新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ファミリー( 48 )

GWは・・・(*^ー^*)ゞ



おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
ゴールデンウィーク、お疲れ様でした(*^ー^*)ゞ
いかがお過ごしでしたか?(*´▽`)
我が家は子供たちも、パパも、私も
すっかりお休みボケで、昨日から眠たくて
眠たくて仕方がなく、
忘れ物が半端ないです・・・ (;^∀^)ノ

残り4日間は、結局、

3日・・・・・映画「テルマエ・ロマエ」を観にミント神戸へ

のあは「ももへの手紙」」は友達と観に行くらしく、
「かあちゃんとはお笑いが観たい( ̄ー+ ̄)」
(↑何でやねん・・・(〃゜▽゜;A)と言う事で選んだ
「テルマエ」でしたが、予想以上の人気でした(;´▽`A``
1時に行ったのに、2時から、4時からの回は早くも売り切れで、
6時40分も残りわずかなんて、まさかです (;^∀^)ノ
でも、せっかくなので、
ミルクの旅で、フローズンヨーグルトを食べたり、
(↑100g100kcalでヘルシーなんです(#^ー^#))
ロフトでリラックマ、ナチュラルキッチンで100円雑貨、
栄町で手作り雑貨を
ジャストルッキング(見てるだけ(^▽^;))ショッピング//////
(映画は阿部寛さんがローマ人にしか見えず、
 「平たい顔族」のおじいちゃんたちがとても素敵で
 笑えるほのぼの映画でした(#^ー^#))

帰りに韓国料理を食べて帰りたかったのですが、
こちらも行列で断念・・・・
寝言でまで「スンドゥブチゲがええねんo(T◇T)o」と
叫んでいたのあの執念は、
翌日に持ち越される事になります(;´▽`A``

お兄ちゃん・・・部活はお休み
         昼までひたすら寝て、爆発頭のまま
         テニスをしに公園へ(^▽^;)



4日・・・・ばあばちゃんと奈良へ


雑貨屋さんが多いと言う奈良町へ行きたかったのですが、
歴史マニアのばあばちゃんの勢いに負け、
「ばあばちゃん、唐招提寺と薬師寺の歴史を語る」
の旅へ(;´▽`A``




c0128402_104651.gif





c0128402_1033676.gif



c0128402_1081372.gif




c0128402_1042381.gif



c0128402_104436.gif



東大寺の方面は、とても混んでいたそうですが、
こちらは人もまばらでのんびり出来たので、
穴場かも知れません(#^ー^#)
↑こんなに見事な野生のモッコウバラに出会いました(*´▽`)
庭もこんな風になればいいなあ・・・(〃∇〃)


そして、帰りはのあ念願の
コリアンキッチン シジャンへ(;´▽`A``

のあはスンドゥブチゲセットを、
私とばあばちゃんはビピンバとサムゲタンのセットを
頂きました(#^ー^#)
(サムゲタン、初めて食べましたが
 鶏肉が柔かくて・・・美味しいんですね!(*≧▽≦)
 ハマりました(*´▽`))


お兄ちゃん・・・部活お休み  昼までひたすら寝たあと
          午後から友達とボーリング、テニスをして
          筋肉痛に(^▽^;)


5日・・・・お友達と しあわせの村  サイクリングへ

紫外線、ハンパなかったです!(〃゜▽゜;A
水遊びが出来る川が大人気で、のあたちはこの日
3個もアイスを食べていました(;´▽`A``

お兄ちゃん・・・・ひたすら部活   松崎しげる以上に( ̄▽ ̄;A


6日・・・・さすがに疲れてゴロゴロ(^▽^;) 
      手芸屋さんへ糸や金具を買いに行きました(#^ー^#)


お兄ちゃん・・・ひたすら部活   
         松崎しげるスペシャルに( ̄▽ ̄;A



始まる前は、長っ!と思っていたゴールデンでしたが、
終わってみるとあっと言う間でした(^ー^*)

やっとミシンも出せるので、気持ちを入れ替えて
(↑これがなかなか・・・(;´▽`A`` )
次のホームページの作品に取り掛かります(*´▽`)  

お友達や、お客様とも、久しぶりに
お話出来る事を楽しみにしていますo(@^ー^@)o
お休みの間のお話など、又教えて下さいね(*´▽`)/////



( メールアドレスが変わりました////
 もし、今までのメールアドレスに送って下さり、
 メール不受信になってしまった方が
 いらっしゃったら、申し訳ありません(≧。≦)。。。
 もし、送って頂ける場合は大変お手数なのですが、
 こちら 
 より、お願いいたしますo(@^ー^@)o)


長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました(#^ー^#)
ゴールデンウィークのお疲れもあると
思いますので、どうぞお体無理されないで下さいね(*^ー^*)ゞ
充実した一週間になりますように・・・
お祈りしています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪



joue de noa ホームページ



復興支援 東日本大震災


たすきプロジェクトさん



ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2012-05-08 10:45 | ファミリー


おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
今週、何度もブログを覗いて下さった方が
いらっしゃったら、すみません\(≧-≦;)/
(ほんの少~し、
体調を崩してしまいました(〃゜▽゜;A
でも、今はおかげさまですっかり回復しています(v^∇^v)♪)

