沈んで行くと言う、おぶさってる者にとっては恐怖の泳法・・^^;)







c0128402_10361522.jpgc0128402_10363027.jpg
アイスクリームは毎日食べていました^-^これはフルーツフラワーパークのラムネソフト^-^
六甲山の「カマンベールチーズソフト」もかなり美味しかったです*^^*



c0128402_1040557.jpgc0128402_10402840.jpg

ゴーカートは10歳未満は保護者同伴だったので、従兄妹ちゃんは私の運転で・・・(ミョ~~~~~~に無口になっていたのは何故?!^^;)




c0128402_10482910.jpgc0128402_104904.jpg
六甲山牧場には、無造作に羊が放し飼いされています(笑)滑り台の下にも→
羊がお昼寝中・・・・^-^









c0128402_1041350.jpgc0128402_10412487.jpg
あまりに暑かったので、室内遊園地に避難もしました^^;






従兄妹ちゃん達が帰る時は、パパが送って行ったのですが・・・・
妹ちゃんが「おばちゃんは来えへんの?;;」とうるうるしてくれたのが、
すごく可愛かったです・・・;;///
又来年の夏休みも、神戸のおばちゃんの所へ泊まりにおいで~~~(笑)
一週間、毎日子供とお出掛けしていたので、すっかりそういう体になってしまったと
言うか・・・・
遊びグセがついてしまったのか^^;、ミシンのスケジュールを入れているのに、
中々布を出して来れなくて・・・
渇を入れるつもりで、まずはブログ更新しています^^;
すっかりご無沙汰してしまっているのも気になっていたし・・・・
でも、長いお休みを頂けて、すっかり充電できて、本当に感謝しています^-^///
夏休みもあと少し・・・
まだ、ポケモンの映画や、プールにも行く予定がありますが、自分の中では
もう夏休みが終わったような・・・そんな気持ちです*^^*
帰省していたお友達にも、会うのが楽しみです・・・^-^
[PR]
by jouedenoa | 2008-08-21 11:11 | ファミリー
おはようございます^-^
昨日はついオリンピックの開会式を見てしまって・・遅寝になってしまいました~^^;
うちではいつも、子供と晩ご飯を食べてから、人生ゲームやツイスターやトランプを
して3人で遊ぶのですが、昨日リサイクルのお店で「東京フレンドパーク」のゲームを
発見*^^*
信じられないくらい安かったのでつい買ってしまい・・・
つい白熱していると、又お風呂に入らなければいけないくらい
3人とも汗だくになってしまいました^^;///(←「つい」が多い今日の記事・・^^;)
そして9時ごろ帰ってきたパパが、
「オリンピックを見てるんやと思ったら・・・・何をやっとんのや・・・」と
と言った時、やっとオリンピックの事を思い出したのでした・・・・^^;
昨日、旅行の事を書かせて頂いたのですが、今回の旅行の服は私も
のあもすべて作ったものを着て行ったんです^-^
自分の服を作ったのは、もう何年ぶりか・・・だったのですが、せっかくなので
1年中着まわせる、シンプルなものばかりを作りました*^^*
(だからアップするほどではなくて・・・^^;///)今回はのあのものだけ・・・^-^
前から気になっていた、刺繍のアップリケ!
綺麗な色がとても可愛い、昔のハンカチを見つけたので、いつか使いたいなと
思っていたんです^-^
このハンカチは、周りにもレース編みがほどこされているので、せっかくなので
レース編みも活かして付けてみました*^^*
c0128402_1036526.jpg

c0128402_10452979.jpg

c0128402_10363858.jpg

肩紐には、すっかり気に入ってしまって沢山購入させて頂いた、Mon Magasinさんの
レースを使って・・・^-^
c0128402_10375080.jpg
c0128402_1038642.jpg

