新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ここ2日ほど、やっと晴れ間が戻ってきたので・・・
やっと入学式用の洋服を、モデル撮影する事ができました*^^*
104cmののあが120cmサイズを着用しています(笑)
(120cmサイズのお子様が着ると、ちゃんと膝下丈になると
思いますので・・^^;)
白リネンのワンピースは、10種類のアンティークレースを裾にたっぷりと
つけました^-^
麻デニムのジャケットはボレロ丈で、袖と胸元に切り替えギャザーを
入れています*^^*
アンティークボタンもこだわって、端に細かいストライプの彫刻が入った、
モダンなものを選びました^-^
コサージュは急遽、「amirinRin」のkyonちゃんに作ってもらったお花に、
レースを沢山つけて作ったインスタントなので・・
又、ちゃんとしたものを作るつもりでいます^^;
(でも、コサージュはお好みもあるだろうし、お店にお出しする時にはワンピースと
ジャケットだけにしようかなと思っています*^^*)
こうして入学式用の服を作っていると、本当に小学生になるんだなあ・・・と
不思議な気持ちになります^^;
この間まで、いえいえ今でも赤ちゃんみたいなのに・・・・^^;
幼稚園生活も、あと少しで終わりです・・・・*^^*
c0128402_10435065.jpg
c0128402_10444691.jpg
c0128402_104545.jpg
c0128402_10454725.jpg

c0128402_10464716.jpg

c0128402_104652.jpg
c0128402_10462265.jpg

c0128402_1133287.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-02-29 10:48 | 子供服
昨日、のあのもっちゃん(モデル)写真を撮ろうとしたら・・・
急に空が曇ってきて、またまた雪が降ってきてしまいました~~^^;
仕方がないので、写真はあきらめて、のあの幼稚園のお友達が出ている、
和太鼓のステージを見に行ってきました*^^*
毎日、練習と緊張で幼稚園に通うのも辛そうだったお友達でしたが・・・
すごく上手で、迫力のある演奏が素晴らしかったです>▽<
みんなお疲れ様!カッコよかったよ!>▽<