今日は、素敵なお二人のご紹介をさせて頂きたいと
思います\(^ー^@)/
豆に暮らす野の暮らし研究所」さん(*´▽`)


c0128402_933136.jpg



農薬や化学肥料、有機質肥料を散布せず、
季節と土壌に適した作付を追求する自然農法と言う
栽培方法で、お野菜を作っていらっしゃいます(#^ー^#)

私ものあも、「野菜さえあれば生きていける( ̄∇ ̄)ノ"」と
言うくらい、お野菜は大好きなのですが、
日々、土に触れて命を育てているご夫婦の暮らしを
読ませて頂くようになってから、
より美味しく感じられるようになりました\(^ー^@)/

「丁寧に暮らす」って、こう言う事なんだなあ・・・・と、
誠実なお二人の姿に、
心が洗われるような気持ちになります(#^ー^#)

そんなお二人なので、結婚式(ご結婚のお披露目お食事会)も
もちろん、すべて手作り(*^ー^*)ゞ
ケーキ(ラ・フランスのタルト)や、
「今日はありがとうセット」のクッキーも、
お二人で焼かれたもので、
ブーケと、ブーケト二アはご友人が
作られたもの、
そしてお食事のフルコースは、お二人が
作られたお野菜で(こちらのメニュー、
とっても美味しそうです(*≧▽≦))・・・と、
本当に温かいものでした♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

とてももったいない事に、こんな幸せな場に
お話を頂けて・・・・//////
新婦さんに着て頂くワンピースを
作らせて頂きましたo(@^ー^@)o


c0128402_9455290.jpg



ご主人さまのお洋服は、
無印のオーガニックコットンシャツに、
奥様が作ったWガーゼの手作りもんぺなのだ
そうです♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

c0128402_9555751.jpg



本当に、本当におめでとうございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
素敵なお二人が、
幸せ一杯の人生を送れますように・・・
心よりお祈りしています(*≧▽≦)




たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-11-25 10:00 | ファミリー


おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
いよいよ寒くなってきましたね(〃゜▽゜;A
毎年、「立冬」の日は必ずちゃんと寒くなるので、
不思議です・・・////

お兄ちゃんとのあは毛布をかぶったまま起きてきて、
その中で着替えて、ご飯を食べて、
歯磨きをして、
「毛布着て学校行ったら、
 アカンやんなあ・・・( ̄▽ ̄;A」
(↑そんな人おらんやろ・・・(〃゜▽゜;A)
と名残惜しそうに「脱皮」していきました(;´▽`A``

二人が脱皮して行った玄関の毛布を片付けていると、
「寒くて起きられへんわ・・・( ̄▽ ̄;A」と、
まさかの毛布を着たパパが起きてきました(〃゜▽゜;A

いっその事、私も毛布を着るべきでしょうか?(;´▽`A``
(そしてぐうたら毛布一家に・・・( ̄▽ ̄;A)


c0128402_935844.gif



そんな訳で(どんな訳で?(〃゜▽゜;A)、
ニットですo(@^ー^@)o
まるで編んだような風合いのものや、毛足が長めの
ふわふわタイプ、ざっくりしたもの、大好きなファー・・・
ニットと言っても、本当に様々な種類のものが
あって、探していると楽しくなってきます(#^ー^#)
着て頂くなら、やっぱり、
出来る限り肌に優しくて、柔かくて、
暖かいものがいいので・・
お取り寄せしてまだまだ探します*^ー^*)ゞ



c0128402_9454632.gif



のあの音楽会の服にも、
ふわふわファーでポケットをつけましたo(@^ー^@)o
相変わらずの、ドット&ボーダーマニアです・・・(;´▽`A``


覗いて下さり、
本当にありがとうございましたo(@^ー^@)o
寒くなってきたので、お風邪などひかれませんように、
あったかくしてお過ごし下さいね(*´▽`)
良い事が沢山起きる、
素敵な一週間になりますように・・・\(^ー^@)/



たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-11-08 09:52 | ファミリー


おはようございます\(^ー^@)/
とてもお天気のいい3連休でしたね(#^ー^#)
いかがお過ごしでしたか?/////
イベントや、お子様の運動会をご予定されている
お友達や、お客様もいらっしゃったので、
どうだったのか、ブログやメールでお話お伺い出来る事を
楽しみにしています(*´▽`)


c0128402_11304557.gif



突然ですが・・//////
実は、今、とても夢中になっているドラマがあります(〃∇〃)
もう観ていらっしゃる方も多いかも知れませんが、
是非お勧めしたくて(*≧▽≦)

それは・・・・
NHK朝の連続テレビ小説、「カーネーション」(#^ー^#)