このグレーのパフTとワンピースの組み合わせは、私もおそろいで作りました^-^
(私のものは、本当にシンプルなものですが・・・^^;///)
この刺繍入りハンカチはもう一つあるので、又子供服にして
近々お出しできればいいな・・・と思っています*^^*
来週からは帰省のため、又しばらく更新ができなくなると思いますが・・・;;
あと半分の夏休み・・・
皆様が元気に楽しく過ごせますように・・・・お祈りしています*^^*
[PR]
by jouedenoa | 2008-08-09 10:46 | 子供服
前回の更新から一週間以上・・・・
やっと、パソコンを開く事ができました^^;
メールのお返事も、長い間そのままでスミマセンでした~;;///
実は先週末から信州へ旅行に出かけていたのですが、
「留守にする事をブログに書いたら、泥棒に狙われるかも知れへんやろ~;;」
とパパからストップがかかっていて、事前にお話できなかったんです^^;
「うちには盗るものなんか何にもないんじゃ・・」と言うと、
「だから怖いんや!あまりに何にもなかったら、逆ギレして火をつけられるかも
知れへん!!」
・・・・・パパの言葉には説得力がありました・・・・・・^^;
そんな訳で、旅行の事くらいしかネタがありませんが、夏休み中の報告を
兼ねて・・・お時間ある方だけお付き合い頂ければ・・・・と思います^-^///
神戸を始発で出発して、新幹線に・・・後はバスツアーの旅でした*^^*
信州は学生時代以来なのですが、綺麗な川の水と澄み切った空気が
忘れられなくて、いつかお兄ちゃん達にも見せられたらなあ・・と思っていたんです^-^
  c0128402_9373733.jpg
c0128402_10222100.jpg

c0128402_1024855.jpg
c0128402_9414910.jpg
c0128402_942915.jpg







志賀高原は標高2000M^-^
「雲!雲!雲の上におるでえ~!>▽<」とコーフンしすぎのお兄ちゃんでした^^;
(高いところ好き?^^;)

                  c0128402_9433977.jpg
c0128402_9435033.jpg








浅間山の火口です^-^草津温泉で足湯につかっていたら、雷雨に襲われました^^;
雨には何度も何度も出会った旅でした^^;
「げんきか~!オレはちょうヒマでヒマでヒマヒマビームを出してるぜ!
○○はいつ帰ってくるんや?のあちゃんは小さいから温泉でおぼれたらアカンで~」
↑お兄ちゃんの友達から、こんなメールが来ました(笑)
お兄ちゃんは友達が恋しくなったみたいで、途中から「あと何時間で帰る」などと
嫌な仕事先に来ているパパのようなメールを打ち続け、帰ってすぐに遊んでいました^^;
もうそういう年頃なんですね・・・^-^
のあはバスガイドさんや運転手さんをすっかり好きになってしまい、
ホテルで手紙を書いて渡していました(笑)
「 がいどさんへ いろいろつれていってくれてありがとうございます だいすきです」
(↑似顔絵つき・・・^^;)
軽井沢にはジブリグッズを売っている「どんぐり共和国」があって、ポニョも一杯
いました>▽<
c0128402_954345.jpg
c0128402_10194911.jpg








c0128402_10274543.jpg

「半魚人ポニョ」は早速ランドセルに・・・(笑)
お兄ちゃんは、宗介バージョンを買いました^-^
c0128402_1029176.jpg
c0128402_10291560.jpg

ポニョの1巻^-^もうボロボロになってしまいました(笑)
この「ポニョ そーすけ スキ」と言う台詞が好きで好きで、
一日100回はのあやお兄ちゃんに言わせています(笑)
ポニョは珍しくパパも一緒に観に行きました^^;
私は初めから終わりまで始終泣きっぱなしだったので、映画が終わって
明かりがついた時、かなり恥ずかしかったのですが・・・
パパを見ると、私の比ではないくらい、シャレにならないくらいグシャグシャになって
泣いていて・・・思わず二度見してしまいました^^;
普段から毒舌で、素直な台詞など言った事のない(ダウンタウンの松本さんのような)
パパなのですが・・・
一体どうしたんでしょうか・・・・^^;
(前世が魚だったとか?!(・・・・・←又それかいっ^^;))
とにかくそれ以来、パパがいつものように腹黒い発言をして、
私達が「パパの心は真っ黒やなあ~」とと突っ込むと、
「何を言っとんや!ポニョを見て泣くなんて、俺の心はピュアピュアやないか!」と
返すようになったパパなのでした・・・・^^;
(39歳のおっちゃんが、ピュアピュアって・・・・^^;・・・・・・ピュアピュアって・・・・
ピュアピュアって・・・・・^^;(←思わずエコーがかかってます^^;))
とにかく、ポニョはもう一度観に行く予定です^-^(←何がとにかく?^^;///)

メールを沢山頂いているので、今日から順番に、お返事させて頂くつもりです*^^*
遅くなってしまって申し訳ありませんでした~;;
どうぞ今しばらく・・・・・お待ち頂けると幸いです^-^
お友達も、どうしているか気になるし・・・
又時間を見つけて訪問しに行かせてもらいます>▽<
(後ろからお兄ちゃん達の、「いつ出かけるん~」の声が・・・・^^;)
[PR]
by jouedenoa | 2008-08-08 11:00 | ファミリー