新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日はまたまた、「記事をアップしようとしたら画像ダウンロードが止ってしまう現象」
が起きて・・・^^;更新ができませんでした;;(こんな大切な時に~~;;)

昨日・・・・「sucre*」さんへ、子供服3着を納品させて頂きました*^^*
写真は3着目の、紺Wガーゼスカラップのワンピース・120cmです^-^
スカラップのお洋服は大分作ったので、そろそろ打ち止めにしないと・・・^^;と
思っていたのに、この紺のスカラップ生地に出会ってしまいましました^^;
紺なので、甘くなく、少しレトロな感じがたまりません>▽<
すぐに頭に浮かんだのが、お姉ちゃんが少し背伸びして大人っぽく着る感じの
ワンピースでした^-^
ウエストに紐をつけて、スラリと着れるように・・・・^-^
(でもモデルがお団子体型なので、イメージが今ひとつ具現化できていません・・^^;)
紐は前で結んでも、後ろで結んで頂いてもいいと思います*^^*
きちんとしすぎないように、ボタンは裾までつけず、前がラフに開く感じにしました^-^
襟元には、イニシャルテープを長めにつけて・・・・
後ろにも切り替えギャザーが入っています*^^*
のあはボーダースパッツを合わせていますが、デニムやぺチPT、ブーツなど・・・
色んなものに合わせて着て頂けると思います^-^
今回も素敵な出会いがありますように・・・
心よりお祈りしています*^^*
c0128402_913231.jpg
c0128402_9132173.jpg
c0128402_9133937.jpg

c0128402_914720.jpg

c0128402_9142888.jpg

c0128402_9144278.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-01-31 09:17 | 納品
長いタイトルですね・・・^^;
しっかりした・・・・でもゴワゴワ感のない、しなやかな、麻デニムと言う生地です^-^
本当は、PTやJKを作るのにオススメの生地ですが・・・・
今回はあえて、エプロンワンピースにしてみました*^^*
ヒッコリーの中でも、紺の分量が多めのこの生地はかなり好みです(笑)
これなら、多少の甘さを加えても大丈夫なはず!(←?^^;)
と思い切って沢山綿レースを使いました^-^
本当は四方がレースになった、大判のハンカチ・・・を探したのですが、
中々見つからず・・・^^;
白リネンにアンティークの綿レースをつけて、自分で作る事になりました^^;
エプロンを結んだ細いレースも、細長いダイヤ型がつながったような、とても面白い
アンティークのものです^-^こちらは丈夫な質のものを選びました^-^
フロントはタックを入れ、バックにはギャザーを寄せて・・・見返しは写っていませんが、
紺の花柄のアンティーク布を使っています*^^*
冬はタートルを、夏は半袖やノースリーブをインにして、1年中着て頂けると
思います^-^
サイズは110cm・・・・・身長104cm(注・6歳^^;)の
のあが着て、こんな感じです・・・(笑)
c0128402_8483161.jpg
c0128402_8485880.jpg
c0128402_8491210.jpg
c0128402_85017100.jpg

c0128402_8503260.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-01-29 08:51 | 子供服
久しぶりに子供服を作りました*^^*
まだまだ寒さの厳しい毎日ですが、頭の中は春服で一杯・・^^;なので、
春を意識した生地ばかり使ってしまいます^^;
今回作った3着も、リネンダンガリー、リネンのネイビーストライプ、
紺色のWガーゼ・・・・と、春に着るゾ~!と個人的に盛り上がっている(←又・・^^;)
紺色ばかりになりました^-^
春には白や生成りが多くなりますが、そうなると一点、紺で引き締めたくなるんです^-^
一目惚れしたアンティークレースを使いたいけれど、甘すぎるのは苦手・・・
そんな時にも、ダンガリーやネイビーストライプのハンサム(笑)な風合いは
甘さをちゃんと引き算してくれるので助かります*^^*
ダンガリーリネンのチュニックは、さらりと重ね着できる、便利なアイテムが
あれば便利かな?と思って作りました^-^
この生地は、ダンガリーらしいシャリ感がありますが、着ているうちにどんどん柔らかく
なってきます^-^
沢山仕入れたアンティークレースは、前に2種類、そして後ろの結んだ部分にも
2種類と、計4種類使いました*^^*
裾には、古い綿の刺繍入りドイリーをつけて・・・・木の刺繍が入っている、とても
珍しいものです^-^
後ろ襟元には、アンティーク独特の、懐かしい色目のピンクのボタンをつけました^-^
100サイズですが、110cmサイズののあでも着れています・・・
(おチビさんだから・・・笑)
今回作った3着は、「sucre*」さんへ今週中に納品させて頂く予定です*^^*
残りの2着も、明日から順番に紹介させて頂くつもりですので・・・
もしよろしければ、御覧下さい^-^
c0128402_1030754.jpg
c0128402_10302317.jpg

c0128402_10305953.jpg

c0128402_1031164.jpg
c0128402_10313063.jpg
c0128402_10315377.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-01-28 10:33 | 子供服

