新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0128402_9344038.jpg

1年間、本当にお世話になりました^-^
毎日、ほぼ300日は、ミシンを踏んでいたこの一年間・・・^-^
作らせて頂いた洋服は、500着近くになりました*^^*
こんなに拙いお店を、今年も何とか続けてこれたのは、
お友達やお客様の温かいご声援のお陰だと、本当に本当に感謝しています^-^
子育てや、お仕事で忙しい中、ブログを見て下さったり、メールを下さったり、
お店に足を運んで下さったり・・・
大変なことですよね;;
本当に・・・・ありがとうございます;;
大好きな、洋服を手作りすることで、毎日頑張っているお客様、優しいお客様と、
つながりが持てるなんて・・・こんなに素敵なお仕事はないと思っています*^^*
来年も、まだまだ未熟な腕を少しでも磨いて、心を込めたお洋服を
お届けできるように頑張ります!^-^
2008年もどうぞよろしくお願いいたします*^^*
皆様と、ご家族の方々にとって、素晴らしい1年になりますように・・・
心よりお祈りしています^-^
(年始は主人の実家へ里帰りするので、しばらくブログはお休みさせて頂きますが・・
今年紹介し切れなかった、ウールの洋服など、色々アップしたいと思っていますので・・
よろしければ又、覗いてやって下さいね*^^*)
どうぞよいお年を・・・*^^*
[PR]
by jouedenoa | 2007-12-31 09:35 | ホームページ
今年最後にアップさせて頂くのは、のあの服です・・・^-^
お友達のお洋服、納品させて頂くお洋服を大体縫い終わったので、昨日
大慌てで作りました(笑)
ピンストライプに、茶色のニット・・・大好きな、おじいちゃんの配色です(笑)
白地に黒のピンストライプのワンピースは、襟元の前をピンタック入りのスクエア
ネックにして、後ろにはギャザーを寄せ、裾にスカラップレースをつけました*^^*
チョコ色のウールガーゼのプルオーバーは、後ろ開きにして、二本の違う種類の
アンティークレースで結んでいます^-^前の裾にはモチーフを、ぶら下げるように(?^^;)
つけてみました*^^*
リネンのフレアキュロットは、ワンピースに隠れてしまっていますが、サイドに
多めのピンタックを入れて、裾に小さなバテンレースをつけています^-^
c0128402_910176.jpg
c0128402_9104163.jpg
c0128402_9122320.jpg
c0128402_9124040.jpg
c0128402_913361.jpg
c0128402_9131715.jpg

のあと遊んでいる(遊ばれている?^^;)ねずみちゃんの可愛いぬいぐるみは、
「手作りぬいぐるみ RINMARU」の、りんまるちゃんから頂いたものです^-^
お耳が紺のドットになっていて、とても可愛いくて・・親子で気に入っています>▽<
(漏斗に入れたり、「amirinRin」のkyonちゃんのベビーシューズをはかせようと
しているのあに「^^;」マークのねずみさん・・・可哀相に・・・^^;)
りんまるちゃんと、kyonちゃんのお店は、ホームページの「LINK」の
ページからも御覧頂けます^-^
(ここからリンクする方法がわからなくて・・ゴメンなさい~~;;)
可愛い作品が沢山なので・・よろしければ御覧下さい♪
[PR]
by jouedenoa | 2007-12-31 09:14 | 子供服
二日も続けて、DIYネタですみません~^^;
この3日間で、ウールの大人服を4着縫ったのですが、昨日はあいにくの
雨&子供たちの「遊んで~攻撃」(^^;)で、撮影もできませんでした・・・;;
今年中に晴れてくれたら撮影をしたいと思っています*^^*