デザイナーとして有名な、
コシノヒロコさん、コシノジュンコさん、コシノミチコさん3姉妹の
お母さん、小篠綾子さんをモデルにした物語です(*^ー^*)ゞ

オープニングから、アンティークミシン(singer(*・ー・*))や、
木の糸巻き、ものさしなど・・
アンティークの洋裁道具が登場するので、
これらがお好きな方は、きっと私のように
ドキドキ、胸が高鳴ってしまうと思います・・・(〃∇〃)

主人公の糸子ちゃんは、だんじりで有名な大阪岸和田に、
大正2年に生まれました(^ー^*)
ガキ大将の男の子とも、サシでケンカしてしまうくらい、
元気で負けん気の強い子です\(^ー^@)/
でも、いくら元気でも、女子は結婚して家に入り、
男の人を支えるのが当たり前な時代。
大好きなだんじりにも女子は乗れないし、
大工になりたいと言っても、笑われたり、呆れられたり
するだけでした////
「何で、女に生まれてきたんやろ・・女なんて、
 しょうもなさすぎるo(T◇T)o」
と落ち込む糸子ちゃんでしたが、
ある日、神戸のおじいちゃん宅で、
外国人を招いたパーティを覗きこみ、
そこで初めて「ドレス」と言うものを目にします(#^ー^#)
その頃は、女性も男性も皆、着物を着ていて、
洋服を着ている人は、「異人さん」くらいでした。
ドレスを着た優しい異人さんに誘われて、一緒に
ダンスを踊った糸子ちゃんは、その日から、
綺麗なドレスの事ばかり考えて、夢見ごこちで
過ごします\(^ー^@)/
そして、それからしばらくして、
神戸のおばちゃんから送られてきた、
子供用の小さなワンピース(#^ー^#)
それをもらった糸子ちゃんは、もう、
大喜びするのですが、あいにくサイズが
合わなくて、それは妹のものに
なってしまいました(〃゜▽゜;A
でも、「ドレスは、女の人でも手が届く夢なんや(*≧▽≦)
」と気付いた糸子ちゃん・・・・
近所のお母さんから、着物をアレンジした「アッパッパ」
(今で言う、チュニックワンピースのような
デザインです(#^ー^#))の
作り方を教えてもらい、自分で手縫いで洋服を作り
始め・・・・o(@^ー^@)o
(まだ小学生なのに・・・すごいっ(〃゜▽゜;A)
初めて作ったアッパッパを、お母さんや、お父さんにまで
ほめてもらえて、糸子ちゃんはお裁縫に夢中になります////
洋服を作り始めると、ご飯を食べるのも忘れて、
あっと言う間に夜が来てしまいます。
(↑わかる、わかるよ、糸子ちゃん!(〃∇〃)
  ↑超・感情移入( ̄▽ ̄;A)
糸子ちゃんは、女学生になってからも、学校が終わると
ダッシュで家に帰り、夜遅くまで
洋服を作る毎日・・・
(もちろん、授業中は居眠りしてます(笑))
アッパッパをアレンジして、裾に
三角の布を入れて、ヒラヒラしたワンピースに
してみたり、自分でアレンジもする腕前に
なっていました(*^ー^*)ゞ
そして、今週、糸子ちゃんが
人生で初めて、ミシンを目にします(^ー^*)
「何やあれは・・・布が・・布が走っとった!」
「あれは・・・私でも乗れるだんじりや!(*≧▽≦)」
(↑「何でやねん(笑)」←と、のあが突っ込んでました(笑))

でも、糸子ちゃんの家は、呉服屋さんで、お父さんは
誰よりも着物を愛し、洋服を敵視しているので、
これから、沢山の壁が立ちはだかる事は間違いありません////
でも、糸子ちゃんが、どんな風に壁を乗り越え、
夢を叶えていくのか、楽しみでたまりません(*´▽`)

糸子ちゃんが洋服に憧れる気持ちや、お裁縫に
夢中になっていく姿を見ていると、
私も、小さい頃の洋服への憧れや、
初めて洋服を縫った時のこと、
早く完成させたくて、徹夜していたころの気持ちが
よみがえって来て、何だか胸が一杯になり、
よ~し!今日も洋服を作るゾ(*≧▽≦)と、
モチベーションが上がりますo(@^ー^@)o

糸子ちゃんは、たまたま、洋服ですが、
洋服作りだけではなく、洋服そのものが
好きな方、手作りする事が好きな方、
夢に向かって頑張っている方、
大好きな事がある方ならきっと、
お心の琴線に触れるのではないかと思います(#^ー^#)
お笑いももれなく入っているので(笑)
朝から元気になれるドラマです(*^ー^*)ゞ
もし、よろしければ、是非・・・・
御覧下さいo(@^ー^@)o


c0128402_11273791.gif




今日で7ケ月目・・・
寒くなる前に、少しでも、復興が進みますように、
心よりお祈りしています・・・/////



たすきプロジェクトさん




ふんばろう東日本支援プロジェクトさん
[PR]
by jouedenoa | 2011-10-11 11:38 | ファミリー

かみさま

24日、
お客様やお友達ともよくお話させて頂き、支えて頂いている
6年生のお兄ちゃんが、無事卒業する事が出来ました(*^ー^*)ゞ
親子とも、初めての卒業式で
どんな風なのかなと色々想像したりしていたのですが・・・
とても良いお式でした/////