ここは・・・

のあがうちの中で、最も怖がる場所・・・です^^;
今だに行く時は、「ついて来て~~;;」と私かお兄ちゃんを呼びに来ます^^;
お兄ちゃんが小さい頃も、同じように一人で入るのを怖がったので、
プラレールのポスターやオブジェで男の子ちっくな場所になっていたのですが・・・
今はのあが一人でも怖くないように、女の子ちっくにしています^^;
(それでもコワイみたい・・・^^;)
引っ越してきた時、周りの壁にはクロスが貼ってあったのですが、
それがなんと紫とオレンジの花柄でした^^;(これは違う意味で怖かったです~~^^;)
なので、白いペンキで塗り替え、床にもクロスを貼りました^-^
小さな棚の上には、「トリトンカフェ」の月刊フリーペーパーを
飾っています^-^
月に一度は必ず行くので・・毎月替えるのが楽しみです♪
木の板を乗せただけの棚の上のホウロウには、トイ○ットペーパーのストックが
入っています(笑)
c0128402_924686.jpg
c0128402_9242267.jpg
c0128402_9243950.jpg


この3日間、参観があったりした事もあるのですが、更新しようとすると、
画像のダウンロードが止まってしまってアップが出来ない・・と言う事が続いて、
中々更新ができませんでした;;
やっと画像が出てきてくれてホッとしています~;;
(この寒さでパソコンも凍りついているとか・・・?^^;)

昨日やっと一着、洋服を仕上げることが出来ました^-^
100cmサイズの、ダンガリーリネンのチュニックです*^^*
まだ後ろのボタンをつけていないので、一部だけ・・・^-^
後ろは開きになっています^-^
アンティークの、薄いピンクのボタンをつけたいな・・・と思っています^-^
ダンガリーもそうですが、春にかけてネイビーが気になっています^-^
これから作る2着も、ネイビーの予定です(笑)
週末、寒くなるみたいなので・・・・風邪に気をつけて下さいね*^^*
c0128402_9245581.jpg
c0128402_9251036.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-01-25 09:26 | インテリア

雪景色^-^

今朝はドアを開けると、一面の銀世界でした>▽<
玄関前の積雪は、5cm以上・・・・^^;お兄ちゃんは足を半分埋めながら
学校に行ったので、今ごろズボンはびしょ濡れなんじゃないかと心配です^^;
のあの幼稚園は、登園バスが出られないとの事で、お休みになりました^-^
おかげで朝からソリすべりに付き合わされて、寒い寒い~^^;
今は、間に合わせの雪防御服=すごい格好^^;で、お友達と雪だるまを
作っています^^;
でも送り迎えも大変だから、雪が治まるまで休園にならないかな・・・なんて
サボり心満タンの母であります^^;
明日やっと、ミシンが到着することになりました^-^
でも、今週は行事や約束事が多いので・・できるのは
金曜日以降からかな・・・?^^;
(決して、ミシンの方でもサボり心がついてしまった・・・訳ではありません~~~^^;)
皆さんのところは、雪、いかがですか・・・?*^^*
(画像の「snow」のスペルが何故か「snoa」になっていますね^^;)
c0128402_10242024.jpg
c0128402_1024447.jpg
c0128402_10245785.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-01-21 10:25 | ファミリー

漆喰を・・・^-^

昨日はお兄ちゃんの学校公開デーで更新が出来なかったので、
今朝は早くからブログをアップしよう!と思っていたのに、画像エラーが出てしまい・・・;;
こんな時間になってしまいました^^;

コンピュータミシンがまだ修理中で、家庭用ミシンで縫ってみるのですが
やっぱり納得のいく仕上がりにならなくて・・・(←ミシンのせいにしてるヒト^^;)
帰ってくるまでは、スッパリあきらめて他の用事を片付けてしまおう!と
このところ、うちの事ばかりしています^^;
でも・・・昨日やっと、ミシンが治ったとの電話がありました>▽<
これで来週からまた、縫う事ができます!>▽<

