人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しく作ったお洋服や、おうちの話・・少しずつつづっていきます^-^


by noamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

dress set of granddoughter


おはようございます(*^ー^*)ゞ
もう何度も、お伝えしている事なのですが・・・(;´▽`A``
12月12日より、神戸三宮のトアロードのトア・ギャラリーにて開催される、
「Pres-do 手のぬくもり展」に参加させて頂きます(o^ー^o)
今回は、「手のぬくもり」と言うテーマを膨らませて、
おばあちゃんと娘、そして孫の服・・と言うイメージで、縫わせて頂きました(^-^*)/
大人服3着、子供服(80~90cmを2着1セット、
120~130cmを3着1セット(^-^*)/)2点5着を
お陰様で、昨日無事に納品する事が出来ました(v^∇^v)♪
・・・そんな訳で、妄想に走りっぱなしの今回なのですが・・・(〃゜▽゜;A
今日でお話は終わりにしたいと思います(;´▽`A``
(お付き合い下さった優しい方には、本当に感謝しています・・・-(;´∀`))

(↓お話の続きです・・・・(;´∀`)///)

娘に頼まれた洋服を縫いあげたおばあちゃんですが・・・・
地直ししたリネンが、あと少し残っています(^-^*)/
「これは、ちょうど1着縫えるくらいだねえ・・・・(#・v・#)」
おばあちゃんはとても嬉しそうに、リネンにハサミを入れ始めました(^ー^*)
おばあちゃんの一番の楽しみは、8歳と、2歳になったばかりの孫娘に
洋服を作ってやる事なのです(´▽`)ノ
しわしわリネンでワンピースを作りましたが、
「やっぱり、これだけじゃ何だか寂しいねえ・・・(・。・;」
と、中に着れるキャミソールワンピースも作りました(#^ー^#)
孫娘が好きそうなアンティークレースをたっぷり使って・・・/////


dress set of granddoughter_c0128402_11405871.gif


こんな風に出来上がりました(v^∇^v)♪

dress set of granddoughter_c0128402_11432991.gif




       dress set of granddoughter_c0128402_11435154.gif

dress set of granddoughter_c0128402_1144731.gif


寒い日にはボタンを留めて、開きを少なく出来るようにしました(#^ー^#)
胸元には、孫娘が「いいなあ~(〃∇〃)」と言っていたおうちのボタンを・・・

「でも・・・」
洋服を作りだしたら、どんどん欲張りになってしまうおばあちゃんです(^▽^;)
「やっぱりこれからは、あったかい服もあった方が、いいかも知れないよう・・(*・ー・*)」


dress set of granddoughter_c0128402_11475643.gif


dress set of granddoughter_c0128402_11482168.gif

dress set of granddoughter_c0128402_11483868.gif


そんな訳で、ニットでワンピースも作りました(^-^*)/
下に一杯、着られるように、袖はゆったり、ドルマンスリーブに
仕立てました(o^ー^o)
「これならコートみたいにも着て出かけられるからねえ・・・\(^ー^@)/」

でも、これだけで満足するおばあちゃんではありません・・(笑)(;´▽`A``
「そうそう、お姉ちゃんだけじゃ可哀想じゃないか(・。・;」
ちっちゃな妹にも、作りました・・・(#^ー^#)


dress set of granddoughter_c0128402_11525314.gif



dress set of granddoughter_c0128402_11532273.gif


ワンピースは、肌にふんわり、優しいオーガニックコットンのWガーゼで・・・
ボレロは、胸元と後ろの裾にレースをあしらいました(o^ー^o)
後ろのレースは、お姉ちゃんのワンピースとおそろいです・・・o(@^ー^@)o


dress set of granddoughter_c0128402_11534770.gif

dress set of granddoughter_c0128402_1154048.gif



それから1ケ月がたち、今日はクリスマスです・・(o^ー^o)
おばあちゃんは、孫娘からの招待状をコートのポケットに入れて、
娘のうちへ出かけました(^ー^*)
    「おばあちゃんへ  ごちそういっぱいあります(〃∇〃)
     ケーキもおかしもいっぱいあります(*´▽`)
     ぜったいぜったいきてください(^ー^*)」
娘の家に入ると、孫娘が走って迎えてくれました(*^ー^*)ゞ
ちっちゃな孫娘も、よちよち歩いて出てきてくれます・・/////
二人とも、自分が作ったワンピースがぴったりで、
おばあちゃんの頬はゆるみっぱなしです・・・・(*´▽`)
「迎えに行くって言ったのに、遠慮する事ないのよ・・・」
奥から出てきた娘がエプロンを取った時、おばあちゃんはビックリしました(^ー^*)
娘がまだ着たのを見た事がなかった、白いリネンのワンピースです・・・////

dress set of granddoughter_c0128402_12132019.gif


dress set of granddoughter_c0128402_12281884.gif




「あらら・・・それ・・////」
「かあちゃん、可愛いでしょ(v^∇^v)♪」孫娘が言うと、娘は赤くなって
そっぽを向きました(^-^*)/
「白は嫌いなのかと思ってたよ・・・」
「私はすぐに汚しちゃうから、とっておきの日にしか着ないのよ///」
「普段はお部屋に飾ってるんだよ(〃∇〃)」
孫娘が耳打ちしました(*^ー^*)ゞ

豪華ではないけれど、味は最高な娘の料理を食べたあと、
二人の孫娘が包みを渡してくれました(*´▽`)
「メリークリスマス(*≧▽≦)これ、プレゼント(v^∇^v)♪」

dress set of granddoughter_c0128402_12164524.gif


プレゼントは、おばあちゃんに似合いそうな、
手編みのつけ襟(^ー^*)
「これからもお洋服作ってね\(^ー^@)/」
おばあちゃんは嬉しくて、そっと涙を拭きました・・・(#^ー^#)


お話はこれで終わりです・・・・\(^ー^@)/
最後まで読んで下さり本当にありがとうございました//////

着用画像もあるのですが、一度にご紹介すると、とんでもなく長い
記事になってしまうので・・・・ (;^∀^)ノ
今日この後、もう一度アップさせて頂きたいと思います(^-^*)/
もし、よろしければ・・・又覗いてやって下さいねo(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o
by jouedenoa | 2009-12-09 12:33 | 子供服