卒業証書授与の時に、一人、一人が将来の夢を大きな声で言ったり、
赤ちゃんの頃の写真がスライドショーで流れたり・・・・
「ここまで育ててくれて、ありがとうございました!」の
言葉に、ただ、ただ、号泣でした・・・m(;。;)m

PTA会長さんや、先生は、
「この学年は、特に優しい子が多いと聞いています。
優しさを持ち続けるには、強い心が必要だから、
本当は強い子ばかりなのだと思います。
その優しささえあれば、沢山の人を助ける事が出来ます。
君達が優しさを持ち続けていれば、優しさの輪が広がって、
今、大地震で被害を受けて、辛い思いをしている方たち、
お友達にも、きっと届くと信じて下さい。」
と言う事をお話して下さいました(*^ー^*)ゞ
確かに、将来の夢で、
「優しい人になりたいです!」と言うお友達も多くて・・・・
活き活きした目で明日を見つめている皆を見ていると、
この子達の夢を守りたい、一緒に優しい未来を
作っていきたい・・と、強く心に想いました//////

やっぱり、今、日本で起こっている事をしっかり感じて欲しいから、
ずっと心に留めながら、この先も生きていって欲しいから、
子供たちにも、何か関わりを持つ事が出来ればと・・
「TASUKI PROJECT」に参加させて頂きました(^-^*)/
「TASUKI PROJECT」は神戸のボランティアグループ「HANDS」さんや
京都府のNPO法人環境市民さん、岩手県一関市のNPO法人ハンズさんが
今回行われたプロジェクトで、
東北・関東地方大震災で被災された方へ、自分と同じサイズの
洋服や新品の肌着、などを1パックご用意させて頂き、贈る事が
出来るものですo(@^ー^@)o
(ツメ切り、リップクリーム、飴など、「入っていたら嬉しい」
「便利かも・・・」と思うものも可だそうです////)
大人用は既に送らせて頂き、締切が過ぎてしまったのですが、
次に募集されていた子供用を、のあ、お兄ちゃんが
用意、発送させて頂きました(*^ー^*)ゞ

c0128402_1343030.gif


ストックしたあったニット生地で、のあサイズの子供服を急遽
縫わせて頂き、袖を通さなかった市販の洋服にプラス・・

靴下、下着はのあが少しでも楽しいものを、と
マトリョーシカを選びました(#^ー^#)

それから、「TVで同じくらいの友達が、トランプが欲しい、って
ゆうとった!」(何故か力説(;´▽`A`` )と、ドーナツトランプ、
まめゴマの漫画、飴やお菓子など・・・

そして、

c0128402_13103226.gif



↑(?!(〃゜▽゜;A)

c0128402_13112974.gif



c0128402_13114454.gif



「この人はかみさまです」


のあが毛糸で作ったこの「人」は、
↑神様なのだそうです・・・(;´▽`A``

「まもってくれて、しあわせにしてくれます
 いつもまもってくれます」

のあが縫ったお守り袋に入れて、

c0128402_13161172.gif


のあとおそろいの巾着リュックに詰め・・・
運んで下さる皆さまへお願いしました////


かみさま、お友達のことも、周りのすべての方のことも
守って下さい・・・/////

お兄ちゃんは、洋服、下着にカードを沢山入れて、
「いつか会えるのを楽しみにしています」と
書いていました////

(本当はこの募集の締切日は、4月7日を予定されていらっしゃったのですが、
先ほど、ブログ
読ませて頂いたら、「全国から連日、大量の「TASUKI BAG」が事務局に届けられ、
受付事務・仕分け作業・BAGの保管場所・トラックのチャーター代金等など、
非常に厳しい状態になって」来たため、急遽募集を締め切りされたそうです////)


こんな形で、参加させて頂ける機会を与えて下さったHANDSの
皆さま・・本当にありがとうございました////

まだ、まだ、始まったばかり。
これからも親子で、耳をすませていきたいです・・・
[PR]
by jouedenoa | 2011-04-02 13:38 | ファミリー

一輪車大会(#^ー^#)


おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

神戸は秋晴れに恵まれた週末でしたが・・・
皆様はいかがお過ごしでしたか?(#^ー^#)

土曜日は、のあがハーバーランドで開催された、
一輪車大会に出場しました(;´▽`A``



c0128402_11163234.gif



一緒に走る同級生(3年生です(;´∀`))の中・・・
明らかにちっちゃい、奥から二番目の子がのあです(;´▽`A``


c0128402_11183722.gif



一輪車も多分、一番小さいサイズで、大き目サイズのお友達の半分くらい(〃゜▽゜;A
その分回転数二倍でくるくるくるくるペダルをこいで走るのあは、
回し車を回しているハムスターのようでした・・・(;´▽`A``


c0128402_11205016.gif



結果は・・・・(え~と・・・(^▽^;))
無事、完走する事が出来ました!(←順位以前の目標・・・・笑)
でも一緒に毎日練習してきたお友達は、タイムもよくて
中々の健闘ぶりだったので、二人で大喜びしていました(*≧▽≦)
来年も、二人で出場するつもりだそうです(#^ー^#)