今日の写真は、90cmサイズの綿麻ストライプのチュニックです*^^*
U字型に開いた襟元からは、お好みの色や、レースのついた可愛いキャミソールを
覗かせて着て頂いてもいいかな・・と思います^-^
襟元には、アンティークレースを飾りにつけました^-^
こちらは自然に垂らして着てもらえばいいと思います^-^
袖は切り替えてふんわりギャザースリーブにしました^-^
裾には、アンティークの綿レースをぐるりとつけましたが・・
このチュニック、実はまだ色々と迷っています^^;
チュニックにしたものの、やっぱりワンピースの方がいいのかな?
とか、
裾のイニシャルモチーフを、つけるかつけないか、とか・・・^^;
(まだ縫い付けてないのです^^;)
チュニックとしてお出しする事を踏まえて、麻デニムのショートPTと、渋い薄紅色の
ティアードスカートも作りました^-^
もしチュニックとしてお出しするなら、このPTとティアードスカートは、
セットとしておつけしたいと思っています*^^*
セットのボトムまで作っておいて、まだ迷っている私って・・・^^;
(ああ・・・でもでも・・・ワンピース~~^^;)
もしよろしければ、ご意見、アドバイスお待ちしています~~~^^;
c0128402_10171184.jpg
c0128402_10172614.jpg
c0128402_10173853.jpg
c0128402_10175687.jpg
c0128402_1018882.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-02-28 10:20 | 子供服
今、とても気に入っている、リネンダンガリー(春らしいですよね>▽<)で、
100cmサイズのワンピースを作りました*^^*
Vネックの真ん中にピンタックを入れて、袖は思い切りふんわりと・・・^-^
ポケットにつけたベルト通しに、レースのベルトを通しました*^^*
最初、レースをつけてしまおうかな?とも思ったのですが、
お洗濯の時外せる方が便利かな?と思い直してこうなりました^-^
(綿レースはお洗濯すると丸まって、アイロンがけが大変なんですよね・・・^^;)
レースは前で結んだり、後ろで結んだり、又外したり・・・・
自由に着て頂ければと思います*^^*
昨日、無事にのあの劇も終わり、今日はお休みです^-^
外はお天気だし、もっちゃん日和・・・?ふっふっふっ(笑)(←公園に
連れて行ってあげる・・・とかとちゃうんかいな・・・^^;)
c0128402_9221357.jpg
c0128402_9223836.jpg
c0128402_9225574.jpg
c0128402_9231228.jpg
c0128402_9233187.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-02-27 09:24 | 子供服
今日はのあ、幼稚園で、劇「泣いた赤鬼」の本番を迎えます*^^*
のあは「村の子ども」です^^;(いきなり冒頭から、赤鬼さんに石をぶつけると言う
とんでもない役で・・・・^^;最後は仲良くなるそうなのですが・・・^^;)
幼稚園生活最後の劇なので・・・・・じっくり観てきたいと思います^-^
舞台つながりで・・・・(←強引?^^;)、ピアノなどの発表会に着れるような
ワンピースはありますか?とのリクエストを頂いたので、作ってみました*^^*
すみれ色のリネンとどちらにするかとても迷ったのですが、黒の刺繍レースを
どうしても使いたかったので、今回は白リネンにさせて頂きました^-^
サイズは130cmです^-^
丈は膝より少し下くらいなのですが、もっとドレスらしくも着れるように、
シフォンのアンダースカート(こちらはティアードスカートになっています^-^)も
セットで作りました^-^
ギャザーを多めにとったので、裾からヒラヒラ覗く感じ(?何て言ったらいいのかな?^^;
)になります^-^
ワンピースだけカーゴPTやデニムと合わせて頂けば、普段にも
着て頂けると思います*^^*
袖にはピンタックを7本入れて、ふんわり広がるように・・・・
襟元のレースは2種類のアンティークレースを使って、後ろで結ぶように
なっています*^^*
今日は雨のせいで画像が暗めになってしまいましたが・・又着用写真と合わせて、
明るめの画像を撮り直したいなと思っています^-^
c0128402_8492457.jpg
c0128402_8494136.jpg
c0128402_8495862.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-02-26 08:56 | 子供服
おはようございます*^^*
今朝は写真を撮るのに手間取って、アップが遅くなってしまいました~;;
今日のワンピースは4WAYなので、4パターンのコーディネイト写真が必要で・・・
合わせながら、「春色のカットソーが欲しい~;;」「春色のカーディガンも~;;」と
買い物欲が沸いてきてしまいました^^;(ヤバイなあ・・^^;)
アンティークのキャミソールワンピースによく見られるデザインで、
私も白を一着持っているのですが、胸元の真っ直ぐなラインがスッキリと
着やせして見せてくれるので、とても気に入っています*^^*
後ろを前にすれば、ラウンドネックのワンピースとして着る事もできるところも
便利なんです^-^
今回は、せっかく作るのなら・・・と、欲張ってリバーシブルにしてみました*^^*
生成り色の方は、胸元に細めのアンティークレースと、「J」のイニシャル刺繍を
あしらいました*^^*
白の方は、ラウンド部分にイニシャルテープをあしらい、ふた付きポケットを
サイドにつけています^-^
本当は白リネンキャミーソールには、淡いあずき色のふんわり袖スモックを
合わせたかったのですが、まだ見つけられず・・・(いっその事作ろうかな?^^;)
淡いグレーやベージュのカーデを羽織れば、春色のコーデに仕上がると思います^-^
着まわしのできる便利な1枚として、活躍してくれますように・・・^-^
c0128402_10542856.jpg
c0128402_1054473.jpg

c0128402_10574627.jpg

c0128402_1055757.jpg
c0128402_10553926.jpg
c0128402_1056032.jpg

c0128402_10577100.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-02-25 10:57 | 大人服
「ともだちや」は家族で大好きな、絵本のシリーズです*^^*
主にお兄ちゃんが学校の図書室で借りてくるのですが・・・^^;
「1時間100えん」で、「ともだちや」をしているキツネが、
狼と出会って本当の友達を見つける事ができる・・と言うとても素敵な話です^-^
今、借りている「ともだち ひきとりや」は、いつも喧嘩ばかりしている
イタチとイノシシから、「ともだちひきとりや」になったキツネと狼が、
イタチをひきとってしまう・・・と言う話です*^^*
(何だか動物だらけでややこしいですね・・^^;)
大好物の干し魚と引き換えに、友達のイタチを引き取ってもらったイノシシですが・・・・
キツネと狼とイタチが野球をしている時、心の中でイタチの応援をしてしまいます^-^
再び「ひきとりや」として現れたキツネ達に、イノシシが言った事とは・・・
これがとても可笑しくて、可愛くて、最後はとても温かい気持ちになります^-^
私が好きなのは狼です^-^ダンデイで、友情に厚くてとてもいい男なんですよ~(笑)
著者は内田燐太郎さんと降矢ななさんと言う方です*^^*
もしお時間あれば、是非オススメしたい絵本です^-^