今週はと言えば・・・リビングの壁に漆喰を塗りました^-^
そんなに広くはないのですが、やっぱりリビングとなると中々決心がつかなくて・・・^^;
でも、キッチンに置きっぱなしの漆喰の18kg入り缶につまづく毎日に、
年明け早々、こんな事ではロクな年にならないのでは・・・^^;
と怖くなって思い切って缶を開けました^^;
塗り始めると、同社のプラスティックのこてがとても塗りやすくて、
私にも塗れるんや~>▽<とすぐに調子に乗ってしまいましたが、
漆喰は二度塗りしなければいけないので・・・
それがとても、しんどかったです~~;;
やり始めると、早く完成が見たくて、一日8時間ほどひたすら塗り続けました^^;
布団に入る頃には、腕がパンパンに・・・^^;
2日目からは、お兄ちゃんとのあも一緒に塗りましたが、汚れるよ~^^;と
私が言ったせいか、振り向くと二人とも下着姿で塗っていて、ヒエ~~^^;
(風邪ひくやんっ^^;)
エアコンを強めにかけたおかげか、乾くのも早かったです^^;
3日目でようやく、廊下も全部完成しました>▽<
塗りあがってみると、とても心地のいい白さで・・・・和室も塗りたい!>▽<
とまたまた調子に乗っています・・・・(笑)
それから窓際とキッチンのカウンターにタイルを貼りました^-^
タイルは、古い雑貨ととても相性がいいので、好きな素材の一つです*^^*
c0128402_20185891.jpg
c0128402_20191249.jpg
c0128402_20193142.jpg
c0128402_2019558.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-01-18 20:28 | インテリア
毎日食器洗いをする主婦にとって、冬は辛い季節ですよね;;
ママ友達は毎年冬になると手荒れがかなりひどくて・・・可哀相です;;
ゴム手袋せえへんの~?と言うのですが、ゴム手袋をすると、きちんと汚れが取れたか
どうか分かりづらくて嫌なんだそうです^^;
そんな彼女にオススメしたのが、いつも使っている台所用固形石鹸です^-^
今使っているのは、「さぼんどちの快き台所用固形石けん」と言う名前の石けんで、
植物油脂由来の純石けんだから地球にも手にも優しいそうです*^^*
以外と、油汚れもしっかりと落としてくれます^-^
ハンドソープは「アントス」さんのものです^-^
こちらもオーガニックのハーブ、ハチミツ、オリーブオイルなどを原料にした
無添加の石けんなので・・・手荒れの心配がありません*^^*
ハーブのいい香りに癒されます^-^
スポンジは、無印良品です^-^
黄色や青のカラフルなスポンジが多い中、このベージュ色のものを見つけた時は
嬉しくて・・・・(笑)最初は色に惹かれて買ったけれど、とても汚れがよく落ちて、
感触もいいので、今では手放せません^-^
あと、画像には入れていないけれど、重曹や「激落ちくん」も、大切な仲間です・・・(笑)
c0128402_8522087.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2008-01-16 08:54 | 雑貨

Blue Birdさん*^^*

c0128402_956179.jpg
c0128402_9561937.jpg

ずっと探していたものに、やっと巡り会えました!>▽<
あじさいのリースです^-^
作家さんが作ってらっしゃる、と言うお話は聞いていたのですが、
どこのお店に行けばあるのかわからなくて・・・^^;
でも、先日「honohono」さんに行った時、「Blue Bird」さんのリースに
出会う事が出来たんです>▽<
リースはどれも、白やベージュ、くすんだグリーンなどの控えめな色合いが
とても可愛い素敵なものばかりでした^-^
本当は全部(笑)頂いて、各部屋に飾りたいところだったのですが、
一人占めしてはイケナイ・・・^^;と精一杯我慢して、玄関用に一つ、
購入させて頂きました*^^*
とてもとても、気に入っています~~~~>▽<
「Blue Bird」さんご本人にも会う事ができたのですが、可愛くて優しい、
作品と同じ雰囲気の方でした*^^*
もっと色を使った作品もあるのですが、これもみんな素敵で・・・
これからの作品もとても楽しみです♪
http://lottasweden.jugem.jp/
(↑こちらで日記を綴ってらっしゃいます^-^とてもセンスのいい日記です~^-^)

