新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

何だかすっかりご無沙汰してしまってすみませんでした~~;;
夏休みに入ってから、パパの出張や飲み会が連日だった上、
とうとう寝室のエアコンが壊れたので(あまりにもつけなかったから?!^^;)
ばあばちゃんの所へプチ里帰りしていたんです^^;
毎日暑さが厳しいですが、体調など崩されていませんか?^-^
のあとお兄ちゃんは神戸市営の「フルーツフラワーパーク」と言う所のプールへ
4回も5回も連れて行ってもらい、こげパンみたいに焦げています^^;
二人が裸になってフローリングに寝ると、保護色でどこにいるか分からない・・・
(そんなアホな・・・^^;////)
そして、久しぶりに時間ができたので・・・のあの服や自分用の服を少し、
作り足しました^-^
初秋色の(?)淡いあずき色のリネンと、グレイのダンガリーで・・・のあの
チュニックとハーフPTです*^^*
c0128402_854083.jpg

(↑「こげパン」のあ・・・^^;)
今回、次回のHP用に、中の生地もチラリと見せる事のできるポケットを
作れないかなと考えて・・・
c0128402_8544348.jpg

c0128402_912497.jpg

こんな感じのポケットにしてみました^-^
今回、裏地は控えめに綿レースにしたけれど、本当は使ってみたい生地が
あるんです・・・^-^///
c0128402_857116.jpg

c0128402_9134422.jpg

c0128402_8585393.jpg

襟元には、レースを少し・・・
c0128402_8592681.jpg

秋に便利そうなグレイダンがリーのPTには、ばあばちゃんが使わない
エプロンの綿レースの柄が可愛かったので、ポケットにしてつけました(笑)
そして・・・
c0128402_91302.jpg

ポニョ!>▽<
もうとっくの昔に前売り券を買ったのですが、(↑特典のハンカチと水鉄砲デス^^;///)
立ち見が多いと聞いたので、しばらく待っていました・・・
でも、もうガマンの限界なので(笑)、明日見に行ってきます!^-^
↓のあとお兄ちゃんの歌う、ポニョの歌・・・
「ポ~ニョポ~ニョポニョ、たらこの子~♪」
パパ「えっ、ポニョってたらこなん?」
・・・・・・確かにポニョは赤いけど・・・・・^^;
宮崎監督~~;;失礼をお許し下さい~~~^^;///





・・
[PR]
by jouedenoa | 2008-07-31 09:16 | 子供服

今年も着ました^-^

先週金曜日以来、朝からお友達と遊んで、お祭りにプール・・・・
すっかり夏休みモードの子供たちです^^;
お祭りは、地元の自治会や婦人会、PTAや児童館の方が主催して下さる
有難いものなのですが・・・・^-^////
お友達ママさんも、暑い中お店で活躍してて、大変そうでした^^;
(お疲れ様でした&お世話になりました*^^*)
c0128402_9231322.jpg
c0128402_9232448.jpg

今年は大きなエビせんべいに焼きソバをはさんだ
「エコそば」(容器が食べられるから^-^)や、冷たい茶そばなど・・・
オリジナリティのある食べ物が一杯!^-^
遊びも沢山で、ゲートボールやクイズなどに答えると、おもちゃのくじ引きができたりで、
お兄ちゃんは友達とどこかへ消えてしまいました^^;
そして、のあは友達のHちゃんが、浴衣を着ると聞いて、
自分も着たくなったみたいで・・^^;///
一昨年作ったものなのですが、見上げの糸を抜くと、まだ着る事ができました^-^
c0128402_9193886.jpg

生地は白地に花柄のリネンです^-^
c0128402_9201713.jpg
c0128402_9203369.jpg

帯はエンジ色のシーチング(^^;)と、ピンクのギンガムリネンを縫い合わせて
レースを少し・・・^-^
のあはそれでも忍者ごっこで壁を登って、前を思い切りはだけていました^^;
おっちゃんみたいに前を開いてうちわであおいでるし・・・^^;
次はどんな布で縫うか、楽しみではあるのですが・・
もうあと1年くらいは、着れるかな・・・?^-^
[PR]
by jouedenoa | 2008-07-23 09:29 | 子供服
いよいよ明日、大阪府高槻市にて「ces't mimi!~extra~」が開催されます^-^
ただ家にいるだけなのに、今からもうどきどきソワソワしている私ですが、
メンバーの皆さんは、それどころではないくらい準備に目を回されているのでは
ないかと思います^^;
朝早くから、足をお運び下さる客様も・・・・
素敵な一日になりますように・・・・神戸からお祈りしています*^^*
(私も行きたかったけれど、説得は無理でした~~~~;;)
最後にご紹介させて頂くのは、Wガーゼでお作りした、ギャザーポケットの
ワンピースです^-^
c0128402_9194987.jpg