そして・・・
頑張ったごほうびに、もう一人の家族を迎えに行ってきました(*´▽`)




c0128402_11254044.gif




ハムスターの、二代目「もち」ですo(@^ー^@)o
実は、一代目のもちが、今年の初めに、寿命を迎えてしまったんですm(;。;)m
でも・・・すぐに又、次のもちを飼う事はためらわれたので、
どうしようか、ずっと相談し合ってきたのですが・・・・・
やっぱり、いないと寂しくて、
「もう、もちも生まれ変わってるかも知れへんなあ・・////」
と、長らく落ち込んでいたお兄ちゃんも言い始めたので、
何度かペットショップに足を運んで、
もちの生まれ変わりを探していたんです(#^ー^#)
もちは、どちらかと言うと、元気一杯!のタイプではなくて、
おっとりしていて、のんびりタイプで、物事に動じず、
食いしん坊な子でした(笑)
それで長生きしたので・・・
でも、手のひらに乗せてもらって、もちと
同じ感じがしたのは、パールホワイトではなく、しましま模様の
この子でした(#^ー^#)
「絶対、この子がもちや!(*≧▽≦)」
「もちは模様にこだわるような人じゃなかったから、きっと
 模様は何でもいいです、って神様に言ったんちゃう?(〃∇〃)」
と、お兄ちゃんとのあも言い・・・
無事、生まれ変わったもちは、我が家に帰ってきてくれましたo(@^ー^@)o
これからもよろしくね♪o(´∇`o)です(o´∇`o)(o´∇`)o♪


c0128402_114962.gif



c0128402_1149244.gif



ホームページのお店のための布も準備できましたo(@^ー^@)o
紺が気になる今シーズン・・・・
リネンニットの紺色を仕入れました(〃∇〃)
あったかスエット生地は、子供服もシックな色で(*^ー^*)ゞ
縫いあがったものから又順に、ご紹介させて頂ければと思っています(*≧▽≦)


メールのお返事が、遅れがちですみません(≧。≦)。。。
10月に入ってから、言葉では表現できないほど忙しくて、
すぐにお返事させて頂く事が難しくなっていますm(;。;)m
今日中から順に、返信させて頂きますので、
どうか今しばらく、お待ち下さいませ・・・・//////
[PR]
by jouedenoa | 2010-10-18 12:00 | ファミリー

おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

昨日の5時半、修学旅行から帰って来たお兄ちゃんを
迎えに行ってきました(#^ー^#)
久しぶりに見るお友達は、
何だか又一回り大きくなったように感じられました(*^ー^*)ゞ
当のお兄ちゃんは、何故か顔が青ざめていてぐったりしていたので、
バスに酔ったのかな・・(;´∀`)と思っていると、お友達が、
「ピレネー(吊り下げ式ジェットコースターらしいです(^▽^;) )で
 やられたみたいです・・・( ̄▽ ̄;A」
と解説してくれました(;´▽`A``
フラフラしながら、やっと口を開いたお兄ちゃんが一言・・・
「・・・め・・めっちゃ楽しかった・・・・{{{{(゚▽゚;)}}}} 」
「又行きたい・・・{{{{( ̄▽ ̄;)}}}}」」
そうですが、
・・ホンマかいな・・・・(〃゜▽゜;Aと思わず心の中で突っ込んだ
のあとかあちゃんでした・・( ̄▽ ̄;A


そんな(^▽^;)お兄ちゃんからのお土産(#^ー^#)


c0128402_10361022.gif



のあへ↑
大きなカワウソのぬいぐるみと、真珠のマスコットキーホルダー(*^ー^*)ゞ



c0128402_10371943.gif



かあちゃんへ↑
ちびあざらし3兄弟マスコットと、癒しパワーの勾玉キーホルダー(#^ー^#)

パパへは「お父さん お疲れさま」と書かれた健康祈願の
お守り、ばあばちゃんへはペン、そしてあと、担任の先生に
キーホルダーをプレゼントしたそうです(;´▽`A``


c0128402_10401912.gif



↑ちなみに自分用(;´▽`A``
(これだけ・・・?(〃゜▽゜;A)


お決まりの枕投げも出来て、早くも次のスキー合宿が楽しみで
仕方がないみたいです(#^ー^#)
中学生になると、私学を受験したり、専門のクラブに入るサッカーのお友達も
いるので、もう少しで・・今のようには一緒に過ごせなくなります////
高校受験のために、塾に通い出したり、勉強も難しくなったりと・・
小学校とは違う厳しい現実も先輩ママから聞いたりするので、
出来るうちに、精一杯、楽しい時間を過ごして欲しいなと思いますo(@^ー^@)o
次は音楽会です(*^ー^*)ゞ
とても楽しみです・・・/////


