新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お天気が続いているので、毎日布の水通しをしています*^^*
気温も上がってきたので、そろそろ薄手のリネンのお洋服もいいかな・・・と思って、
リネンガーゼやワッシャーリネンを沢山仕入れました^-^
そして、型紙作りや水通しの合間に、のあの服を作っています*^^*
今日のコーディネイトは、白リネンのブラウスに、麻デニムのベスト、
黒ギンガムリネンのハーフPTです^-^
白リネンのブラウスは、袖に切り替えギャザーを入れて、つけ襟風に
ばあばちゃんが(かなり前に^^;)編んでくれたレース編みをつけてみました^-^
本当はキャミソールの胸元用に編んでくれたものらしいのですが、
二本もあるし・・・・(笑)
そして、今気になっているカッチリ風ベスト!(笑)
まずはのあ用で試しに作ってみました^-^
ボタンで留めると本当にマニッシュなカッチリ風に、レースのリボンで結ぶと
優しい感じに着れるように、両方つけました^-^
(でも、一番好きなのは自然に羽織って、レースを垂らす着方です・・・・笑)
(↑意味ないやんっ^^;)
そして、ハーフPTはいつもより少し短めにして、ギャザーポケットをわざと
下めにつけました^-^こうするとポケットの重みで裾が両サイドに下がって、
かぼちゃPT(ブルマー?笑)みたいなシルエットになるんです*^^*
(かぼちゃ体型ののあに、かぼちゃシルエットのPT・・・・・ぷぷぷ(笑))
c0128402_9384080.jpg

c0128402_9474239.jpg

c0128402_9391547.jpg
c0128402_9393197.jpg
c0128402_939424.jpg
c0128402_939512.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-04-30 09:44 | 子供服
昨日はエキサイトさんがメンテナンス中のため、ブログが見れなく
なっていたと思います;;コメント沢山入れてくださっていたのに、
すみませんでした~;;
雨・・・昨夜から神戸はものすごく降っています^^;
明日から、いよいよ「venez chez moi4」が開催されるので、
どうか早く上がってくれますように~~~~><と祈るばかりです;;
今回のこのイベントは、(毎回そうなのですが^^;)凄腕の作家さんぞろいで・・・
今度こそ、本気で逃げ出そうかと思っていた私でした^^;
それでなくても、近頃は、作りたいな・・・と思っているデザインが、
既製服で既に販売されている、と言う事もしょっちゅうで・・・^^;
手作りを始めたきっかけは、のあに着せたい自然でシンプルなデザインの服が
中々売っていない事からでした^-^
でも、あんなに探してもなかったテイストの服が、今では簡単に、しかもお手頃な
値段で手に入るようになって、私があえて服を作らなくてもいいんじゃないか・・と
買い物に行ったり、雑誌を見る度に落ち込みがちなんです^^;
でも、今回「venez chez moi4」の作品紹介ブログで、作家さんの作品を
見させてもらって、既製服と比べていた自分が恥ずかしくなりました^^;
一つ一つ、時間をかけて丁寧に作られた作品のすごさ、そして心を込めて
作られた気持ちがちゃんと伝わってくる温かさ、作家さんの個性やこだわり・・・
どれも本当に素晴らしくて、改めて手作りってすごい、私ももっともっと
作りたい・・・と言う気持ちが沸いてきました^-^
「venez cehz moi4」に参加させて頂けて本当によかったです*^^*
それから、前回のイベントでご縁ができたお客様からのメールや励ましの
お言葉も、ものすごく支えになりました>▽<
イベントを開催されるお三方も、お忙しい中丁寧なメールを下さる温かい方
ばかりで・・・
そんな方々に囲まれて、参加させて頂き、お洋服を通じてお客様と又お話が
できる私は本当に幸せ者です>▽<
どうか当日、お天気に恵まれ、素敵なイベントになりますように・・^-^
イベントブログはこちらになります*^^*↓素敵な作品ばかりなので、
是非御覧下さい~^-^http://bcm3.exblog.jp/
c0128402_8311162.gif

[PR]
by jouedenoa | 2008-04-24 08:32 | イベント
神戸はこの3日晴れが続いています*^^*
せっかくなので、物置化しかけた2階(^^;)の片付けをしたり、カーテンを付け替えたり、
歩いて買い物に行ったり・・・・(最近、全くと言っていいほど歩いてなかったんです^^;)
久しぶりにミシン以外の事をして過ごしています^-^
5月中に又、ホームページのお店をオープンしたいし、納品のための作品作りも
あるので、今日からはデザインと型紙作りに入っていくつもりです*^^*
(↑これが一番大変なので、逃避しがちな今日この頃、なのです・・・^^;←コラコラ^^;)