写真はサンルームの、子供用のお絵かき机です^-^
ほぼ、お兄ちゃんが作りました*^^*
私は口であれこれ指示したり、ズレないように持っておく係で、電動ドライバーは
お兄ちゃんにお任せ・・・釘を置くのがのあの仕事でした^-^(のあの手が
出てくるたびに、冷や汗をかきました~^^;)
「何か作るのって面白いなあ~」と楽しそうなお兄ちゃんに、「そうやろ~」と
得意顔のかあちゃん・・・お兄ちゃんにDIYを仕込んで、将来は色々やってもらおうと
言う魂胆がバレバレです^^;
でも、出来上がって「完成~~>▽<」と皆でひっくり返したら、アレ・・・?^^;
机の真ん中と端っこ、計12ケ所に、小さ~な穴が開いているっ?!^^;
そうなんです・・・電動ドライバーで穴を開ける時、天板を突き破っていたのに、
全く気づいてなかったんです・・・・^^;
よく見ると、床にも小さな穴が開いていて、それを見た私は思わず
笑ってしまいました(笑)つられてのあも笑い出して、二人でお腹を抱えて大笑い~(笑)
お兄ちゃんだけが、「かあちゃん・・・・笑い事じゃないって・・・」と
ちびまる子ちゃんのように青ざめていました・・・^^;
でも・・・家具にしても、洋服にしても、多少(どころじゃない?^^;)失敗していても、
買ってきたものよりも数段、見るたびに嬉しくて、大切に思えるのは何故でしょうか?^-^
それはお友達や作家さんが手作りしたものでも同じです^-^
愛おしさが違います*^^*
これからも懲りずに、おうちの中に手作りを増やしていきたいなあ・・
と思っています^-^(お兄ちゃんはもう懲りた?^^;)
c0128402_10282888.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2007-12-29 09:29 | DIY
家族全員が本好きなので、うちにはすでに、天井まである本棚が4個もあります・・・^^;
それなのに、まだまだ本が増え、ついに入りきらなくなったので^^;、
子供部屋の本棚を作りました^-^
夏休みの朝、家族が寝ている間に一人で組み立てて、寝かせて作った
本棚をいざ立てようとしたら、私より高いものだから、かなりの力が必要で・・・^^;
「どうしよう・・・このまま本棚が倒れて押しつぶされたら、パパやのあが
起きて来た時、本棚の下敷きになったかあちゃんを発見するかも知れない・・^^;」
と考えると本気で恐ろしくて・・・^^;・えいやあっ!とこれまでにない気合で
起こしました(笑)
ホームセンターでカットしてもらった木材に、オスモカラーを塗り、木ネジを
電動ドライバーで留めています*^^*
ばあば(母)がこの本棚を見た時、
「ナンやこのやんちゃな本棚は・・・」とつぶやいていました^^;
ばあば・・・・うちの机、電話台、棚、TV台の事も、みんなそう思ってたのね・・・・^^;
お兄ちゃん、のあの机は、お店にお願いして作ってもらいました^-^
やっぱり天板はなめらかな方がよかったので・・・
オスモカラーで、シャビーな仕上がりで・・・とお願いしたので、所々に
わざとつけた傷がついています^-^(やっぱりやんちゃ?^^;)
こうして作った木の家具は、みんな冬でも触ると柔らかくて、暖かいんです*^^*
本当に、頬擦りしたくなります(笑)
オスモカラーは、子供が舐めても安全な、自然な材料を使ってあるので、のあは
この匂いが大好きです*^^*
それでも「かあちゃん・・うちって木が多すぎるんと違うん?」と突っ込むのあですが、
まだまだこれから木を増やそうと思ってるかあちゃんの思惑に気づいているでしょうか?(笑)
c0128402_8535696.jpg
c0128402_854173.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2007-12-28 08:56 | DIY
気が付けば、長い間更新できてなくてすみません~^^;
クリスマスはいかがでしたか?^-^
このところ、親子で風邪をひいたり^^;、冬休みに入って子供の行事も多くて・・・
なかなかパソコンに向かう事ができなくなってしまいました^^;
年内にはまだまだ、縫うつもりなので(笑)、また洋服ができれば
アップさせて頂きたいと思っています・・・どうぞよろしくお願いいたします^-^
[PR]
by jouedenoa | 2007-12-26 09:42 | ファミリー
このところずっと、「wii Fit」を探す旅に奔走していた、パパとかあちゃんですが・・・
昨日やっと、手に入れる事ができました!>▽<
東京にいるパパの友達が、わざわざ新宿にまで行って送ってくれたんです^-^
何とかクリスマスに間に合ってホッとしました・・・心配して、色々と情報を教えて
下さった方・・・本当にありがとうございました*^^*

写真は先日、yuR+さんに納品させて頂いた、黒ギンガムの2WAYチュニック・
80cmサイズです^-^
ウエストの紐をゆるめて着ればふんわりと、閉めて着ればベルトマークシルエットで
デニムをあわせたり出来るようになっています^-^
サイドにつけたふたつきポケットの裏は、密かに小花柄の生地
を使いました^-^
去年、のあにも作ったこのチュニックですが、今年も1年ずっと着ました^-^
黒ギンガム・・・もっともっと作りたいくらい大好きです(笑)
c0128402_107495.jpg

c0128402_1083969.jpg
c0128402_1085810.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2007-12-21 10:09 | 子供服
c0128402_1015648.jpg
venez chez moi3に出品させて頂いた、リネンの後ろ開きワンピースです*^^*
(何故かこれだけアップを忘れていました・・・^^;)
後ろにずらりとボタンを並べたこの形・・大好きです^-^
前にタックを取っただけでは寂しいので、ポケットにギャザーを寄せて、
ぷっくりさせてみました^-^
お買い上げ下さったお客様・・・本当にありがとうございました*^^*