以前も作った型紙をベースに、襟元のタックと切り込みをシンプルに・・・
丈やギャザーの分量を調整して、よりカジュアルダウンして着易いシルエットに
してみました*^^*
カーキと言っても、ほとんどブラウンに近いお色です^-^
Wガーゼの中でも、比較的透け感のないものを選んだので、一枚でも着て頂けると
思います^-^
Wガーゼ・・・・気持ちいいいですよね^-^///
それから、少し遊び心を加えたいな・・と思って、大切にとってあった
アンティークレースを、プチストールにして、おまけとしておつけしてみました^-^
他のお洋服に合わせたり、バッグにつけたり・・・色々お好きにアレンジして
頂ければ・・・・と思います^-^

今日は学校に終業式です^-^
いよいよ、夏休みに突入ですね~~~~~~~~~~^^;
(ああ・・・優雅な午後(←ヒミツのお菓子をつまみ食いするだけやん・・^^;)のない、
女中さんな毎日が1ヶ月も・・・・^^;)
ミシンもかなり、ペースダウンしてしまうと思いますが、スキを見つけて少しずつ、
色々縫っていければ・・・と企んではいます^-^
ブログもアップしていくつもりですが、お友達や、見て下さっている方で
同じ立場の方は、パソコンに向かうのも難しくなってきますよね~^^;
それでもちょこちょこ、お話できる事を願いつつ・・・・^-^///
皆様が元気に夏休みを迎えられますように・・・・お祈りしています*^^*
[PR]
by jouedenoa | 2008-07-18 09:20 | 大人服
大阪府高槻市の「二十四節記」さんにて開催されるイベント、「ces't mimi!」まで、
あと二日となりました^-^
イベントブログ
紹介されている、作家さん達の作品は、「欲しい~~~!>▽<」と叫びたくなるものばかりで・・・(笑)何とか密かに行けないかな?と、家族の協力を依頼中です・・・^-^;///
紹介させて頂く作品も、残り後3点になりました*^^*
やっぱり・・・・ワッシャーリネンです(笑)
今年は残暑が厳しいらしいので、9月に涼しく着れる秋色の服は、あれば重宝して
頂けるかもと考えて・・・モカ色でお作りました^-^
一つは、HPのお店で一番支持して頂けた(ありがとうございました^-^///),
胸元にランダムなタックを入れた半袖ワンピースとキャミソールワンピースのセットです^-^
c0128402_93299.jpg

c0128402_8574237.jpg

c0128402_943356.jpg

▽型の後ろ襟元は、アンティークレースで結んでいます^-^
c0128402_932187.jpg

白Wガーゼのキャミソールワンピースの肩紐には、「Mon Magsin」さんの幅広レースを
使用させて頂きました^-^
セットで着て頂くと、裾から少し、キャミソールワンピースの白色が覗きます^-^
c0128402_96045.jpg

こちらはVネックのノースリーブワンピースです*^^*
肩口と後ろ襟元に、ストールを羽織ったようにレースをあしらいました^-^
こちらのレースも「Mon Magasin」さんのものです*^^*
秋冬には、カットソーやタートルを入れて・・・1年中着て頂けると思います^-^
どうかお手に取って頂けますように・・・^-^///