今日ご紹介させて頂くのは、ダンガリーのVネックワンピースと、
白リネンのキャミソールワンピースのセット(120cm)です*^^*
ダンガリーは、リネンだと重ねた時、子供さんにはちょっと重そうだったので・・
ふわりと軽いWガーゼを選びました^-^
Vネックで、パフスリーブです*^^*
大きく開いたVネックからは、白リネンのキャミソールワンピースの胸元にあしらった
アンティークドイリーが覗くようになっています^-^
ワンピースは前後に切り替えを入れたので、ふわっと広がるデザインです^-^
かわいいお客様に、見つけて頂けますように・・・・*^^*
c0128402_9172569.jpg
c0128402_9174662.jpg
c0128402_9181819.jpg
c0128402_9183419.jpg
c0128402_9185467.jpg

c0128402_9213641.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-04-22 09:22 | 子供服
やっと晴れましたね!
子供たちも昨日は公園で思いっきり遊べて大満足でした^-^
イベント「vene chez moi4」への参加作品ですが、せっかくなので
やっぱり子供服も・・・と思い、少しですが作らせて頂きました*^^*
のあが着ているのは、紺リネンのローウエストワンピースです^-^
紺リネンで子供服を作りたいなとは思っていたのですが、デザインを
どうするかで大分迷っていて・・・
そんな時、「amiRinrin」のkyonちゃんが提案してくれたデザインが、
このローウエストの丸襟ワンピースでした*^^*
大人用の丸襟ワンピースの話をしていた時、
「私はこれでパフスリーブも好きやな~」とkyonちゃんが言った時、どきっとして・・(笑)
実は私もパフスリーブにするかどうかで、ギリギリまで迷ってたんです^^;
なるべくシンプルに素っ気なく・・をテーマにしていたので普通袖にしましたが、
今回パフスリーブで作れてもう思い残すところはありません(笑)
(kyonちゃん、ありがとう~~~*^^*)
サイズは100cm~110cmです*^^*
写真ではわかりませんが、見返しにはコットンこばやしさんの
ブルー系の花柄生地を使いました^-^
(綿麻ダンガリーのキャミソールワンピースでしようしたものと同じ生地です^-^
参考にして頂ければ・・・*^^*)
普段にもどんどん着て頂ければいいな・・・と思います*^^*
c0128402_8253389.jpg
c0128402_8254974.jpg
c0128402_8261279.jpg
c0128402_826394.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-04-21 08:37 | 子供服
やっと少しましになってきた雨ですが・・・
日曜日には又、晴れるみたいですね*^^*
明日がお休み!と言うと、のあは「朝から晩まで寝る~;;」と
布団にすりすりしていました^^;さすがに疲れてるみたいです^^;

今日の写真は、黒リネンのノースリーブワンピースです*^^*
Vネック、ギャザーポケット、飾りはイニシャルモチーフだけ・・・と、
最近超個人的に好きなものばかりを(すみません・・・・^^;)詰め込んだ
デザインになっています^^;
シンプルな服ほど、レースストールを+したり、バッグで可愛くしたり、
デニムと合わせてカジュアルに着たり、ぺチPTを合わせて可愛くしたり・・
お客様のお好きな色に染めて頂きやすいのでは・・・と思います^-^
でも本当は、こんなに素っ気ない服だと、やっぱり味気なく感じられてしまうかも
知れないし、この引き算にはかなりの勇気が必要で・・・・今でも
かなり不安でどきどきしています;;
でも、なるべく気負いなく、長い間、着て頂いて、リネンの良さを
味わって頂ければ・・・そのためには、飽きのこないシンプルなデザインで
作ってみたい・・・そんな気持ちをどうしても形にしたくて、今回は
いつもよりシンプルなものばかりになりました^-^
「自分だけの色」に染めてください^-^
そんな気持ちが、どうか伝わりますように・・・・*^^*
c0128402_8475267.jpg
c0128402_8481150.jpg
c0128402_8485054.jpg
c0128402_902967.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-04-18 08:55 | 大人服
神戸は朝からすごい雨が降り続いています^^;
こんな雨の中、出掛けて行くのは大人も子供も大変ですよね;;
早く止んでくれますように~~~;;
せめて画像だけは、晴れの日に撮影した、明るいものを・・・^-^
白リネンで作った、半袖のワンピースです*^^*
リネン生地の中でも、この白リネンは特に柔らかくて気持ちいいので、
肌に直接触れるデザインにしたいな・・・と思いました^-^
せっかくなので、白リネンの持つ素朴さを引き立ててくれる、リネンガーゼや麻ひも、
貝ボタンをあしらってシンプルに・・・^-^
でも、やっぱりどこかで遊びたくなって、わざと裾につけた後ろ側の両ポケットに
麻ひもでギャザーを寄せました*^^*
袖口にはタックを入れて、又麻ひもでステッチを入れています^-^
素朴な素材の優しさを、感じて頂けたら・・・と願っています*^^*
c0128402_8422936.jpg