それから、今作っている洋服は、すべて3月のホームページのお店に
お出ししたいと思っています*^^*
型紙からオリジナルで作る事にこだわり出してから、作成に倍の時間が
かかるようになって、少しペースダウンしてしまっていますが・・・^^;
10着はお出しできるように頑張りたいと思います*^^*

c0128402_1910352.jpg
c0128402_19101742.jpg
c0128402_19104169.jpg
c0128402_19105561.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-02-22 09:23 | ファミリー
久しぶりに・・・80cmサイズのちっちゃなワンピースを作りました*^^*
このくらいの女の子って、いつも手に何かしら持っているイメージがあります^-^
お気に入りの人形やバッグ、宝物・・・(笑)
ちなみにのあは何故か「しゃもじ」(何でやねん)でした^^;(←ご飯が好きだから?^^;)
宝物を入れられるように、ポケットを二つ、つけました(笑)
後ろはエプロンと、白いスカラップワンピースを重ねているような感じに・・*^^*
本当は後ろ身頃だけ二枚重ねの、何ちゃって重ね着です^-^
ボタン、レースはアンティークのものですが、丈夫なものを選びました^-^
胸元からふんわり広がるシルエットで、ちょこちょこ歩いている女の子の可愛さを
アップ↑↑できますように・・・・*^^*
c0128402_8422081.jpg
c0128402_8423885.jpg
c0128402_842538.jpg
c0128402_84383.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-02-21 08:44 | 子供服
今日の写真は、ディテールだけで失礼します・・^^;
これは入学式にも着て頂けるように、ジャケットとセットでお出しする予定の、
白リネンのワンピースです*^^*
今年はのあも小学校入学なので・・・・のあにも同じものを作る予定です^-^
デザインはのあが考えました^-^(そんなものをお店に出していいんかいな・・^^;)
のあは白とレースが好きなので、白リネンに10種類!のレースをあしらっています^^;
あと、生成り色の麻デニムで、ジャケットを作れば完成です*^^*
完成したら、のあに着せてお披露目させて下さいね~^-^
(でも、ジャケット用の生地がまだ届かないので、その間他サイズの
子ども服を作ります~^^;)
c0128402_8304817.jpg
c0128402_8311088.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-02-20 08:32 | 子供服
お久しぶりです^-^(←又かよ・・・^^;)
本当は昨日、更新したかったのですが・・・^^;
週末、六甲山に泊まって雪遊びをしてきたら、家事が一杯たまっていて(^^;)、
パソコンを開く時間が取れませんでした;;
久々に開けてみると、お友達からの温かいコメントが一杯>▽<
4日間もそのままにしていた私って・・・^^;
本当にゴメンなさい~~~;;

写真は金曜日に作った、リネンワンピースです*^^*
一番作りたかったのは、襟元の形で・・・タイトルにもつけたかったのですが、
「この襟元って、菱形?^^;じゃないよね・・・Vネック、とも違うし・・・
クリスタル形、とか?・・・平行四辺形?(←どんどん離れて行ってる^^;)」
結局わかりませんでした・・・・^^;
ボタンは透明で、少しレトロな雰囲気を持ったアンティークボタンにしてみました^-^
後ろにも、タックを少し・・^-^
春には膝丈のワンピースが流行るそうです*^^*
スパッツと合わせたり、また白いブラウスを入れて一枚でさらりと着るのも
春気分を味わえていいんじゃないかな・・・と思います^-^
c0128402_9135154.jpg

c0128402_984642.jpg
c0128402_99590.jpg

c0128402_915561.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-02-19 09:15 | 大人服
丸襟、大好きです*^^*
10年ほど前、フレンチテイストの洋服ブランド「ビュル デ サボン」が神戸OPAビルに
オープンしました^-^
白いスモック、当時はまだ少なかった半端PT・・・あまりにもツボ過ぎるアイテムに
すっかり虜になってしまった私でしたが、中でも店員さんが着ている、丸襟の白い
ブラウスにすごく憧れていました^-^
丸襟のブラウスに、半端PT、スリッポン・・・・
今でも大好きな組み合わせです*^^*
今回は、自分の・・・白いブラウスが欲しいけれど、レースがついていない
ものがいいな・・・でも、シンプルすぎるものより、ちょっと可愛いもの、そして、
丈はお尻をカバーしてくれるチュニック丈で、広がらずストンと落ちるシルエットが
いいな・・・などなど、かなりなワガママ(^^;)をすべて取り入れて作りました(笑)
後ろの背中部分に、リネン糸でステッチしてギャザーを寄せて、タックを入れた
袖口にもリネン糸のステッチをしました^-^(ポケットは右側だけです^-^)
ステッチと、よく見ると花柄の入った少し乙女な貝ボタン・・・それだけが飾りです*^^*
綿やWガーゼとは明らかに違う、白リネンの風合いを味わって欲しいな・・と思います^-^
同じ好みの方がいらっしゃいますように・・・^-^
c0128402_9263998.jpg
c0128402_927643.jpg
c0128402_9272160.jpg
c0128402_927386.jpg
c0128402_9275779.jpg

c0128402_935511.jpg

c0128402_9281284.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-02-15 09:29 | 大人服