昨日のあが、お風呂上りに
「今日はaちゃんとお姫様ごっこをしてん~>▽<」と言い出しました^^;
最近何故か、プリキュアやラブ&ベリーなど、女の子らしいものは恥ずかしいと言って
近づかないのあなのですが・・・・
お姫様ごっこなんて、ついに女の子に目醒めた?(オオッ>▽<)
「それでのあは何姫様になったん?」とわくわくしながら聞くと、
「ワカメ~~~~~>▽<」
「それでaちゃんは金魚になって、めっちゃ可愛かったあ~~>▽<」
そして腕を天に伸ばして体をうねうねさせながら、「ワカメ」を熱演してくれました・・・
(何故か顔はエドはるみ・・・^^;)
何故お姫様ごっこなのにお姫様が出てこないのか、とか、
淡水魚の金魚と海草のワカメが一緒にいるのはどうなのか、とか、
様々な疑問が頭の中を飛び交いましたが・・・
何よりも、のあが本当にどこを目指しているのか・・・・・・・・・・・
怖くて聞けなかったかあちゃんでした・・^^;
[PR]
by jouedenoa | 2008-07-17 09:22 | 大人服
昨日はメールお返事やコメ返が遅れてしまってすみませんでした;;
画像編集作業が遅かった^^;こともあるのですが、実は・・・
昨日はお兄ちゃんの10歳の誕生日だったんです^-^///
のあが一人でケーキを作る!と言ったので、まかせ(るフリをし)ていたのですが・・・^^;
お兄ちゃんがプリン好きなので、プリンを入れる!と言い出して、生クリームと
プリンをサンド・・・
のあオリジナル、プリン入りケーキ完成!^^;
でも味はなかなか、変ではありませんでした・・・・(←すごい言い回し^^;)
お兄ちゃんは大喜びで、4分の1ホールも食べたので、まあよかったかな・・?^-^;///
意外と美味しかったです^-^
c0128402_1227165.jpg

c0128402_1249518.jpg

こちらはエクリュ色のWガーゼでお作りしたポンチョブラウスです^-^
(突然すみません・・・^^;////)
前中心に、白い綿のアンティークドイリーを縫いつけました^-^
夏、二の腕を出す勇気がない私は、うちではノースリーブですが、
外に出る時や、宅急便が来たりするとあわてて袖のあるものを羽織ります^^;
そんな時に便利なポンチョプラウス・・・・*^^*(←違うやろ~~^^;///)
c0128402_1325223.jpg

でも、ノースリーブのワンピースも、こんな風にプルオーバーを+すれば、
抵抗なく着れるし、いつもとは違った着こなしもできるかな・・・と思うんです^-^
c0128402_1355162.jpgc0128402_136109.jpg






こんな風に、PTにふわっと感を+する感じで着て頂いても・・・^-^










c0128402_12474860.jpg

   
c0128402_12473217.jpg

後ろ襟元は、アンティークレースでリボン結びしていますが、
首周りはゆるめなので、わざわざリボンをほどかなくても着て頂けます^-^
気軽にワードローブに加えて頂ければ・・・幸いです*^^*
[ces't mimi!]さんのブログでも、毎日作家さん達の素敵な作品が紹介されていて、
すごく目の保養になりますよ~~~>▽<
もしお時間あれば・・・・、是非覗いて見てください^-^
ces't mimi!
[PR]
by jouedenoa | 2008-07-16 13:10 | 大人服
ああ・・・・もうこんな時間になってしまいました~~^^;
昨日は「ces't mimi!」さんへの参加作品の撮影に一日費やしてしまい・・・それから
最後のチェックと値札作りで、人生初めての徹夜をしました>▽<←ナチュラルハイ^^;
(↑初めてって・・・今までどんな気楽な人生を・・・・^^;)
今日ご紹介させて頂くのは、ワッシャーリネン(生成り)のワンピースと、
リネンガーゼのベストのセットです*^^*
c0128402_1715177.jpg

c0128402_1721018.jpg

ワンピースは、V字に開いた襟元の上を、バイアスでボタン留めしています^-^
ボタンを外して、バイアス紐を垂らして着て頂くとこんな感じです^-^
c0128402_1741137.jpg