それから・・・


c0128402_11285540.gif



ホームページのための洋服も、ようやく来週から
縫い始める事が出来そうです(#^ー^#)
↑上のノートは、今回のホームページのためにおろした
アンティークのスケッチブックです(*^ー^*)ゞ
デザイン画や、生地のメモ、型紙のパーツのミニチュアなどなど・・
何回も描き直して、一回のshopが終わるころには、1冊
使い切ります\(^ー^@)/
(ちなみにこのノートに書かれている「かあちゃんの字は読まれへん・・( ̄▽ ̄;A」と
 のあ達に言われています( ̄▽ ̄;A
 確かに、半年前に書いたものなど、自分でも読めなかったりします・・・(〃゜▽゜;A)


c0128402_11205559.gif



デザイン画の隅には、もれなくのあの描いた謎の生物が( ̄▽ ̄;A


c0128402_11215567.gif



「ぷるっちゃん」だそうです・・・・(鳥・・・?(〃゜▽゜;A)


ここまで読んで下さりありがとうございました(*≧▽≦)
今週末から、少しずつ、寒くなるみたいですが・・・・
お風邪などひかれませんように、充実した週末を過ごせますように・・・・
心よりお祈りしています♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪
[PR]
by jouedenoa | 2010-10-15 11:30 | ファミリー

おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

今日は・・・お友達の作品のご紹介をさせて頂きたいと思います(*^ー^*)ゞ

まずは、先日開催されたイベント「ホーム・クチュリエwest」でも
ご一緒させて頂いた、アクセサリー作家の、「Bon ami!」さん・・・(*^ー^*)ゞ


c0128402_1023826.gif


c0128402_10121725.jpg



染花やアンティークパーツで作られたアクセサリーは、
世界に一つのオリジナル作品です・・・(*´▽`)

例えばシンプルな黒ワンピースやブラウスには白いすずらんのネックレス、
いつもの白いブラウスには、好きな色のアクセサリーで少し華やかに・・・
いつものお洋服に+するだけで、途端に可愛く変身させてくれる
「Bon ami!」さんマジック・・・(〃∇〃)
「ホーム・クチュリエ」の会場で、実際に、アクセサリーを身に
つけて鏡を覗かれたお客様が、とても幸せそうな笑顔をされて・・・
何倍も綺麗になられるのを目にした私は、
「まるで魔法みたいだなあ・・・(*≧▽≦)」と本当に思いましたo(@^ー^@)o
それに軽いので、つけていても負担にならないんです(*^ー^*)ゞ
私ものあも(笑)お出掛けの時は必ずつけています(v^∇^v)♪




c0128402_1053762.jpg



c0128402_1034346.jpg











c0128402_10271487.jpg













今週末の10月10日、大阪枚方市にて開催される
「五六市」にて
出店されます(v^∇^v)♪
今回も素敵な新作が見られるそうですo(@^ー^@)o-
五六市会場は、←こちらの文字をクリックして頂けば御覧頂けます(#^ー^#)
お近くの方は、是非、足をお運び下さいませ・・・(*´▽`)
きっと幸せになれると思いますq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



それから・・・・////

家も近くて、親子共々仲良くさせて頂いている、
あみぐるみ作家さん「amirinRin* du nez du coeur」のkyonちゃんのコラボ作品が、
あまりにも素敵だったので、
前からご紹介させて頂きたいなと思っていたのですが・・・(*^ー^*)ゞ

ヴィンテージ押し花アクセサリー作家さん「ateriler Shamcha」のシャム猫さんとの、
コラボ作品「「amirinRin×Shamchka in Green Gables ~アンのともだち~」シリーズです(v^∇^v)♪


c0128402_10401455.jpg



c0128402_1043468.jpg






c0128402_1154769.jpg


oriveちゃん(〃∇〃)

「…あたしの子供時代がどんなにさびしい、
愛情に飢えていたものかがこのごろになって、しみじみ、わかってきたのよ。
だれもあたしをほしがる者も、かまってくれる者もなかったのよ。
でも、グリーン・ゲイブルズに来てからは、なにもかも変ってしまったの…
あんたとの友情がどんなにありがたかったか、あんたにはわからないくらいよ。
~『アンの青春』より~
しっかり者のオリーブちゃんが
きっとアンのお話を聞いてくれたに違いないでしょう…」
(kyonちゃんのブログ「amirinRin* du nez du coeur」より(#^ー^#))