c0128402_8485240.jpg

c0128402_8433685.jpg

c0128402_8441844.jpg
c0128402_8444292.jpg
c0128402_8451096.jpg

c0128402_8435362.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-04-17 08:57 | 大人服
新学期や新生活がスタートして、忙しい時期なのに、
ブログを読んで下さっり、コメントをくれるお友達、お客様・・・・
本当にありがとうございます>▽<
今日ご紹介させて頂くのは、白のキャミソールワンピースと、
生成りのキャミソールワンピースの2枚組セットです*^^*
胸元の▽型ドイリーを、下から重ねる・・・・と言う着方ができるものを
どうしても作りたくて、二枚セットと言う形になりました^-^
白のキャミソールワンピースは、胸元にアンティークドイリーを
あしらい、フラップつきのポケットをつけました^-^
生成りのキャミソールワンピースは、シンプルな形ですが、
後ろ開きにして重ね着しやすいように・・・・そして、またまた
ギャザーポケットをつけました^-^
好きな形は、又かなあ・・と思いつつ、どうしても繰り返して作ってしまいます^^;
別別にしても着て頂けるワンピース・・・お好きな
コーディネイトで、色々着まわして頂ければ・・・と思います*^^*
c0128402_9503517.jpg

c0128402_1033865.jpg

c0128402_1005777.jpg

c0128402_102581.jpg

c0128402_954057.jpg

c0128402_1043533.jpg

新生活・・・大変だと思いますが、いかがですか?^-^
うちの場合、のあが1年生になってそわそわしているのは、3位のあ、2位母、
そして1位はお兄ちゃんかも知れません・・・^^;
休み時間は、のあのクラスに行ってはちょっかいを出しているらしく、
帰ってくると同時に「休み時間カンチョーしてきたお返しや~!>▽<」とのあに
またまた絡んでいき、のあにそこそこ、うっとおしがられています^^;
3年間ずっと、のあと一緒に学校に行ける事をそれはそれは
楽しみにしてきたお兄ちゃんでしたが、のあはあっさり、
「友達と行くから。」とお兄ちゃんとは別ルートで行く事を決めてしまい・・・
それはそれはしょぼくれていました^^;
そして何を思ったか、「オレものあらと一緒に行く!」と言い出したのですが、
のあは女の子3人、そしてそのお姉ちゃんと女の子ばかりで行っているんです^^;
本気か?!お兄ちゃん?!^^;
これからどうなるのか、ちょっと気がかりな毎日です・・・^^;
[PR]
by jouedenoa | 2008-04-15 10:05 | 大人服
イベント「venez chez moi4」まであと10日・・・(ヒエ~^^;)
今、最後の追い込み中です^-^
次も、またまた紺リネンで・・・
大好きなキャミソールワンピースを作りました*^^*
前後どちらを前にしても着られるリバーシブルです^-^
胸元を、V字にカットしてアンティークレースをつけたので、
前にして着る時はレースをホルターネック風に首の後ろで結んだり、
後ろにして着る時は背中でさりげなく結んだり・・・
色々と自由にアレンジして頂けます^-^
V字のところには、アンティークの▽型イニシャルモチーフをあしらいました^-^
イニシャルは「F」です*^^*
ポケットにはギャザーを入れて、少しぷっくりさせました^-^
春は長袖ブラウスやカットソー、夏はパフスリーブやTシャツをインにしたり・・・
ボレロを羽織って頂いてもいいかな・・と思います^-^
どうかお手に取って頂けますように・・・・^-^
c0128402_835382.jpg
c0128402_83602.jpg
c0128402_8362310.jpg
c0128402_838329.jpg

c0128402_8415797.jpg

c0128402_8383285.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-04-14 08:40 | 大人服

入学しました*^^*

昨日はのあの入学式でした*^^*
c0128402_971920.jpg
c0128402_973190.jpg

同じクラスには仲のいいお友達もいて、ひとまず安心・・・^-^
ずっと緊張して固まっていたけど(笑)、
c0128402_981523.jpg

帰りにはすっかりいつもモードになって、お友達とこんな事をしておりました^^;
c0128402_983231.jpg
c0128402_984274.jpg

壁キ~~~~ッック!!!!
(コレコレ・・・^^;)

新しい生活がスタートする事で、知らず知らずに緊張してるのか、
お兄ちゃんものあもいつもよりちょっと甘えた泣き虫モードに入ってます^^;
(↑この写真の後では、説得力がない話ですが・・・^^;)
ガソリンが満タンになって発車できるまで、十分甘えさせてやらなきゃ!
・・・・なんて言いながら、一番ソワソワしてるのは私かも知れません・・・(笑)
[PR]
by jouedenoa | 2008-04-10 09:20 | ファミリー
いつも委託でお世話になっている、神戸の雑貨屋さん「honohono」さんへ
春もののお洋服を5点、納品させて頂きました^-^
「honohono」さんの「DIARY」のページでも紹介して下さっていますので・・・
もしよろしければ、こちらから御覧下さい*^^*
http://kcvweb.bai.ne.jp/honohono/diary.html
どうか一つでも、気に入って頂けるものがありますように・・・・^-^
[PR]
by jouedenoa | 2008-04-08 09:36 | 納品