今年は喪中で年賀状が出せなかったので、寒中お見舞いを出そうと
思っています^-^
昨日やっとお兄ちゃんを無理やり笑わせて(^^;)写真を
撮る事ができたので・・・今日から少しずつ、書いていくつもりです*^^*
昨日はやっと大掃除をしたし・・・本格的に1ヶ月ズレている我が家です・・・・^^;
[PR]
by jouedenoa | 2008-01-15 09:58 | 雑貨
質のいい、しっとりとしたウールで、コートワンピースを作りました*^^*
胸元に、アンティークレースをあしらい、後ろはタブをボタン留めして
ギャザーの広がりをおさえています^-^
ボタンは形にひかれて購入した、アンティークの白いボタンを使いました^-^
こちらは「honohono」さんに納品させて頂きました*^^*
c0128402_836553.jpg

c0128402_8204452.jpg
c0128402_821027.jpg
c0128402_8211531.jpg
c0128402_821306.jpg


一昨日はお兄ちゃんの「おなかすいた」事件がありましたが、昨日はのあが
また、食べ物の事で泣いてしまいました^^;
のあが、遅くに帰ってきたパパの、サラダのゆで卵のゴママヨ和えを、全部
食べてしまったので・・・
「全部食べたらアカンやん~~^^;」と言ったら、傷ついたみたいで・・・^^;
くるりと背を向けて、一人でお風呂に入ってしまいました^^;
のあはこう言う時、一人になってしくしく泣きたいタイプのようです^^;
私が入ろうとすると、サッと出てきて、無言で着替えていました^^;
「言い過ぎた?ゴメンね~^^;」と言っても無視・・・・・これは結構こたえます^^;
私がお風呂から上がってから、
「かあちゃんさっきはゴメンなさい・・・・」と後ろから抱き付いてきた時は
ホッとして、「のあ~~~~;;かあちゃんこそゴメンね~~~;;」と
今度は自分が劇団ひまわりになってしまいました^^;
二人とも、新学期が始まって、疲れてるのかな・・・?
私はそう言うことに鈍感なようで・・・・後で気が付いて、しまった・・・・
と思ってしまいます^^;
[PR]
by jouedenoa | 2008-01-11 08:38 | 大人服
先日、「honohono」さんへ納品させて頂いた、チョコギンガムウールの
タックワンピースです*^^*
ギンガム生地なので、わかりづらいのですが・・端の3本のタックは、裾まであります^-^
襟元は、小さな薔薇柄のシェルボタンで留めています^-^
後ろ襟元は写っていませんが、丸くカーブさせてギャザー切り替えしています^-^
洋裁で作ったお洋服はゆったりしがちですが、今回は既製服のサイズに近づけて、
スッキリとしたラインに仕上げたので・・普段に気軽に着て頂けると思います^-^
c0128402_8532278.jpg
c0128402_8535024.jpg
c0128402_855010.jpg
c0128402_8552051.jpg

昨日の夜、ご飯を3杯お代わりしたお兄ちゃんが、寝る前にパパが食べているお菓子を
うらやましそ~うに見ていたので、パパが「食べる?」と渡したのですが・・・
「寝る前に食べると太るよ~~~」と私がおどしたので、食べるのをやめました^^;
ところが、布団に入ると、しくしくしくしく泣き声が・・・^^;
布団をめくると、お兄ちゃんが真っ赤になって泣いていました^^;
「どないしたん?!」と聞くと、「おっ・・おなかがへった・・・;;」
え~~っ!?^^;それなら食べればよかったのに・・・・・^^;
とにかくこのままじゃ一晩でも泣いていそうなので、下に降りておにぎりを作りました^^;
そしてのあは横で、「のあも作っていい?食べていい?めっちゃおいしい~っ」と一人
うきうきしていました^^;
すごい勢いでおにぎりを食べたお兄ちゃん・・・でもまだ泣いています^^;
「何で泣いてるのん?まだおなかすいたん?」
「さっ・・・さっきのかあちゃん怖かった・・・・うっうっ・・・;;」
・・「寝る前に食べると太るよ~」の顔って、そんなに迫力があったのでしょうか・・?^^;
「そっ・・それから・・・・・・おにぎり作ってくれて嬉しかったから・・・・;;」
・・・・え?そう?>▽<///
ちょっと嬉しかったけれど、お腹がすいた時のお兄ちゃんは、とにかく大げさ過ぎて、
「劇団ひまわり」のようです・・・・^^;
[PR]
by jouedenoa | 2008-01-10 08:57 | 大人服