(ひとり、ひとりに赤毛のアンシリーズから抜粋された文章が添えられて
 いるのですが・・・
 それが見事にピッタリなんです(*≧▽≦)
 とても懐かしくて、又、最初から全部読みたくなってしまいました(*´▽`)
 なので、一緒にご紹介させて頂いています・・・・(*^ー^*)ゞ) 


c0128402_1165549.jpg



こんな風に、ちゃんとお着替えが出来るようになっているんです(*≧▽≦)

c0128402_11354880.jpg


お耳の裏にまで、こんな可愛い秘密が(*≧▽≦)
シリアルナンバーが印刷された布のタグがあしらわれているそうです(v^∇^v)♪


c0128402_11312041.jpg


シャム猫さんの作品・・・「真っ赤に熟して、種までかわいい、イチゴ
本物のイチゴをカットしてあるのですが・・・美味しそうです!」(kyonちゃん談)

c0128402_1110222.jpg



ペンダント部分は、
正円形が、周囲の飾りを含めて、直径30ミリ、
楕円形が、35×30ミリで、とっても小ぶり。
押し花と一緒に閉じ込められた、
スワロフスキー社のクリスタライズが、
キラキラと輝きます。
お花の背景には、
アンティークのファブリックがしかれています
(シャム猫さんの説明を抜粋させて頂きました(#^ー^#)) 
何て贅沢なネックレス・・・
一つ、一つ、その世界に吸い込まれていきそうな素敵な魅力を持っていて
本当にうっとりです(*≧▽≦)



c0128402_1173566.jpg



cheryl(シェリル)ちゃん(*^ー^*)ゞ

「…一つだけたしかなことは、どんな家だって、
あの子のいるところでは、
退屈ということはありませんよ。
~『赤毛のアン』より~

これはアンを可愛がる、マリラの言葉だそうですが
やんちゃっぽいシェリルにぴったり!?」

(kyonちゃんのブログ「amirinRin* du nez du coeur」より(#^ー^#))


c0128402_1184548.jpg



シャム猫さんの作品・・シェリルの為にあつらえられた胸元のペンダントは
キレイなピンク色の花が3輪カルミア(アメリカシャクナゲ)の花だそうです(*^ー^*)ゞ


c0128402_114362.jpg



c0128402_11133542.jpg



daizy(デイジーちゃん)・・・


「ばらが話せたらすてきじゃないかしら。
きっと、すばらしく美しい話を聞かせてくれると思うわ。
それにピンクは世界じゅうで一番魅力のある色じゃないかしら?
あたし、大好きだけど着られないの。
赤い髪をした者はたとえ想像でもピンクのものは着られないのよ。
~『赤毛のアン』より~」




お着替え中です(笑)
可愛い~~~(*≧▽≦)


c0128402_1143443.jpg



「可愛くて可憐なデイジーの胸元には小さなピンク色のお花が一輪入ったペンダント
この小さな可愛いお花は「愛のかんざし」・・・
花言葉は「可憐」。
う~ん、デイジーにぴったりなペンダントですね゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。」
(「amirinRin* du nez du coeur」より(#^ー^#))




c0128402_11155099.jpg



sarah(サラ)ちゃん(*´▽`)

「…あたし、つぎものって好きじゃないわ…つぎ目から、またつぎ目へと、
いつまでいってもきりがないんですもの。
でもむろん、遊んでばかりいて、他に何もしない、
どこのだれでもないただのアンより、
つぎものをしているグリン・ゲイブルズのアンのほうがいいわ。
ーー『赤毛のアン』より 」




c0128402_11211758.jpg


お耳の裏がドットなんです(*≧▽≦)
シャム猫さんの、本物のあじさいの花弁を閉じ込めたネックレスも・・
うっとりです・・・・(*´▽`)


c0128402_112703.jpg


emiry(エミリー)ちゃん(#^ー^#)

「…ふくらました袖にしてくださったら
もっと、もっとありがたかったんだけれど。
ふくらました袖はいまとてもはやっているんですもの。
パフスリーブの服を着たら
なんともいえなくうれしくて、ぞくぞくっとすると思うわ。
~『赤毛のアン』より~」

エミリーちゃん、本当にパフスリーブを着ています(*≧▽≦)
こんなに小さい洋服を縫うだけでも大変なはずなのに、
パフスリーブ・・・(〃゜▽゜;A職人技ですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


c0128402_112731100.jpg


c0128402_1128472.jpg


シャム猫さんのネックレスは、
真っ白なカスミ草のブーケ入りです・・・(*´▽`)



c0128402_1151851.jpg



c0128402_11512754.jpg



こんなに可愛く梱包されて、それぞれのママ(お客様)の元へ
旅立って行ったそうです(〃∇〃)

「…けっきょく、一番幸福な日というのは、
すばらしいことや驚くようなこと、
胸の湧きたつようなできごとがおこる日ではなく、
真珠が一つずつそっと糸からすべりおちるように、
単純な小さな喜びを次々にもってくる一日一日のことだと思うわ。
~『アンの青春』より~ 

そんな素直で、ひたむきで、美しい、アンの言葉を表現して、
一粒、小さな小さなパールの粒を、
全員のペンダントに留めています。
「単純な小さな喜びの日々」を、
このペンダントと一緒に、
過ごしていただけたら…そんな願いを込めました。」