袖には、幅広のアンティークレースを思い切ってあしらいました*^^*
リネンガーゼのベストは、着ると前側が自然にゆるく落ちる感じになります^-^
同布の紐と、アンティークレースを一緒につけたので、どちらか一つを結んで
着て頂いても・・・^-^
c0128402_1771359.jpg

c0128402_176175.jpg

この透け感がたまりません(←自分で言ってていいのかな・・・^^;)
c0128402_1782351.jpg

いつものスタイルに+・・・^-^
去年まではカットソーの上にキャミソール・・・と言うスタイルが好きだったのですが、
今年はふんわりしたブラウスに、ベストを羽織る・・と言う逆バージョンが
気になって仕方ありません(笑)
ベストはメンズライクなものか、ゆるい感じのものがいいな・・・・^-^
と言う訳で、今回はゆるいバージョンです(笑)
何か物足りない時に、+するのに便利なベスト・・・
どなたかに活用して頂ければ幸いです^-^///
メールのチェックがまだできていません;;・・・もしメールくださっていたら
お返事お待たせしていてすみません~~;;
[PR]
by jouedenoa | 2008-07-15 17:16 | 大人服
おはようございます^-^//・
先日、sucre*さんにて、私の作品を手に取って下さったお客様・・・
本当に本当にありがとうございました>▽<
おかげさまで、「ces't mimi!」さんへのイベント作品もすべて縫い終えることが
できました*^^*
「ces't mimi!」さんのブログはこちらから御覧頂けます^-^↓
「ces't mimi!」
今回は、大人服ばかり、10着6点(セット販売が3点あります^-^)を出品させて
頂きます^-^
今日は撮影して、発送の用意・・・最後の最後まで気を引き締めて頑張ります!
(でも何かしら忘れ物をしそうな不安が・・・・^^;)
撮影にはまだまだかかりそうなので、今日は本当に1枚だけですが、
写真をアップさせて頂いています^-^
ワッシャーリネンの白で作ったワンピースと、チャコールグレイ色のロングベストの
セットです^-^
c0128402_10474886.jpg

c0128402_1145068.jpg

c0128402_10144234.jpg


白リネンのワンピースの襟元には、アンティークレースと、種類違いの
ちっちゃな丸ボタンを・・・^-^
そして袖にはタックを入れました^-^
c0128402_10454821.jpg

後ろには3本のタックとポケット・・・後ろポケットは、お気に入りの付け方です^-^
c0128402_10401738.jpg

c0128402_10431368.jpg

ベストの裏側には、黒い綿レースをあしらっています^-^
裾に丸底ポケットを、ぷっくりとつけました^-^
c0128402_17282936.jpg

ベストだけ、こんな風に羽織って頂いても・・・^-^
ほかの作品は又、これから毎日ご紹介させて頂ければ・・・と思っていますので・・
もしよろしければ、又覗いてやって下さい^-^////
[PR]
by jouedenoa | 2008-07-14 10:16 | 大人服
今週は、大阪府高槻市にて開催されるイベント「ces't mimi!」さんへの
出品作品を作らせて頂いています*^^*
今回は、イベントと言う事もあり、いつもよりは色々な意味で・・・
「冒険」しています^-^///(私にしては、ですが・・・^^;)
今日のワンピースの冒険のしどころは、「レース」です^-^

c0128402_932189.jpg

c0128402_9163723.jpg

c0128402_914546.jpg

ポケットから裾まで、大きなレースを、いつもよりは大胆にあしらってみました^-^
生地は、珍しいグレーのダンガリーです^-^
ブルーのダンガリーは春のイメージがあるけれど、この生地なら
秋口から冬にかけて・・・もちろん春夏でも、年中着て頂けそうだな・・と思って
選びました^-^
Wガーゼの肌触りが、着ていてとても心地いいです*^^*
c0128402_9173577.jpg

