新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は六甲山へ、プチプチ旅行(泊まるだけ~^^;)してきました*^^*
夏休みの平日も、いよいよ今日で終わりですね^-^
もっともっと遊びたかったなあ~~;;
昨日と、今朝は雨で画像の暗い写真しか撮れないので、アップを迷ったのですが、
モデルのもっちゃんをしたのあが「のあちゃんの写真はいつ出るの~」と聞いてくるので、
アップさせて頂きます^^;
久しぶりの子供服・・・黒ギンガムWガーゼのタブリエワンピースです*^^*
(120cmなので、110cmサイズののあが着るとちょっと大きめです・・・^^;)
c0128402_8523886.jpg
c0128402_8531567.jpg
c0128402_8533818.jpg
c0128402_8541055.jpg
c0128402_8542758.jpg
c0128402_8555276.jpg

この形、子供が着ているととても可愛いので今マイブーム(笑)なんです^-^
(本当は、茶色のパフスリーブTと合わせたかったのですが、洗濯中で・・・^^;)
前は、大人用の黒リネンタブリエとペアになるように同じデザインにしてみました^-^
アンティークレースを少しと、タック留めの端には、四角い綿レースをあしらって・・・
(胸元のレースは、のあが着た後でつけたので写真には写っていません^^;)
あと、前から使ってみたかったアンティークファブリックを、ホルター紐に
使いました*^^*
ピンク色の発色がとても綺麗でお気に入りの布です^-^

c0128402_7104021.jpg
c0128402_7105748.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2007-08-31 08:59 | 子供服
先日、一部だけアップさせて頂いた、黒リネンのベルスリーブワンピースが
完成しました^-^そして、ちょうど昨日いいタイミングで(笑)友達が来てくれていたので、
モデルをお願いしました*^^*
後ろに、やっと見つけたアンティークの透明のボタン(ガラスだと洗濯に弱いので、
プラスティックです^^;)をつけて、胸元のモチーフレースに、
イニシャルテープを+しています^-^短めなので、チュニックとしてPTと合わせたり、
c0128402_735652.jpg
c0128402_7352566.jpg
c0128402_7355637.jpg
c0128402_7361178.jpg

ブーツやスパッツをはいて着て頂くといいかなと思います*^^*
yuR+さんへ納品させて頂く大人用はこれでそろいました^-^
次は子供服です・・・3着は作れるように頑張ります!*^^*
[PR]
by jouedenoa | 2007-08-29 07:40 | 大人服


ホームスパンの型紙で、タブリエワンピースを作りました*^^*
どうしても、タックを沢山入れたこの形が気になって・・・^-^
ホームスパンではダンガリーで作っていましたが、今回は黒リネンで作りました^-^
タック留めとホルターネックの紐に、アンティークレースを少しつけてアレンジ・・・^-^
それから、胸当ての裏側にもレースをつけて、チラリと見えるようにしました*^^*
夏はカットソー+デニムに、冬はタートル+デニムに、+して着るだけで、お出掛け着に
して頂けると思います♪
大きめ袖のカーディガンを合わせて、ブーツと着るのもいいですね♪
スカラップのぺチPTと合わせて、しっとりと大人ガーリーに着て頂いてもいいし・・・
私ならこう着ます!などのアイデアがあれば、どんどん教えて下さいね~(笑)



c0128402_822345.jpg
c0128402_8225458.jpg
c0128402_823866.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2007-08-28 08:25 | 大人服
先日未完成のままご紹介させて頂いた、ベルスリーブのリネンワンピースが完成しました^-^
あと、後ろボタンのループだけが未完成のままだったんです*^^*
今回は、ループを友布ではなく、レース編みにしようと思って、
ばあばちゃんに編んでもらいました^-^
レース編みのループで、いつもよりスローな雰囲気が出るといいな・・*^^*
それから、胸元の白いイニシャルモチーフを、丸いものに付け替えました^-^
珍しい形だったので、どうしても付け替えたくなって・・・・^-^
明日友達が遊びに来るので、モデルを頼んでみようか考え中です*^^*
(モデルをしてもらったので画像を追加しました^-^)
c0128402_1033740.jpg
c0128402_1035377.jpg
c0128402_104952.jpg
c0128402_1053382.jpg
c0128402_9171184.jpg
c0128402_9172943.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2007-08-27 10:05 | 大人服
c0128402_9392085.jpg