こちらではご紹介し切れなかった、もっと可愛い写真や、素敵な世界は
お二人のホームページ、ブログからも御覧頂けます(*´▽`)
私も覗かせて頂いては、癒されて元気をもらっています・・♪o(´∇`o)(o´∇`)o♪


kyonちゃんのホームページ

 「amirinRin* du nez du coeur」

シャム猫さんのホームページ

「ateriler Shamcha」
[PR]
by jouedenoa | 2010-10-07 12:07 | ファミリー

夏のはじまりo(@^ー^@)o


おはようございます♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪

今日は、お兄ちゃんとのあの終業式・・・・
いよいよ明日から夏休みですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

c0128402_8512575.gif


この3連休は、学校のプール当番に行ってきました(;´▽`A``
外に出る時は焼けないように、ツバ13cmの帽子(かぶるとあまりの大きさに
音が聞こえなくなります(〃゜▽゜;A)をかぶり、ストールを巻いて、
UVパーカを着て、黒手袋をして・・・
かなり見た目をかなぐり捨てた格好で臨んでいるのですが、( ̄▽ ̄;A
お兄ちゃんから一言・・・・
「かあちゃん・・・黒って一番紫外線を集めやすいって、知ってるやんな?( ̄ー+ ̄)」
「!!!!!!!(〃゜▽゜;A」
(だからあんなに完全防備してたのに焼けたんですね・・・・・( ̄▽ ̄;A)


でも、紫外線なんて気にせずに、活き活き遊んでいる子供たちを見ていると、
キラキラしてて、オバちゃん(笑)ホントにまぶしかったです(*^ー^*)ゞ


c0128402_8571452.gif



若葉がぐんぐん伸びて、青々とするこの季節・・・は、
ちょうど人生でそんな時期の子供たちとうまくリンクするのかも知れませんo(@^ー^@)o
会う度に、日に焼けてたくましくなっていくお友達や、
綺麗になっていく女の子達を見ていると、若葉そのものみたいで、
ああいいなあ・・・って思います(*^ー^*)ゞ
この夏休み、沢山のいい事があるといいね!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

夏休みが明けた頃・・・
又一回り大きくなった子供たちに会えるのが楽しみです♪o(´∇`o)(o´∇`o)(o´∇`)o♪



私もこの夏休み、プール当番にラジオ体操当番、従兄妹ちゃんたちやお友達の
お泊り会、お兄ちゃんのサッカーに合宿、そして
ホーム・クチュリエwestに向けての製作・・・・・
子供たちと一緒に頑張りますq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


c0128402_932085.gif



皆様、お一人お一人にとって、
充実した夏になりますように・・・・♪o(^ー^o)(o^ー^o)(o^ー^)o♪
[PR]
by jouedenoa | 2010-07-20 09:10 | ファミリー


c0128402_9133956.gif



では、ありません・・・(;´▽`A``

正解は、


c0128402_9144016.gif



↑チビツブリくんでした(^▽^;)

のあが作ったクッキー・・・・
味は・・・・・
ココア味でした(;´▽`A``
(↑美味しかったです、ちゃうのん?( ̄▽ ̄;A)
(あ、美味しかったよ・・・(〃゜▽゜;A)


気温も温かくなってきたので、次はアイスクリーム作りに挑戦したいです(v^∇^v)♪


それから、近況なのですが・・・・
ミシンが壊れました(〃゜▽゜;A

原因は、使い過ぎによるモーターのヒートアップと、
スタートボタンの押し過ぎによる接触不良(;´▽`A``
3年前も、このパターンで一度買い替えたのですが・・・
そして3年前も、職業用ミシンを勧められたのですが・・・(;´∀`)

やっぱり職業用ミシンは自分で糸調子をしなければならないし、
うっかり手を縫うくらい早いと言う噂なので、
(細かい部分はすごくゆっくり縫いたいんです・・・・(;´▽`A`` )
家庭用コンピュータミシンを新しく買い替えましたo(@^ー^@)o
今度のミシンは、ボタンホールがとても綺麗に、何種類も縫えるし、
自動糸切り機能がついているので、
仕上がりが向上してくれる事を期待しています(〃∇〃)
メーカーは「SINGER」さん(#^ー^#)
ミシンの担当さんも、丈夫で、機能が充実していて、縫い目が綺麗なのは
やっぱりSINGERさんです、とおっしゃるので、
3代目もSINGEさんに決めました(*^ー^*)ゞ
(1代目はブラザーさんの家庭用簡易ミシンでした(*´▽`))

先々週の末、ミシンがおかしい!(〃゜▽゜;Aとなってから、
三宮のユザワヤさんまで車で持って行って、
修理のお返事を待って、又引き取りに行って、
ミシンを購入しに行って・・・(;´▽`A``
と、実は内心ものすごく焦ってドタバタしていました(〃゜▽゜;A

でも、明日にはミシンも届けてもらえるので、
やっと縫えます!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
デザイン、型紙も沢山描いたので、
明日からはガンガン縫って行きたいと思います(*≧▽≦)
[PR]
by jouedenoa | 2010-05-17 09:45 | ファミリー