襟ぐり裏にも、アンティークレースを・・・^-^
c0128402_9174481.jpg

胸元のスラッシュ部分の裏には、↑このアンティーク生地を使用しています*^^*
どなたかにお手に取って頂けますように・・・・^-^///

エアコン、まだまだつけずに頑張っています!
でも、「寝る前が暑いねん~~~~;;」(byお兄ちゃん&のあ^^;)
と言う訳で昨日は、秘密兵器の・・・・「うちわ」登場!ふっふっふっ・・・
「何でエアコンつけへんねん~~~~;;」(byお兄ちゃん^^;)
と、言いつつも、お兄ちゃん、私を一生懸あおいでくれました^-^
そして、最近「読み聞かせ」にハマっているのあが、枕元で絵本を読んでくれます^-^
本を読んでもらい、うちわであおがれて・・・・・ああ、くるしゅうない・・・・
うっとりと心地良い眠りにつこうとした私に、次の瞬間二人が声をそろえて・・・
「ハイ、今度はかあちゃんの番~~>▽<」
ええっ?!
・・・・・「前払い」だったんですか?!^^;
結局二人が寝るまで、本を読み、うちわであおがなければならない・・・と言う、
いつもの女中生活に戻った私でした・・・・・^^;
誰か・・・誰か、私をあおいで~~~;;(だからエアコンつけようよ・・・^^;)
[PR]
by jouedenoa | 2008-07-11 09:34 | 大人服
本日、7月11日・・・大阪府交野市にあるcafe&zakka shop「sucre*」さんが
リニューアルオープンします^-^
c0128402_8491652.jpg
c0128402_8492525.jpg

オープンを控えた、お店の様子・・・・とても素敵です>▽<
素敵な作家さんたちの作品がズラリ・・・^-^
私も少しですが、納品させて頂きました^-^
今回の納品させて頂いたのは、
紺Wガーゼのギャザーネックワンピース 大人用
c0128402_954528.jpg

ワッシャーリネンの前開きワンピースと白リネンガーゼキャミソールワンピのセット
c0128402_914923.jpg

リネンガーゼのギャザーポケットワンピース 大人用
c0128402_92228.jpg

ワッシャーリネンの袖レースワンピース 110cm
c0128402_921877.jpg

紺リネンの丸襟ワンピース 120cm
c0128402_922934.jpg

の5点です*^^*
お手に取って御覧頂ければ幸いです・・・^-^///
そして、sucre*さん、店長のようこさん、sucre*さんのお客様が
益々元気に幸せになりますように・・・お祈りしています*^^*
今日は引き続き、「ces't mimi!」さんへの参加作品も紹介させて頂く予定です^-^
[PR]
by jouedenoa | 2008-07-11 09:17 | 納品
やっと、画像が動きました~~^^;(←又ダウンロードが止まっていた人・・・^^;)
今週から、イベント「ces't mimi!」さんへの出品作品作りに入っているのですが、
今日は引き続き、「sucre*」さんに納品させて頂いた作品の紹介をさせて頂きたいと
思います*^^*
今日は・・・タイトルをどうしようか困ったワンピースです^^;
ワッシャーリネンで、前開きで、Vネック、胸元ギャザーで小さい襟つき・・・と
全部書いていたら、一体どんな服やねん?!^^;と言うタイトルになったので、
省略して、前開きVネック・・・・とさせて頂きました^^;
c0128402_1081973.jpg

説明するより、見ていただく方が早いですね^^;///
ギャザー入りのVネックワンピースに、少しマニッシュな雰囲気を+したくて、
小さい襟をつけました^-^
ボタンは、一つ一つ種類の違うアンティークボタンをつけています*^^*
c0128402_10113232.jpg

またまたワッシャーリネンですが、お客様やお友達にも評判がいいので、
今はこれしかない!と言う勢いで使わせてもらっています^^;
c0128402_10235182.jpg

白いキャミソールワンピースをセットにするのも、定番化してきたかも・・・(笑)
毎回デザイン、生地は変えるつもりです*^^*
今回は、白のリネンガーゼで・・・・胸元にアンティークドイリーをあしらっています^-^
透け感がとても面白いので、裾から覗かせたり、重ね着して着て頂くと、
風合いを楽しんで頂けるのではないかな・・・と思います*^^*
セット販売にさせて頂いています^-^
c0128402_10144084.jpg

開けて着て頂くとこんな感じです^-^

今朝起きたら、いつもは隣で寝ているはずののあがいませんでした^^;
もしや、プチ家出(先日はパパでした^^;)パート2?と思ってそうっと下に降りてみると、
鏡の前でひとり、エドはるみの練習をしているのあが・・・・^^;
どこを目指しているのかわからないけど、・・・・頑張れ!のあ!>▽<
「グ~~~!!」
↑何なん、この〆は・・・・・^^;(すみません・・・^^;///)
[PR]
by jouedenoa | 2008-07-09 10:25 | 大人服