またまた黒リネンで、大人用のワンピースを作りました*^^*
丸襟で、パフスリーブ、胸元と背中に切り替えギャザー・・・
好きなものを凝縮した一枚です(笑)
肩口には白いイニシャルモチーフをつけました^-^
一枚で着て、ブーツをはけばすぐに秋スタイルの完成です(笑)
デニムやスパッツとあわせたり、ボーダーpTやワイドPTと合わせてゆるい感じに着て
頂いてもいいと思います^-^
あと、先日アップさせて頂いたリネンベルスリーブのモチーフを付け替えたので、
画像を追加させて頂きます^-^
丸いイニシャルモチーフ・・・・とても珍しいので、思い切って付け替えました*^^*
c0128402_9393661.jpg
c0128402_9395665.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2007-08-27 09:41 | 大人服
今度は切り替えギャザーの袖口が、フレアになったデザインのワンピースを、
黒リネンで作りました*^^*
丈は膝下丈です^-^
この黒リネンは、ワッシャー加工されていて、とても柔らかくてWガーゼのような
手触りです^-^
胸元には、アンティークのドイリーを・・・・^-^
あと、後ろ襟元に、アンティークボタンをつければ完成です^-^
こちらは、委託shop yuR+さんに、9月初めにお届け予定です*^^*
c0128402_9323895.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2007-08-24 09:32 | 大人服
やっぱり、のあやお兄ちゃんの視線が怖くて、なかなかパソコン、ミシンに向かえない
毎日ですが・・・^^;
隙を見て、作れるだけ秋物を作るゾ~!と心の中で猪木ボンバイエ
(若いママさんはご存知ないかも・・・~^^;)なかあちゃんです(笑)
秋に着てみたいのは、去年に引き続き人気のある、袖に表情のあるブラウス、
ワンピースです*^^*
ギャザーの入ったものや、パフスリーブ、ベルスリーブ・・・・
可愛いですよね>▽<
まずはリネンで、バルーンスリーブの大人用ワンピースを作ってみました^-^
今回は、気負わずさらりと着て頂けるように、細身のジャストサイズに仕上げています^-^
(と言っても、私が着れるくらいだから、実はゆったりめなのかも?!^^;)
袖は七部より短めの、六部袖です^-^
細部の仕上げがまだなので、完成したら詳細や着用写真をご紹介できれば・・・と
思っています^-^
スパッツ、ストールと合わせてもいいし、デニム、クロックスと合わせて普段着にも・・・・
どんどん着て下さる方が見つかりますように・・・>▽<
c0128402_919334.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2007-08-23 15:18 | 大人服
先週は、パパの実家と私の実家に里帰りしてきました^-^
おかげさまで充電できたので、今週からはまた、秋物の作成を頑張っていきます!
・・・・と、言いながら^^;、注文した布がまだ来ないので、その合間に
子供たちのブランケットを縫いました^-^
クーラーなしでは「暑い暑い~~」そして、クーラーをつけると「寒い寒い~」と
震えている子供たち・・・^^;
「どっちやねんっ」と突っ込みたくなりますが、気持ちはわからないでもないので^^;、
寒い時用の夏ブランケットです*^^*
夏なので、裏はタオルケット地にして、あとは余り布をつなぎ合わせました^-^
いつも、のあの幼稚園グッズを入れているかごをのせている、古い幼稚園の椅子に
かけて収納(?)する事にしました^-^
子供たちの部屋は和室です*^^*ここを少しずつ、洋室に
改造していけたらいいなあ・・と思っています^-^
床を変えて、壁に漆喰を塗りたいなあ・・・・(笑)
c0128402_9172267.jpg
c0128402_917446.jpg
c0128402_9175923.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2007-08-22 09:19 | 雑貨
ずっと元気だったのに・・・先週は少し、体調を崩してしまいました^^;
それでもキャンセル料がもったいないと家族旅行について行き、ずっと寝ていた迷惑な
かあちゃんです・・^^;
倒れる少し前に、のあに花柄のワンピースを作りました^-^
最近、花柄が好きらしいのあですが・・・コーディネイトを任せていると、トップを花柄、ボトムも花柄、なんて格好で出かけようとしていたりするので油断できません・・・^^;
「スカートも、ズボンもあるけど・・・花柄の、ワンピースがないねん・・・
かあちゃん作って~~」
花柄シリーズを総ナメするつもりらしいです^^;
c0128402_21444380.jpg
c0128402_2145270.jpg
でもこの生地(松山敦子さんの生地です^-^)は、プリントも風合いもアンティーク
ファブリックのようで、かあちゃんも気に入りました(笑)
写真では見えにくいですが、綿レースのポケットに、ちょこっとイニシャルテープを
つけています*^^*
明日から、パパの実家へ里帰りします^-^
又来週、お話できるまで・・・素敵な夏休みをお過ごし下さいね*^^*
[PR]
by jouedenoa | 2007-08-13 21:46 | 子供服
以前、委託でお世話になっている、cafe&zakkashop yuR+さんに
納品させて頂いた、リネンプルオーバーワンピースの大人用を2着、
追加で納品させて頂きます*^^*
胸元と背中には、フランスのレースをあしらって、袖口には
黒いアンティークイニシャルテープをつけています^-^
胸元と背中に切り替えギャザーが入ったこのデザイン・・・やっぱり大好きです*^^*
c0128402_8161037.jpg
c0128402_816313.jpg
c0128402_8164339.jpg

[PR]
by jouedenoa | 2007-08-06 08:19 | 大人服