昨日は、故障したロックミシンとコンピュータミシンの二台を持って、三宮の
ユザワヤさんへ行ってきました^^;
(地下駐車場で迷って、のあと一周した私・・・重たくて倒れるかと思いました^^;)
そして見てもらったところ、やっぱり二台とも、1ヶ月は預けなければいけないと
言う話でした~~~;;
(「5年分は使っていますね」・・・と言う事は、使いすぎ?^^;)
1ケ月・・・1ヶ月は長すぎます!;;
コンピュータミシンの方は、もう一台の家庭用ミシンで何とか縫えるのですが、
ロックミシンがない事には・・・;;
ものすごく考えて、迷った末、もう一台ロックミシンを買う事に決めました^^;
痛い出費だけれど、いつ何時また、こんな風に故障するかも知れないし・・・^^;
それでも搬入には4日かかるそうで、4日のロスに今、頭を抱えています^^;
年末にラストスパートをかけて、頑張らなくちゃ~~^^;
c0128402_102849.jpg
c0128402_1022564.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2007-12-20 10:02 | 大人服
先日「honohono」さんに納品させて頂いた、リネンの裾レースチュニックです*^^*
裾には数種類のアンティークレースをつなぎ合わせました^-^
背中の切り替え部分だけを白リネンにして、少しのアクセントに・・・^-^
チュニックなので、細身を意識して作りました^-^袖は今までにない、既製服に
近いサイズになっています・・・(笑)

漆喰を塗りたい・・・なんて悠長な事を言っていた私ですが、
年末までのスケジュールを組んでみると、とてもそんな時間はない事が
わかりました~^^;お友達の分、納品させて頂く分・・・年末最後の日まで、
相変わらずミシンの毎日になりそうです^^;
それなのに、昨日ついにロックミシンまでもがおかしくなってしまって、
「どんだけ~~~^^;」(←もう言っちゃ駄目?^^;)
・・・今日は本縫いミシンとロックミシン、二台を持ってユザワヤさんまで
行かなければならなくなってしまいました・・・・^^;
どうか早く治りますように~~^^;
(ちなみにWii Fitを探す旅もまだ続いています・・・・^^;)
c0128402_8491549.jpg
c0128402_8493563.jpg
c0128402_849541.jpg
c0128402_8511138.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2007-12-19 08:51 | 大人服
「honohono」さんに納品させて頂いた、Vネックのワンピースです*^^*
生成りと茶色の中間くらいのカフェオレ色をお探しのお客様が多いと言うお話を
聞いて、このハーフリネンを探してみました^-^
胸元と袖口には、アンティークレースをたっぷり使っています^^*
c0128402_8251923.jpg
c0128402_825496.jpg

wii Fitについて、沢山の方から情報を頂き・・とても助かりました^-^
ありがとうございます>▽<
神戸以外のところでは、まだ残っているようなのですが・・・
お兄ちゃんを一緒に連れて行けない・・・・と言うのが問題ですね^^;
何とか手に入れる方法を考えてみます!^-^
(オークションを見てみたら、2万円くらいになっていてびっくりしました~^^;)
[PR]
by jouedenoa | 2007-12-18 08:26 | 大人服
幼稚園・学校もいよいよ今週で終わりですね^-^
一人の時間があるうちに、子供たちのクリスマスプレゼントを
探しておかなきゃ~^^;
のあは100色入りの色鉛筆、お兄ちゃんは「Wii Fit」をサンタさんにお願い
しているのですが、「Wii Fit」がどこのお店も売り切れで・・・
焦っています~~~~^^;
神戸市にはもう、ないのかな・・・?^^;市外へ探しに行くしかないかも・・・^^;

「joue de noa」の今後の予定は、
年始に納品してから(sucre*さんへも長い間納品できていないので・・;;)、
HPのお店を更新できたらいいな・・・と思っています^-^
ちょうど年末にのあの服を2~3パターン作るので、それを新しいデザインの試作に
しようかなと(^^;)企んでいます・・・・(笑)
まだまだ寒いと思うので、ウールものを仕入れたり、春も意識して淡い色の生地を
予約したり・・・少しずつ、準備を進めています*^^*

写真は先週「yuR+」さんへ納品させて頂いた、ブレード編みとドイリーを
あしらった、リネンワンピースの80cmサイズです*^^*
とても繊細なレース編みのブレードとドイリーは「amirinRIn du nez du coeur」の
kyonちゃんに編んでもらいました^-^
(kyonちゃんのHPは、右の「メモ」のカテゴリにある、「amirinRin」から
御覧頂けます*^^*)
胸元の▽のドイリー、とても気に入っています!(笑)
80cmサイズなので、肩口はスナップボタンで開閉できるようにしました^-^
モデル写真ののあは、110cmを着用しています^-^
c0128402_8583263.jpg
c0128402_858567.jpg
c0128402_8591385.jpg

c0128402_944268.jpg

c0128402_935252.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2007-12-17 09:05 | 子供服